• ベストアンサー

インターネットと電話の違い…

「プロバイダに加入しなくても、パソコンの裏に電話線を繋げれば  インターネットはできるんじゃないの?」 「いや、でも電話回線だけじゃインターネットはできないよ。プロバイダ  に接続して、そこからインターネットに繋げてもらわないと…」 「プロバイダでもパソコンがインターネットに繋がっているんでしょ。  だったら、同じじゃないの?」 「…う-ん…」 、という会話をしていまして答えられずに困っています。 プロバイダとはインターネット接続の窓口になってくれる、というもの と知っているのですが、どんな仕組みかは知りません。 また、個人のパソコンからアクセスポイントへ電話を掛ける。 そして、そこからインターネットに接続できる。 要するに、インターネットの世界に、アクセスポイントから 入っていくんですよね。 とすると、電話のネットワークと、インターネットは全く別もの なんでしょうか。電話は電話回線で各戸の電話が繋がっていますが、 インターネットは何が、何を使って繋がっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.5

>また、個人のパソコンからアクセスポイントへ電話を掛ける。 >そして、そこからインターネットに接続できる。 >要するに、インターネットの世界に、アクセスポイントから >入っていくんですよね。 ですが、途中にプロバイダが何をやってるか?というのが理解できて ないのですね。 >とすると、電話のネットワークと、インターネットは全く別もの >なんでしょうか。電話は電話回線で各戸の電話が繋がっていますが、 >インターネットは何が、何を使って繋がっているのでしょうか。 ネットワークとインターネットは同じと言えば同じですが、電話とは 全然違うものです。 まず 1.モデムを使って、プロバイダに電話をかける。 (ここでプロバイダと契約してないとプロバイダへ接続できません。) 2.プロバイダのサーバが応答しユーザIDとパスワードを確認する。 (ここまでだと、自分のパソコンからプロバイダのサーバまでしか接続 できません) 3.認証後、ユーザのパソコンにIPアドレスを割り振る。 (これでTCP/IP接続が出来るようになります。) 4.DNSの設定をユーザのパソコンに送る。 (これで、インターネットでの名前をIPアドレスに変換できるように なります。) DNSを使用することでwww.goo.ne.jpは"210.150.25.37"と人間が覚えて おく必要が無くなります。 (201.150.25.37がどのサイトか?を覚えるよりwww.goo.ne.jpの方が わかりやすいですしね) 試しにURLのところにhttp://201.150.25.37と入れるとgooのページが 表示されることでしょう。DNSサーバの中でこれをリアルタイムで変換 しているのです。 5.サーバに接続されたユーザのパソコンをインターネットに接続できる ように許可します。これでやっとユーザのパソコンからインターネットへ 接続できる経路が確立されます。 簡単にいえば以上のようなことをプロバイダでおこなっているのです。 個人の家にインターネットの専用線を引くよりも値段が安いので、ほとんど の人がインターネットサービスプロバイダと契約してインターネットを 楽しんでいるのです。 個人で専用線を引いてもいいのですが、毎月何万円も払うよりはいいでしょう? #最後に. #すべてをここで説明するにはスペースが少なすぎるので一部省略してます。

stressman
質問者

補足

Methylnさん、どうもありがとうございます。 プロバイダの動作を分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 Methylnさんは専門家なんですか? それではと言っては何ですが、個人または企業が独自にインターネットに 情報公開するとき、「WEBサーバ」が必要になってくると、聞いた事があります。 レンタルサーバという、インターネットに接続済みのサーバをレンタルすると いう方法もあるみたいですが、「WEBサーバ」とは一体どんなものなのでしょ うか?

その他の回答 (6)

noname#25358
noname#25358
回答No.7

>これはアナログとデジタルということでしょうか?  違います(^_^;  電話線はもともと、アナログ信号しか流すことが出来ません(少なくとも昔は)。  そこでモデムは、デジタルであるパソコンのデータをアナログに変換します。  しかしただ変換しただけでは駄目なんです。  さっきも出したケニアの人を例にとると、たしかに、モデムはアナログをデジタルに翻訳しています。  ですがそれは、「ケニアの人に聞き取れる言葉に直す」というだけのことです。  我々が外国へ行って街角で突然話しかけられ、「テンプラ、スキヤキ、スシ、ゲイシャ」なんて言われても、それが日本語として成立していることは理解できても、相手の意図が分かりません。  それと同じように、モデムによって変換されたケニア語は、ケニアの人に「それがケニア語であること」を理解させることはできても、どういう意図を持って発せられたのかは理解できないんです。  ですから、無秩序に翻訳された情報を、ケニア人の人に理解できる形になおす必要があります。  電話交換局は、ただ入ってきた音声を電話相手に伝えるだけですが、プロバイダは情報を様々な形に加工し、顧客と企業双方が的確に情報を処理できるよう、「翻訳」しているわけです。

stressman
質問者

お礼

deagleさん、ありがとうございます。 なるほどなぁ~、って感じで読ませてもらいました。 私みたいなカタブツを相手してくださってホントありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

再登場です(笑) >市販のパソコンに電話線を繋げても、インターネットにはつながらない…。どうして?  根本的に、電話とインターネットでは、内部を流れている信号が違います。別にパソコン同士が声で会話しているわけではないのです。ですから、物理的につながっているからと言って、ただつなげればいいわけではないのです。  電話に言わせれば、インターネットは外国人です。  stressmanさんの家に、ケニアから来た人がいるとします。一緒の家にいるというだけでは会話はできませんよね。勉強するなり通訳を付けるなりしなければいけません。  プロバイダは、インターネットという外国人に対して、電話機との間の通訳をかって出る役目をしています。

stressman
質問者

補足

deagleさん、どうもありがとうございます。 >根本的に、電話とインターネットでは、内部を流れている信号が違います。 これはアナログとデジタルということでしょうか? 「パソコンの中はデジタルだから電話線から来るアナログの信号を  モデムで変調している」というのは聞いたことがあります。 このモデムが「通訳」だと思っていました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 簡単に言うと、電話をするにもやっぱり「電話交換局」という施設が必要です。これがない地域(今の日本ではありえないけど)では、電話線だけあっても電話できません。  インターネットでこれに相当するのが「プロバイダ」です。(実際にはちょっと違いますが、役割の位置づけとしては同じ)

stressman
質問者

お礼

deagleさん、どうもありがとうございます。 >電話をするにもやっぱり「電話交換局」という施設が必要です。 確かに電話にも交換機がありますね。 でも、私が知りたいのは、インターネットのネットワークと電話のネットワーク の違いです。市販のパソコンに電話線を繋げても、インターネットにはつながら ない…。どうして?っていう素朴な疑問です。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

通常ネットワークは、専用線でつながっています。 会社や学校などの中では、10BaseTなどのケーブルで、LANカード(ボード)を利用して、直接つながっています。 学校内や企業内のネットワーク同士をつなぐことをインターネットといいます。 学校や会社は、直接インターネット網もしくはISP(プロバイダ)に専用線等を利用して直接つながっています。 ISPは直接インターネット網や上位のISPに直接つながっています。 ここで、ISPにつなぐ個人のお話ですが、ISPや学校、企業から、自分の家まで専用線を引く人は少ないでしょう。そこで、電話網が整備されているのでその電話線を利用し、PPPプロトコルいうダイアルアップで接続できるものを用い、ISPにつなぐことができるようになりました。 したがって各個人が繋がるのと、ISPや企業、学校が繋がるのは別次元のことです。

stressman
質問者

お礼

madmanさん、どうもありがとうございます。 >各個人が繋がるのと、ISPや企業、学校が繋がるのは別次元のことです。 専用線接続とダイヤルアップ接続の違いってことですかね?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

インターネットサービスプロバイダ、略してプロバイダ)が一般の個人に対するインターネットの世界の入り口の役目をします。したがって、プロバイダに契約すればだれでもインターネットにはいることが出来ます。個人ユーザーがプロバイダに接続し、プロバイダがインターネットへの接続をおこないます。 もう少し詳しく知りたい場合は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~DT6Y-MYT/inet/inet_2a.htm
stressman
質問者

お礼

kyaezawaさん、どうもありがとうございます。 参考URLを拝見させて頂きました。 インターネットを構成しているマシンはほとんどUNIXマシンだそうですね。 それは知りませんでした。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

お疲れさまです。 さて、簡単な説明で行きましょう。 http://www.goo.ne.jp と言うアドレスがあります。 これは、もちろんどこかのサーバ上にあるページを読み込みにいっているんですね。さて、では、どこにおいてあるのでしょう??? 貴方も私も知りません。ましてや、パソコンが知りうるわけがありません。 さて、ではなぜ、繋がるのか。 それは、DNS(Domain Name Server)と呼ばれるやつが居るからです。まぁ、名前のとおり、コンピュータのお名前管理サーバです。 このネームサーバ との接続や、通信上の決まりごと(プロトコルや、規約)を実現してくれているのがプロバイダ と言う感じでいかがでしょうか。 でわでわ

stressman
質問者

お礼

Haizyさん プロバイダを分かりやすく説明していただいてありがとうございます。 何故繋がるのか?それはDNSがあるから! と教えて頂いたのですが、では実際どのような順路を追って、 個人のパソコンから、インターネットに繋がるのかも、教えてほしかったです。 あつかましいですかね?

関連するQ&A

  • インターネットのしくみ図

    自PC 自ネットワーク機器 アクセス回線 アクセスポイントから先のプロバイダ回線 プロバイダのネットワーク機器・サーバ プロバイダのインターネットアクセス回線 接続サーバのあるプロバイダのネットワーク回線・機器 接続先サーバ ↑ 上の項目のインターネット及びネットワーク のしくみ図があるWEBサイトがあったら教えて下さい インターネットのしくみの基礎を知りたいのです。

  • 携帯電話を使ってパソコンでインターネットをしたい

    ノートパソコンを使用しています。 電話回線のない(農村地)場所でauの電波だけが あるところでインターネットをしたいです。 そこで、au(W33SA2)の電話とノートパソコンを 繋ぎたいのですが、可能でしょうか? 考えているのは、パソコンでネットワーク接続で ダイヤルアップ接続してパソコンで加入しているプロバイダに繋ぐというものです。 これができればいいのですが、わかる方がいましたら 教えて下さい。

  • インターネット接続について

    すごい基本的なことなのですが、インターネットに接続するには、プロバイダと NTTの回線に加入すると思いますが、プロバイダかNTTの回線どっちか1つではインターネットにつながらないでしょうか?とくに、回線だけでつながるんじゃないかと思っています。 よくインターネットの仕組みがわかっておりません。 よろしくお願いします。

  • インターネットの仕組みについて教えてください

     インタネットとはいったいどういった仕組みでHPが見れるのでしょうか? 我々個人ユーザーはプロバイダまで電話回線を利用してアクセスしていると思うのですが、そこから先、プロバイダは物理的に何を使って(どんな回線を使って)様々な各国のwwwサーバーに接触しているのですか? よく「専用線を使って」と聞きますが、それはやはり電話回線(銅線)なのかなんなのか? その専用線はどこにあるのか? プロバイダが払うNTTへの使用料とはなんの使用料なのか?  インターネットはネットワークのネットワークと言いますが、何を用いてネットワークがなされ我々が閲覧できているのかを物理的、ハード的な視点で教えていただきたいのですが。

  • 電話回線を引かずにインターネットをしたいのですが。

    この度、結婚を機に実家を出ました。 新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。 まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。) なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。 ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね? ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。 イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

  • インターネットに接続するということ!?(;^ω^)

    インターネットに接続するには? (1)インターネットに接続する回線とルータ (2)インターネットに接続するプロバイダ (3)インターネットを利用する機器 https://www.soldi.jp/articles/internet-requirement/ インターネットに接続するには上記のものが必要とのことですが、 コンビニなどのフリーWi-Fiを上記の分類でわけるとどうなりますか? (1)インターネットに接続する回線とルータ コンビニに施設されている光ファイバーにコンビニのwi-fiルーターに 自分のスマホやパソコンからアクセスして使う。 (2)インターネットに接続するプロバイダ コンビニが提供しているプロバイダー? (3)インターネットを利用する機器 自分の所有しているPC,タブレット、スマホなどネットが使えるIT機器 こんな感じですか? 映画とかのハッカーとかが公衆電話とかそういうのから インターネットに接続するようなシーンとかをみた (昔の映画、今ならWi-Fiをハッキングしてアクセスしそう(;^ω^)) の場合は上記の区分にわけるとどんな感じになるのでしょうか? ■公衆電話の場合 (1)インターネットに接続する回線とルータ 公衆電話からダイアルアップもしくはISDN回線で ダイアルアッププロバイダー?にガーピーとかモデムで データー送って接続?? (2)インターネットに接続するプロバイダ ダイアルアッププロバイダー? モデムアクセスを受け付けている自分が契約してる もしくはアクセスできるダイヤルアップアクセスポイント? (3)インターネットを利用する機器 自分の持っているPC、スマホ、タブレットなどのIT機器 こんな感じですか? いまだと、さっきも言ったようにWi-Fiでアクセスポイント探す感じなんですかね? LinuxのソフトとOSでいわいる映画とかで出てくるハッカーが使うようなPCでWi-Fiのアクセスポイントをサーチしてアクセスポイント名とかSSIDとかをサーチしてアクセスするようなのもありました。 また、パケットキャプチャーソフトとかそういう電波関係の調べるソフト使うと、何年か前だったけど、電車で都内走ると アクセスできるWi-Fiがたくさん見つかったとかいう話もありましたよね? スマホやタブレット、iphon、iPadの設定がアフォアフォの場合 他人が簡単にアクセスして踏み台にしてタダでネットされちゃうなんてこともよくあるのですか? インターネットに接続するということについてですが、 自分が意外とよくわかっていないことがあるなぁと思い質問しました。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • インターネットをするには・・・

    ノートパソコンがあります。56kの外付モデムを買いました。 ISDNでもなく、ただ単に電話回線につないでインターネットをするには、どんな準備が必要ですか? 持っておりますのは、PC、モデム、モジュラーケーブルです。特にプロバイダには入っていませんので アクセスポイントはわかりません。宜しくお願いします。

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • 電話加入とインターネット

    教えてください 今度結婚し、引っ越します 今、自宅ではYAHOO8Mに加入していますが、親が使ってますのでこのまま置いていきます 新居で電話に加入し、インターネットをしたいのですが また別のプロバイダーと契約する ISDN回線を引き、YAHOOの一般電話回線からの接続をする 上記をアナログ回線でする が考えられますが、安く快適にネットを使う方法はどんなんでしょうか? ちなみにネットはそんなに使いませんが使うときには時間を気にせず使用したいのですが・・・

  • 今ある電話回線を使わずにインターネット接続できますか?

    引越しをします。 今まで住んでいたマンションではADSLの電話加入権なしタイプでインターネットを使っていました。 引越し先のマンションでもプロバイダを変更せずにインターネットを使いたいのですが、 引越し先が会社の事務所としても使っている所なので 電話回線自体はあるのですが、会社で使っているものですし、 インターネットは個人的に使うので会社の電話回線を使わずにインターネットを接続したいのです。 そこで質問なのですが、電話加入権なしタイプだったら 会社の電話回線を使わずにネット接続できますか? モジュラージャックは1つしかないのですが、 その接続に必要な物はありますか? 全くわからないので、よろしくお願いします。 足りない点があれば補足します。

    • ベストアンサー
    • ADSL