videoStudio8の不具合?(映像コマ落ちや強制終了)

このQ&Aのポイント
  • videoStudio8を使用してビデオを編集する際に、映像コマ落ちや強制終了といった不具合が発生しています。
  • 問題をユーリードに報告したが、具体的な回答は得られておらず、原因が分からない状況です。
  • 現在のパソコンのスペックやキャプチャーの問題は確認されておらず、再インストールやパソコンのメンテナンスも試しましたが解決しません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

videoStudio8の不具合?(映像コマ落ちや強制終了)

ミニDVカメラで撮影したビデオを、video studio8 を使用して編集しようと試みたのですが、 クリップボードにvideoクリップのサルネイムは表示されるのですが、 タイムストーリーにクリップを置き、クリップを繋ぎ合わせた加工後(完成前)のvideoを再生すると、videoの最初で止まっているようなコマ落ちとも違う、ジラっとした(こういう表現で分かるかな?)緑色の汚い画像で止まってしまい、映像だけが流れません。 ユーリードに問い合わせたのですが、「お客様が行ったキャプチャーに問題があるか、PCのスペックに問題が・・・」とこういった症状は確認できていないので、回答の方法が無いと言われ、様子を見ることに成りました。 その後、ムービーメーカーでも試しましたが、同じです。キャプチャーもし直しました。 でも、キャプチャーしたvideoは正常に再生されるのです。 その後、プログラムの再インストールやXPのスキャンディスク、デフラグを行いましたが、駄目でした。次第に書き込みに失敗したり、最終工程で強制終了したりします。 原因がまったく分かりません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 現在の主な構成は次のとおりです。 CPU:AMD Athlon(tm)XP 2600+ メモリ:768MB HDD:120GB(C/D)+200GB(H)+180GB(F)  グラフィックボード:NVIDIA GeFORCE FX 5700(AGP) ※videoクリップは、最初 Fドライブに置いてましたが、その後Cドライブに置きました。でも駄目です。 もう一つお聞きしますが、VIDEO STUDIOの上位になる、media STUDIO 7とは、互換性があるのでしょうか? というのは、VIDEOSTUDIO8で作成した、編集中のファイル(プロジェクト)をmediaSTUDIOで開き、編集が出来るのであれば、mediaSTUDIOを購入し、試してみる価値が在るのかな?と思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

似た質問に答えたのですが ------------------------------------- MediaStudioですが、 http://www.ulead.co.jp/product/mediastudiopro/trial.htm こちらに体験版があるので、試されたらいかがでしょうか。 私もVideoStudioを使いましたが、正直よく分からないし不満で、すぐにMediaStudio7にしました。 このソフトの場合、キャプチャー・編集・書き込みなどが独立したソフトになっており、古いDVカメラが低スペックのPC(Pen2-450MHz)でしか認識しないので、これでキャプチャーしてた頃は、RATOCのキャプチャーソフトで取り込みをして、本来のパソコンに持ってきました。 現在SOTEC V-4160DR(Pen4-1.7GHz)ですが、全く問題ありません。 Dell Precision(XRON2.4GHz)には、AdobeのPremiereProを入れてますが、こちらは複雑でどうしてもMediaStudioになります。 体験版で問題なければぜひ乗り換えてください。

hayato_119
質問者

お礼

有難うございました。 アドビも捨てがたいですね。 PRO版よりも安いものがあるようですね。 とりあえず、今回の件は未解決として、 他のソフトで試して見ます。

hayato_119
質問者

補足

有難うございます。 体験版があったのですね。 早速試してみます。