• 締切済み

球の摩擦

高校の物理実験の授業で、生徒が自分達で実験を考えてやる、という時間があるんですよ。 そこで僕達の班は「球の摩擦」を調べる実験を考えることになったのですけど、どうも良い方法が思いつかなくて…。。 極力理論値に近づけられれば少しくらいの誤差はあっても良いと思うのですが、もし良い実験方法を知っている方がいれば教えて下さるとありがたいです。

みんなの回答

• tanomo
回答No.2

高校生ですよね? 球の摩擦を知るには、「剛体運動」というおそらく高校では習わない物理概念を使わなければならないと思います(うまい方法があるのかも知れませんが、私には思いつきません)。そんなものは先刻承知だというのであれば、No.1の方が回答されているように斜面に球を転がすのが良いと思います。ビデオカメラが使えるならば、その様子を撮影して後で時間と位置との関係を理論的な球体の運動方程式にぶち込めば摩擦係数を算出できます。 もし、他のテーマに変更しても良いならば、「直方体の物体の摩擦」を調べることにした方が良いと思いますよ。単純すぎてつまらなく感じるかも知れませんが、実は奥が深いですよ。バネをつけて引っ張ってみたりすると面白い現象が見られるかも知れません。

回答No.1

まずは、静止摩擦係数、転がり摩擦係数等はどうでしょうか?また、球体と直方体等の比較、球の表面等による影響などもおもしろいのではないでしょうか?板の上にものをのせて、物が動き出す角度を調べてみてください。角度と摩擦係数に関しては、先生がご存知のはずです。