OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

60Hzの米国製食器洗い機

  • 困ってます
  • 質問No.105519
  • 閲覧数333
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ワールプールの食器洗い機を日本に持ち帰ろうと思っています。
ところが、周波数が60Hzなので、50Hzの関東で使用するとどのような影響が出ますか?

また、このキャスター付(使用時に蛇口に繋ぐ)食器洗い機は、以前日本で販売されていたのですが、どなたか使用されている方がいらっしゃたら感想を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

周波数の件ですが、60Hzのものを50Hzで使用すると、モーターが焼き切れる可能性があります。
理由は、60Hzで所定の回転数を保つ物なのに、50Hzでは、回転が遅くなります。 回転が遅いと電流が余計に流れる交流モーターの性質により。(食器洗い機には乾燥用ファンがあると思いますので)
パワーが所定の83%程度になってしまいます。 タイマーなどは、逆に長くなってしまいます。10分と設定したのに、12分になります。
使用周波数の違いは、色々影響があります。
お礼コメント
farmerE

お礼率 90% (10/11)

周波数について、良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 16:58:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

電源電圧が異なるため、日本での使用は困難かと思います。 食器洗い機は消費電力が大きいため、海外旅行用の携帯用の電圧変換機では容量が不足して無理です。 変換器は大きな容量のものもありますが、高価で入手が困難です。 食器洗い機の消費電力を調べた上、これに使える変換機を探すのが先でしょう。 また、周波数については、低い周波数で使用すると多少パワーは落ちますが、実用上は問題ないと思います。
電源電圧が異なるため、日本での使用は困難かと思います。
食器洗い機は消費電力が大きいため、海外旅行用の携帯用の電圧変換機では容量が不足して無理です。
変換器は大きな容量のものもありますが、高価で入手が困難です。
食器洗い機の消費電力を調べた上、これに使える変換機を探すのが先でしょう。
また、周波数については、低い周波数で使用すると多少パワーは落ちますが、実用上は問題ないと思います。
  • 回答No.2

10-20年前ならともかく食器洗い機の普及した日本に不便なアメリカ規格品を持ち帰るのはどうかと思います。食器洗い機はサイクルではコントロールしていないと思います(50・60サイクルの差は影響しない)が、問題は電圧です。アメリカは117ボルト、日本は100ボルトです。十分な能力を発揮できないでしょう。 キャスター付きはタイルやレンガの床でなければ水周りが不便だと思いますが・・・日本には日本の家屋構造と食器 ...続きを読む
10-20年前ならともかく食器洗い機の普及した日本に不便なアメリカ規格品を持ち帰るのはどうかと思います。食器洗い機はサイクルではコントロールしていないと思います(50・60サイクルの差は影響しない)が、問題は電圧です。アメリカは117ボルト、日本は100ボルトです。十分な能力を発揮できないでしょう。
キャスター付きはタイルやレンガの床でなければ水周りが不便だと思いますが・・・日本には日本の家屋構造と食器に合わせた製品が各社から出ています。比較検討は済まされましたか。家電メーカのHPで比較可能だと思います。
お礼コメント
farmerE

お礼率 90% (10/11)

日本の食器洗い機は、アメリカ製に比べるとおもちゃの様です。また、性能がしっかりしていて、日本で購入できる商品は、異常に値が張るので...
ともかく、アドバイスをいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 16:57:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ