• ベストアンサー

今回の新潟地震の被害は大きさの割に少なかった?。

今回の震度6の新潟地震ですが、その大きさの割には被害が少なくて済んだんでしょうか?。  私はそういう見解をしているんですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKO-T2
回答No.5

こんにちは。 被害の度合いは一概には比べられないのではないでしょうか。 私も関西で、大きな地震を経験したので… あれ以来、小さな揺れでもとても怖いです。少し長く続くと、脂汗が出てきます。 やはり皆さんが言われるように、阪神間は住宅の密集地であり、 なんと言っても高い建物が軒並み壊れていたというイメージが大きいのではないでしょうか。 失礼ながら、今回被害にあわれた地域は高い建物が見当たらなかったので… あとは#3さんの仰られるとおり、教訓がいかされていると信じたいですね。 それと一番の要因は、時間ではないでしょうか。 阪神大震災が起こったのは、早朝6時すぎです。 寝ていて被害に遭われた方が多かったのでは… 阪神大震災の時は、火事場泥棒が横行し、 食べ物飲み物が大幅に不足しているのに「フランクフルト1本5千円」で売りに来る業者がいたとか、 全半壊の家屋には立ち入り禁止で入れないので、見張りがいなくて怒られない夜中にこっそり荷物を取りに行って、暴行された女性がたくさんいると聞きました。 (何名かが待ち構えていたそうです) せめて、こんな血も涙もない人たちが今後出てこなくなることを願います。

その他の回答 (9)

• tarotyu
回答No.10

NO… 今回の災害は死者、負傷者ともに、数字で見る限りは少ないでしょうが、前項の回答者が述べているように、「時間帯」「住宅密度」の点で少なくなっていますが、正味、阪神に負けない程度の「大災害」と認識しています! 欧米諸国と機能を張合っている「新幹線」が脱線したというだけで、規模と被害の大きさを思慮します… 温暖化、異常気象… 今年の日本は拙いようですね? 映画の「日本沈没」を実現させないためにも、自分のレベルでできることを模索したいものですが…「地球温暖化」の最低限のお約束、「クーラー」の使用頻度を控えるというのも、意思が弱く、実行できていません! 困ったものですね~~

• pikusii
回答No.9

相当の被害だと思います。新幹線が脱線するなんて初めて見ましたし、各道路もひび割れしていてメチャクチャです。でも、テレビの映像は特に被害の大きかtった地域を映していると思うので、街の全てがあのような状況ではないと思います。(そう信じたいです) 家の全半壊が500軒ぐらいと新聞に載っていましたが、そんなに少ないんですかね?テレビで見る限りでは、何千軒もの家が壊れているような気がするんですが。 今回の震源地は山間部だったため、土砂崩れという都心部には少ない災害が起こってしまいましたね。これから被災地は雨が降るらしいので、二次災害が起きないか本当に心配です。

• SCNK
回答No.8

都市部で発生していれば、あれではすまなかったでしょう。時間帯もこれから夕食時ですし、道路には燃料を満載した自動車が渋滞します。 私は阪神の地震でも被害は小さかったと思うのです。あれは早朝ということで人々の活動はこれからでした。 今回も小規模な火災が11件発生したそうです。阪神の時は火元が少なかったにもかかわらずブロック毎に火災になりました。もしあれが今回の地震と同じ時間帯であれば、関東大震災のように火災旋風が発生して神戸全土が焼け野原になったでしょう。 本格的な火災旋風は戦災を除けば、関東大震災しか経験していません。火災旋風の何が怖いかというと火災現場だけではなく、広場や河川の上などでも焼死者が大量発生するのです。 もし首都圏で夕方、今回と同じ規模の地震が起きれば東京は壊滅します。よほど運が良くなければ焼死は免れません。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

被害の程度は大きいでしょう。 というのは、僕もこれぐらいの地震を経験していますが、山崩れ等のこれほどひどく被害を受けたと言うのはないですね。 特に家屋の倒壊というのは、あまり聞きません。 なぜなら、雪国の家ですから、積雪量を考えて多少柱は太くなっています。 その事実を考えると家屋が倒壊したという事に相当の被害があったと言うことです。 また、地域の道路網が寸断されているし直下型地震の恐怖を感じるべきでしょう。

回答No.6

昔、実家が震災に遭ったんで、比べてますが・・・ 酷いです。家だけじゃなく、道路・車もダメになってるし、線路もダメ。 棚田が土砂で崩れて家・道路がダメになってるし。 人が少ない割に、被害デカイなあ・・・って認識でいます。山間部って恐いと思いました。 ちなみに自分は、阪神大震災で一番被害がデカイ区域に居た知人もなぜか全員生きてたんで・・・当時、被害の深刻さが認識出来ませんでした。

回答No.4

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが被害が少なかったと個人的には感じています。 今回の地震は阪神大震災級の地震でした。直下型で加速度・震度ともかなりの被害が想定される地震にもかかわらず大きな被害ではありません。 一つ大きな要因は阪神大震災の教訓が十分に生かされているという点だと思います。地震発生後すぐに電気・ガスのライフラインが停止しています。そのため2次災害である火災の発生がかなり少なかったです。 次に人口密度の関係もあります。阪神地区と比べて圧倒的に人口が少ないため隣接している民家が少なく、ビル等の高い建物も少なかったのも幸いしています。 さらに、雪国ということもあり暴雪のための柵や対策も各自治体が十分にとっていました。実際、雪対策で家の柱も普通の民家よりも太いので倒壊家屋が少なかったようですし、なだれも暴雪柵のおかげで比較的すくなかったです。 以上が今回の地震を最小限の被害にとどめた要因だと考えられます。 といってもやはり犠牲になられ方がおおくいらっしゃいます。地震予知のますますの発展を望んでしまいますね。 ご冥福をお祈り申し上げます。

• rmz1002
回答No.3

そりゃー「人口が多くて」、「真冬でストーブなどを使用していたため大規模火災も起きた」阪神淡路なんかに比べれば少ないかも知れませんが、条件が違うのですから一概には言えないと思います。 個人的にはむしろ、「人口の少ない地方でおきた割には被害は大きい」と思います。

• hime_mama
回答No.2

どこをご覧になってそう感じているかは分かりませんが、もっといろいろな記事を見たほうが良いのでは? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/ 被害が少ないとは感じませんけど?

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/
  • gotaro-m
回答No.1

阪神大震災より規模が大きかったですから、少ないのだと思います。これは、今回の地震を襲った地方の人口の少なさが一番の原因だと考えられます。