• 締切済み

著作権違反?

自分のHPに歌詞を載せるのは著作権違反ですが、 歌のタイトルなどをテキストの題に使うのも駄目なんでしょうか?

みんなの回答

• perla
回答No.3

曲名は著作物とはみなされないそうです。 その他、歌詞の引用についてなど詳しく載っていますので、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/qa.html
eri1004
質問者

お礼

ありがとうございました!

• elmclose
回答No.2

自分のHPに歌詞を載せるのは、自分が著作権者である場合や著作権者の許諾を得ている場合には、問題ありません。著作権者からの許諾がない状態でHPに載せるのは著作権法上、原則として違法です。歌のタイトルを使うことについては、ケースバイケースで、一概には言えないと思います。

回答No.1

通常は歌の題名位なら問題にならないです。 てか、歌手が歌ってる歌やアルバムの題名でも 同じのがあるでしょ? 違反になるのは、第3者が見て明らかに「あっこれって○○の真似だ!」って感じるときです。