• 締切済み

アパートのリフォームの希望について

私が住んでいるアパートは、女子専用アパートで2階建ての全8部屋あります。 1つ1つの部屋に入るためには普通の鍵で開けるのですが、アパート自体に入るにはカードで開けます。その門は外にあり、アパート(駐車場も含め)の周りの塀(壁)は男が簡単に登れる高さなのです。 カードで開けるというセキュリティは良いのですが、その門を塀を登れば突破できてしまうので、万全ではありません。 こういった場合、不動産に言って、塀を高くしてもらうことはできるのでしょうか?また、その際に、私は(私達アパート住民は)別料金を払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに家賃は、1階は5万2千円、2階は5万3千円です。 アパートの周りの環境は、北と西は普通の民家に隣接しており、東は空き地です。南は道路を挟んで普通の 民家があります。 最近、駐輪場で自転車の盗難があり、バイクのいたずらもありました。住んでいる街自体田舎で、治安が悪いです。女子専用なので、ある意味男がいないので、夜とても怖いのです。 説明が下手ですみません。よろしくお願いいます。

みんなの回答

• sasa-j
回答No.2

#1さんに同意です。 交渉次第ですが、大家さんがいかに親切でも、セキュリティを 無償で上げろと求めることは難しいと思います。 仮に、入居者が投資してアパートのセキュリティが上がった としましょう。そしてその後退去したとして、次の物件では そんなセキュリティが無いとなれば、また投資するのでしょうか。 退去の際は、自分で払ったお金を返して欲しいと訴える人も 出るかもしれません。そこまで考えていますか。 賃貸にはずっと住むわけではないでしょうから、現状で そこそこ満足できる物件を選ぶことが一番大切です。 改善の申し入れはできますし、絶対に叶えられないとは 思いません。交渉次第です。 が、基本的にはできないと思った方が良いです。 >住んでいる街自体田舎で、治安が悪いです。女子専用なので~~ 今の家賃は、今ある設備や環境をを前提として付けられています。 >別料金を払わなくてはいけないのでしょうか? 仮に設備改善を申し入れて受けてもらえたとしたら、 物件のグレードは上がることになりますし、賃料の引き上げは 当然あるでしょう。

回答No.1

塀を高くしたら不審者は侵入しなくなるのですか?健康な男なら、世間一般に存在する塀を乗り越えることが可能だと思いますが。 刑務所ではありませんが、塀を高くすると、逆に不審者が侵入したことが外部からわからなくなる、という意味の危険が高まります。 良いことばかりではないのですよ。犯罪を防ぐために塀を低くせよ、という意見もあるくらいです。我が家の近所では、高い塀に囲まれた邸宅に住む資産家が殺されましたが、中が見えないため、目撃者がいません。 新規に投資をして効果があるならば、大家は皆さんの提案に合意すると思いますが、効果のほどはいかがでしょうか? 塀の上にガラスの破片をちりばめるとか、鉄条網を張り巡らせて高圧電流を流すとか、周囲をライトで照らし監視カメラを設置するとか、落とし穴を仕掛けておくとか、管理人を兼ねたボディーガードを雇うとか、皆さんでいろんなアイデアを出し合って検討してみてください。(本当に刑務所になってしまいますね) 財源をどこに求めるかは交渉により決まります。安全確保という意味では大家が負担すべきでしょうが、効果が定かでない施策の導入を強く求めるのであれば、入居者も負担すべきでしょう。中長期的には家賃に反映されるでしょうから、結局は終消費者に転嫁されることになります。交渉次第です。