• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VideoStudio 7 でちゃんと音が出ない!)

VideoStudio 7で音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • VideoStudio 7を使用して編集中に音が出ない問題が発生しています。
  • VIDEO_TSファイルをMpeg2ファイルに変換し、編集中に音声が再生されません。
  • 編集作業後に出力したファイルを再生しても音声が出ない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BE5C
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

自分もたった今まで同じようなことで悩んでいまして先ほど解決できました。もし同じ問題でしたら参考にしてください・・・。 プロジェクトファイル(****VSPファイル(自分が作成・編集しているファイル))を開く際に、 「ファイル」→「プロジェクトを開く」で開くのですがファイル名を選択し「開く」をクリックする前に その下にある「情報」をクリックしてみてください。 そのときにDVD-NTSCいうようになっていればOKですが、SVCD-NTSC等となっていると そのプロジェクトのプロパティが自分が作ろうとしているDVDビデオ(プロジェクト)と 実際にVS(ビデオスタジオ)が作ろうとしているプロジェクトが異なることになります。 ですからまずは、VSに対して正しくDVDプロジェクトを作るということを設定してやる必要があります。 これを変更するには「ファイル」メニューの「プロジェクトのプロパティ」で「編集」をクリックして編集する必要があります。 私はこれで音声が出るようになりました。的外れでしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Videostudio12がVistaでうまく動きません

    Videostudioを愛用しています。 使いやすいし、設定の変更も容易です。Windows XPではVideostudio9が問題なく動くので愛用していました。 でも早いマシンが欲しくなって、Vista搭載のVAIO VGN-SZ55Bを5月に、Gateway DX2710-01jを先月買いました。 Videostudio9はVistaにインストールできても、それを使ってMPEGファイルに落とすことができません。レンダリングの最後にエンコードがないというエラーメッセージが出ます。 またVideostudio12はコンピュータにうまくインストールできないことが多く、インストールできた時でも、それを使って作ったMPEGファイルは、MediaPlayerで再生すると途中で止まってしまいます。 そして、何度かアンインストールを繰り返しているうちに、Videostudioは9も12もうまくインストールさえできなくなってしまいました。 困ったことです。XP+Videostudio9の時には、何の問題もなかったのに。 この解決には、思い切ってVistaをXPにダウングレードするしかないのでしょうか。でもプロセッサがCore2Quadですから、XPは対応できないのでは?と考えています。 あるいはVideostudio13まで待つか・・・・。 ちなみにビデオ編集は4:3のstandardのみで、ハイビジョン編集は行っていません。 誰か、同様の経験者はいませんか?

  • VideoStudioでプレビュー再生が出来ません。

    VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、 VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。 取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど) タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できますが、 プロジェクトの再生を行うとプレビュー画面が真っ黒で音声だけ流れる状態になっております。 かれこれ、ここ3ヶ月くらいで40~50回くらいは新規プロジェクトからあらゆるビデオ編集をしているので、ソフトが疲れてしまったのでしょうか?(そんなことってありますか?) 解決の方法を教えていただければ幸いです。 VideoStudio9 WindowsXP 空き容量264G HomeEdition Version2002 ServicePack3

  • VideoStudio12の不具合対処法について

    お世話になります。 先日までは、快適に動作していたのですが、VideoStudio12において、動画編集画面においてキャプチャーにおいて既にハードディスクに取り込んでいる動画ファイルのうち、mpeg2は何等問題なく取り込め、編集できるのですが、ハイビジョンムービーデータのM2TSを取り込もうとすると、VideoStudio12がエラーで停止してしまいます。この症状を解消しようと、ソフトウェアの削除、再インストールを試みましたが改善されません。 何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • VideoStudio11で*.movファイルからWeb用ファイル、DVDVideo用ファイル作成方法

    お世話になります。 Ulead VideoStudio11を用いて CASIO EX-Z1200で撮影した*.movファイルからWeb用ファイル、DVDVideo用ファイル作成を試みています。 方法1 編集の後レンダリング cimg1.mov + cimg2.mov +--編集-->cimg.wmv(Zune 320*240 30fps) cimg3.mov + と、編集をしてwmvファイルを作成すると、レンダリングに多くの時間を要します。 編集を追加訂正して再度cimg.wmvを作成しようとすると再度多くの時間を要することになります。 そこで、 方法2 レンダリングの後編集 cimg1.mov ->cimg1.wmv + cimg2.mov ->cimg2.wmv +--編集-->cimg.wmv(Zune 320*240 30fps) cimg3.mov ->cimg3.wmv + と、すると、最初のレンダリングには時間を要しますが、編集してcimg.wmv を作成するには、短時間ですみます。 質問1 mov->wmv の編集は何故多くの時間を要するのでしょうか。 次に、同じmovファイルを用いて同じ編集の基DVDVideo用のファイル NTSC MPEG2 720*480 29.97fps を作成しようとすると 方法1だと、編集は済んでいるのでそのままMPEG2ファイルを作成できます。ただし、レンダリングに多くの時間を要してしまいます。 方法2だと、 cimg1.mov ->cimg1.mpg + cimg2.mov ->cimg2.mpg +--編集-->cimg.mpg(720*480 29.97fps) cimg3.mov ->cimg3.mpg + ということになり、編集する基のファイルが*.wmvから*.mpgへと異なるため編集も再度行なう必要が生じます。 質問2 movファイルを用いてWeb用ファイル、DVDVideo用ファイル作成するにあたり、 編集は一度だけで、レンダリングに要する時間を短くする良い方法はないものでしょうか。 なにとぞよろしくご教示下さい。

  • VideoStudioでDVDから取り込んだMPEGファイルをWMPで

    VideoStudioでDVDから取り込んだMPEGファイルをWMPで再生すると映像乱れ オリジナルで作成した複数のDVDから必要な箇所だけ取り出し、新しいダイジェスト版の映像を作成したいと考えています。 (1)オリジナルで作成したDVDを全て、汎用性のあるMPEGファイル形式にする。 (2)(1)でMPEG化した映像は、WindowsMediaPlayer等で見れるように保存しておく。(HDDに入れておいてWMP等で見れるように) (3)(1)でMPEG化したファイルを映像から必要なところだけ切り出しつなぎあわせて新しいダイジェスト版映像の作成。VideoStudioで VideoStudio Ver12の試用版を使って (1)を実施したところ、なぜかMPEG化したファイルをWMPで見るとスタートから数十秒後、映像が飛んで、 スキップを繰り返し、1時間近くある映像も数分で終わってしまいます。 VideoStudioでは、再生問題なし。 ということがあり、以前、メーカに問い合わせてみましたが、メーカの 見解としては、VideoStudioでの再生が問題ないことからWMP側の問題ではないかとのことでした。 その後、VideoStuidoX3が発売されたとのことで上記問題が解消されているか確認をするため 試用版にて同様のことを実施してみました。 結果は、VideoStudio Ver12のときと変わりませんでした。 ただし、新しい事実を発見しました。 (1)で作成したMPEGファイルを、VideoStuidioで開きなんの編集もせず 「完了」→「ビデオファイル作成」→「MPEGオプティマイザ」 を実施し、改めて作成されたMPEGファイルをWMPで閲覧すると映像が飛ぶ問題が解消されていました。 簡単に整理すると ・DVDから「デジタルメディアの取り込み」でMPEG化したファイル(A)→WMPで閲覧すると映像が飛ぶ ・(A)をVideoStudioで取り込み「完了」→「ビデオファイル作成」→「MPEGオプティマイザ」で 改めてMPEGファイル化するとWMPでの閲覧で映像の乱れがない そこで質問です。 ・なぜ上記のような事象が発生するのでしょうか?(DVDからのMPEG化と、完了のMPEG化での処理の違いは?) ・最初のDVD取り込みでWMPで閲覧できるMPEG化はできないのでしょうか?  (上記の方法だと時間が2倍かかってしまいます。) ・もし上記以外の方法がなければ、他の製品、もしくはその他の方法でDVDをMPEGファイル化する方法は ございますでしょうか? その後の編集は、MPEG化されているファイルなのでVideoStuidoで編集可能と考えています。

  • VideoStudio6 の作動が遅くなる

    Ulead VideoStudio 6 SEを使ってMPEGムービーファイルの編集をしているのですが、初めはサクサク動いていたのですが段々と作動速度が遅くなってきました、原因はメモリー不足とかでしょうか?初心者ですのでよろしくお願いいたします。Pentium4 1.8GHz 265MBです。

  • VideoStudio4SEで映像と音声がずれる

    アルファデータのUSB MPEG1ビデオキャプチャ・アダプターと付いていたVideoStudio V4.0J SE を使って2時間の映画をキャプチャしたところ、だんだん映像と音声がずれてきて、最後には2,3秒もずれてしまいます。 再生は、VideoStudio、MediaPlayer、WinDVD、で行い、現象は同じでした。 スライダーをずらして途中から再生させてもずれているので、MPEGファイル上でずれているのだと思います。 PCはPentiumIII600MHzのDynaBookを使っています。 何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

  • VideoStudio12で作った動画をMacで

    HDデジカムで撮影した動画をVideoStudio12で 1920*1080のmpegファイルに編集したのですが、Macのimovieで読み込めません。 Mpeg-2再生コンポーネントを購入したのですが、それでも読み込めません。 なにか方法はございますでしょうか? ご存じの方お願いいたします!

  • VideoStudio5でSVCD出力の音ずれ

    I・OデータのUSBビデオキャプチャでMPEG-2に出力したファイルをSVCDに変換 するため、VideoStudio5を使用しました。 ところが、出来上がったSVCDを再生してみると映像と音声が時間が進むにつれて ずれていました。 どなたか、同じ現象を回避された方、もしくはMPEG-2からSVCDに変換する 簡単な方法をご存知の方はお知恵を拝借願います。 (VideoStudio5のホームページに音ずれのパッチがあったのですが効果は ありませんでした)

  • Vegas Movie Studio 9でレンダリング

    動画編集初心者です。Vegas Movie Studio9の体験版を使い、ソニーHDハンディカムで撮った映像を編集しています。m2tsファイルをそのまま入れて編集したのですが、レンダリングが上手くできません。Mave MovieボタンでMPEG-2、テンプレートはHDV1080-60iを選択し、m2tファイルを作成してソニーのPictureMotionBrowserで読み込んだのですが再生しても真っ暗で何も映りません。同様にAvi、テンプレートHD1080-60i YUVを選択しても、再生すると真っ暗です。どなたか至急アドバイスお願いします。3分ほどの動画を編集後はDVDディスクに焼く予定です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドライバーを削除してもFAXのドライバーがインストールできません。再インストールも試しましたがダメでした。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう