• ベストアンサー

NMD

NMDが整備されると何故ABM制限に反するのでしょうか。 また、中国はどうしてブッシュ大統領のNMD政策に反対しているのですか? それから、日本がNMDに協力するとどうして集団自衛権内の問題が生じるのですか? 早急な回答をよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

ABM制限条約については、下記URLをご覧ください。 つまり、首都防衛や基地防衛のためではなく全土防衛を目的として、また複数の箇所に、防御用ミサイルを配備することがABM制限条約に反することになるわけです。 冷戦期においては、大国が相互に核兵器で一撃を受けても次に反撃できるだけの核兵力を持つことで相手の攻撃を抑止し、それぞれの勢力を維持していました。 このことにより、強い側の勢力に、弱い側に対する武力行使の自由を与えず、結果として大きな勢力間では武力行使のない状態が実現することになったわけです。 ロシア・中国などが反対しているのは、このバランスがくずれることで米国が武力行使の自由を手にして、外交上も決定的な優位に立つことを警戒しているためです。 集団的自衛権については、dekirumonさんがお答えのとおりです。 ちなみに、集団的自衛権というのは、自分の国だけではなく同盟を結んでいる国が攻撃された場合も防衛のために武力行使を行うということです。日米間でいえば、米国や在外米軍が攻撃された場合に、日本本土が攻撃されなくとも、日本がその攻撃国を攻撃することができるということです。

参考URL:
http://www.jnc.go.jp/kaihatu/hukaku/database/yougo/yk0047.html
na-mi1201
質問者

お礼

north073さん> 下記のURLとコメント、大変参考になりました。ありがとうございます! なぜに核は無くならないんだろうとの素朴な疑問からさまざまなことを調べていくうちにこんな質問がでてしまいました。 dekirumonさんにも重ねて御礼いたします。 なんだか奥深いというか、終わりのない問題のような気もしますが、 これからもう少し調べてみます。 ということで、この質問への回答をここで締め切らせていただきます! ありがとうございました。  ナーミ。学生。18。

その他の回答 (1)

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

中国が保有している核弾頭を搭載した弾道ミサイルの数は確か20くらいで、そのくらいの数だと全部打ち落とす事が可能になり中国の核を無力化する事が可能になるからではないでしょうか?また、現在アメリカはNMDやTMDという区別をしないミサイル防衛に計画を転換しようとしています。日本が研究に参加しているのはTMDですがこれはブースト段階で(つまり発射された最初の段階)撃ち落ちす事を計画したものですが、この段階だとどこの国に向けて発射されたかわからない段階で打ち落とすと言う観点から集団的自衛権の問題に払拭する恐れがあるのではないか?と見られています。

na-mi1201
質問者

お礼

dekirumonさん>なるほど。。参考になりました。ありがとうございます! 引き続き意見を募集しておりますので、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 韓国の役人の脳は、なぜバラ色?日本の集団的自衛権

    日本が国際的に当たり前のように 行使できる集団的自衛権を行使 する事に、強固に当たり前のように ご反対される先進 大韓民国様 だが、 金寛鎮(キム・グァンジン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室長が昨日、訪韓した谷内正太郎国家安全保障局長と会談し・・・・韓日両国が領土と日本の歴史認識問題で葛藤しても、安保分野などでの協力まで断絶するのはよくない。 引用先:中央日報 10月22日配信 http://japanese.joins.com/article/667/191667.html?servcode=100&sectcode=110 ?抜粋『領土と日本の歴史認識問題で葛藤しても、 安保分野などでの協力まで断絶するのはよくない。』 日本は、全く困る気がしないのだが・・・ この韓国の役人様は、蜃気楼でも見てるニダかね? 日本の集団的自衛権の行使容認を強固に 反対なさっている韓国様はバカなの? 朝鮮半島有事の際、日本が日本国民の税金で 大部分の維持管理費用を『おもいやり予算』で 計上し、レンタルしている米軍をツーカーで よこしてね^^と聞こえるのだが・・・・ 直接的・間接的という概念の相違はあるものの、 日本の国家予算で維持管理して来た日本の米軍を 朝鮮半島の有事に使うのは、集団的自衛権では ないか!? 俺はてっきり日本の集団的自衛権を反対するから 韓国は自国軍だけで防衛出来る最強な軍備・能力が あるのかと思ってたぜ! 韓国に銭が無いのは分かるが、憎いチョッパリに 韓国の高官は日本に、お助け願おうとしている、 この姿勢、なぜ韓国民は問題視しないのだろうか? 更に韓国大好き日本の野党 民主・社民・共産も?ハゲ添くんも 日本の集団的自衛権は、韓国だけには使用して よし!!と訴えなくて大丈夫? 冗談は、さて置き 日本の集団的自衛権、行使容認について、 隣国(中国と韓国だけ)の理解を得るために、 日本の政府は、韓国にどのような説明をしているのだ? 韓国が、日本の集団的自衛権、行使容認を 反対している状況では、日本にある米軍は、 貸せませんで~と、説明しているのだろうか?

  • 公明党と集団的自衛権

    政治について無知なので教えてください。 最近、集団的自衛権について問題になっていますが、公明党が反対している理由は、中国からの日本へ対する領海侵入や威嚇(尖閣諸島周辺など)を応援しているからですか?または、あげ足を取って反対しているのは、集団的自衛権を決める時期を延ばそうとしているからでしょうか? 最初は、公明党はただ日本国民の平和な生活を守りたいだけなのかと思っていましたが、最近は公明党の意見を聞けば聞くほど、「日本を守る事」よりも「中国を援護する事」を重視しているとしか感じなくなりました。

  • 集団的自衛権と、偽装漁民の関連がよくわかりません

    中国漁民が尖閣に押し寄せてきた時の、集団的自衛権との関連がよくわかりません。 中国漁民が武力を一切行使せず数にものを言って押し寄せてきたら、個別的自衛権だと日本が先制攻撃したと国際社会にみられる可能性がある。でも集団的自衛権であれば、国際社会に対して日本の自衛権を正当化でき、自衛隊と同盟国は中国漁民を殺して追い返すことができるということなんでしょうか? 仮に中国漁民が一切武力を行使しないで、数にものを言って尖閣諸島の占領に成功した場合、日本は個別的自衛権だけでは無理なので集団的自衛権で奪還するということになると思うのですが、武力を一切使っていない中国に対して確実に同盟国は日本に協力してくれるものなんですか? 尖閣奪還とはいえ、個別的、集団的に関わらず、尖閣を占領している攻撃をしてこない中国漁民に対して、日本は自衛権で中国に対して武力を行使できるんですか? 中国にとっては尖閣諸島は自国の領土という認識ですので、日本が先制攻撃をしてきた、侵略国家だ、といって被害者立場をとり、日本を悪者にしてくるんじゃないかと思ったからです。

  • 安倍政権の政策について

    現在安倍政権の政策に反対してる日本国民はどれくらいですか?秘密保護法、国家戦略特区法、移民受け入れ、TPP、原発再稼働、集団的自衛権などの政策に対してです。

  • アメリカ大統領選挙と日本

     アメリカ大統領選挙でブッシュさんが再選して、日本にはどのような影響があるのでしょうか・・・ ブッシュ大統領は親日家ということで、日本にとっては居心地のいい状態になるのか、又は、仲がいいとは聞こえが良くても、今以上にアメリカの言いなりの政治になっていくのか。。。 私は、漠然と後者のように考えているので、どんどん外交費、軍事費が増えて国内の政策が不安なのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 集団的自衛権反対者と原発安全信仰者は同じですか?

    中国や北朝鮮が日本へ攻めてくるわけが無い! 原発は完全にコントロール可能!! こういう神話って、とっくに崩れていますが、なんで同じ思考なのに、原発も集団的自衛権も反対なんですか?

  • 日本の安全保障の問題について

    日本の安全保障の問題について、意見を聞かせてください。特に、核、集団的自衛権、自衛隊に関する法的不備、敵地攻撃能力の整備、憲法第9条の問題などについて。この他にありましたら、それについてもよろしくお願いします。

  • 集団的自衛権で中国から身を守る?

    集団的自衛権で中国から日本の身を守るとは、どういう意味ですか? 集団的自衛権とは、「ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である」 引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9 ですけど、アメリカは集団的自衛権をすでにいくつか行使して(戦争を正当化する大義名分として)利用しています。(アメリカはすでに集団的自衛権を利用、行使しているため、日本の米軍基地が攻撃にさらされれば、アメリカは集団的自衛権、などなどを理由に攻撃国を大義名分をもって攻撃する可能性がそれなりに高いです。) 一部、中国から身を守るためという論説もありますが、日本が集団的自衛権を定義することで、いったいそれがどういう国防につながるのかがよくわかりません。 集団的自衛権を定義したからと言って、日本の国防力が上がるわけではないです。むしろアメリカの国防力を上げるものです。アメリカがやられたときに日本がアメリカを助けられるようにする権利です。 今回の安保が通らないと、中国に攻撃されるがまま、占領されるがままになるといわれる方がokwaveには多数いらっしゃいます。その意味が分からないということです。 個別的自衛権は憲法はどうあれ実質的に有効(自衛隊を配備している)、日米安保条約も有効です。つまり、現状の安保で国防はできます。なぜ安倍自民の新しい集団的自衛権の定義を加えないと、国防ができないという論になるのかが不明なのです。 「アメリカに追随してアメリカ、および西側諸国の心証を良くする」というのが、遠回しに国防につながることは理解できます。 しかしこれ以外に、日本が集団的自衛権を定義することに意味はあるのでしょうか? それとも、大げさにみんなを脅迫して(集団的自衛権の解釈を容認しないと、中国にミサイルを撃たれるよ!という誤った情報を故意に流す扇動?)、自分たちの主張を通したいだけなのでしょうか? --以下は質問ではありません-- ※もしウィキペディアの「集団的自衛権」の解釈が間違っているというなら、ウィキペディアの編集をして、正確な情報に書き換えてほしいです。そうすれば、回答が正しいかどうかの判断材料になります。 ウィキペディアの多数の編集者に認められるよう、回答前にあなたの論に書き直してください。

  • 安倍政権の政策に反対している国民について

    現在安倍政権の政策に反対している日本国民はどれくらいですか?食べて応援、原発再稼働、集団的自衛権、憲法改正、TPP、アベノミクス、児童ポルノ法改正などに対してです。

  • ブッシュ大統領は史上最悪の大統領?

    タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか? 9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。 極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。 同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。 それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。 あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。 とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか? それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?