• 締切済み

メールのデータ移行のやり直し

Win98→WinXPへメールデータの移行をしたのですが、 Win98のメールデータが全部揃ってない時点で、 WinXPにインスポートしてしまい、もう一度、不足データをXPへ追加して 全てデータが揃った時点で、インスポートしたら、最初からデータ(メールメッセージ)が あった分が重複してしまいました。 もう一度最初からやり直したいのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? WinXPの方のC¥Windows¥PropgramFile¥Outlook Expressフォルダの中味を 削除すればいいのでしょうか? (Win98から移行した分のみを)

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

• kenbow22
回答No.5

一応自分のOEで試しましたので大丈夫と思いますが、 Outlook Expressフォルダの中身全部を削除して下さい。ただしあくまで自己責任でお願いします。 それでもだめなときはOEを再インストールして下さい。(他アドレス帳等もバックアップしておいて下さい。)

mumu20
質問者

お礼

消えなかったOEのフォルダは、OEを起動して、そこで受信トレイの中身(メッセージ)や、 自分で作成したフォルダ等を全部削除しました。 そして、再度やり直したらうまくできました。 (Outlook Expressの中身は全部は削除しませんでした。元々あった物は残しておきました。) ありがとうございました。

• kenbow22
回答No.4

>XPへ移行する前の状態・・・ Outlook Expressフォルダの中身を削除すれば 後は元の受信トレイ、削除済、送信済、下書きトレイ に戻ります。 その後また貼り付ければフォルダが作成されますが、 あとはOE上でメールを移動させてすっきりさせれば いいと思います。

mumu20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくXPのOutlook Expressフォルダ内の移行したデータを削除したのですが、 元の状態に戻りません。 移行後のフォルダのままです。 再起動してみましたが変わりません。 Outlook Expressフォルダ内をすべて削除するのではなく 移行後の自分のデータのみでいいのですよね? 元々あったファイル、MSOE.dllやMSOERES.dllなどのアプリケーション拡張ファイルは そのままでいいのですよね?

• hurry5me
回答No.3

Xpに移したデータ前夫を一度削除してから 全てのデータを丸ごと移せばよいのでは? 表記のパスによるとO.E.のプログラム部分というか本体部分を移動されたようですが、メール内容やフォルダではないのですね? もし、XpにO.E.自体がインストールされているのならばO.E.を起動>ファイル>インポートで、メッセージorアドレス、外部媒体等でデータのあるところを指定、です。 だぶったフォルダはどうすりゃいいのかというと、C>Documents and Setting>ユーザー名>LocalSettings>Application Data>Identities>数値&アルファベット>Microsoft>Outlook Explessでご自身の作成された各フォルダが表示されますので必要なものを残されればOK。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 移行した分を全部削除する方法で大丈夫でしょうか? 日付で、元々OEにあったファイルと移行したファイルはすぐ判別できるので、 移行した分だけを削除するのは大丈夫だと思うのですが…。 (確か元々初期の状態でOEにあったファイルは少なかったと思います) Outlook ExpressのフォルダごとDLしました。 (Win98の方に丸ごと保存できる媒体がないのでいったんサーバーにフォルダごと転送させ、XPの同名フォルダにDLしました。) 1回目はサーバーの容量が足らなかったのか、全てを転送しきれていなかったのに DLしてしまい、そのままインポートしたので失敗しました。 OEフォルダを丸ごと移行し、DLしているので、ちゃんとXPでもフォルダはツリーの形で形成されていました。 移行したデータ(ファイル)分だけを削除して大丈夫ですよね?

• kenbow22
回答No.2

Outlook Expressの受信トレイの上で右クリック> プロパティで 受信トレイ.dbxの保存場所が分かりますので、それを削除して後は直接元データを貼り付けて下さい。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信トレイ.dbxの保存場所は、自分がそこへデータを移行したのでわかります。 ただ、#1の方の所にも書いたのですが、かなりフォルダを作成しているので、 XPへ移行する前の状態(受信トレイ、削除済、送信済、下書きトレイだけの状態) に戻したいのですが、その方法を教えて頂きたいなと思いました。 XPのOutlook Expressフォルダの最初からあったファイル以外(自分で移行した.mbxや.dbx)を 削除すればいいのか、そのようにしても大丈夫なのか、又はそれで合っているのか 知りたいのですが、どうでしょうか…。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 以前の質問で参考になりそうなものがありましたので、紹介いたします。一度ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839322
mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できれば、二重部分だけでなく、一度XPのOEを初期状態にして、 もう一度やり直したいと思っています。 全て受信トレイにあるのではなく、かなり細かくフォルダを作って 整理してあるので、どのフォルダが重複しているのか検索するのも大変だし、 その部分だけをもう一度移行し直すというのは逆に手間がかかる気がして…。 また、下手に重複した部分だけを検索して移行すると、もしかすると また移行できていないデータがあるような気がして。 でも、今後の参考にさせて頂きたいと思います。