• ベストアンサー

手がかじかむ

これからの季節、冷え性の私にとってはすごく辛いです。 中でも、勉強をしようと思ったときに手が悴むのが一番大変です。 毎年のことなのですが、今年は特に受験なので深刻です。 いつも、首に手を当てたりして手を温めているのですが すぐに温まるわけでもなく・・・。 今日も朝から室内にいるのにずっと手が冷たくて、パソコンの キーボードを打つのもまるで一本指打ちなみにスローペースです。 何か、手をすぐに温められるいい方法はありませんか? それと、「頭寒足熱」と言いますが、やはり足もかなり冷たいです。 なかなか難しいとは思いますが、温める方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senier
回答No.4

こんにちは 私もかなり手先、足先冷える方ですのでいつも行っている 解消法を書き出します。役に立てばと思い書き出しておきます 1-1.腕をのばして(真っすぐでも下向きでもかまいません)手首を曲げて指先を逆の指先で交互に一本づづ(親指は人さしで) 「軽くはじく」ように3回、2セットする。脳に刺激を与えることで血行が良くなり少しずつホットになってきますまずは試してみて下さい。 1-2.科学の力、ミニカイロをポケットに入れて冷たくなったら手を入れて握る 2-1.足先は唐辛子をもんでビニール袋につめ邪魔にならない程度に伸して敷く(入れる)効果は薄いですが何かホットになります 2-2.足用のホカロンをしくこれはかなりホットになります(低温火傷に注意)

noname#158067
質問者

お礼

そんな体操(?)があるのですね!ぜひ実践してみたいです。 足用のカイロは今年初めて使ってみようかなと思っているところです。 受験のシーズンはちょうど雪なんかも降りますからね; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.3

末端冷え性ってことですね^^; 同じなのでよくわかりますよ。 末端冷え性といっても結局は冷え性ということですから、これからのこと(受験だけではなく、長い先のこと)を考えると治したほうがいいと思います^^ 冷え性の人は低体温の方が多いです。 「ん?体温計ではかってもそうでもないけど?」ではなく「内臓の体温が低い」という方が殆どです。 体というのはよく出来ているというか、不思議というか^^;;; 体温を保つために犠牲にするのは末端が多いです。 考えてみると当たり前なのですが^^;、末端よりも内臓が大切ですよね。 その内臓を上手く動かすには一定の体温が必要です。 体温が必要ということは血行をよくすることというのがあります。 末端を犠牲にして内蔵の血流を確保しようとするために、末端の血流が上手くいかずに冷えてきます。 対処には内臓の体温、血流をスムーズにすれば末端の血流、体温も保持することが出来るようになります。 よって「お腹(腹部)を暖める」ことが最優先です。 出来れば自分が持っている体温で確保したほうがいいですね^^ 自分以外の使い捨てカイロなどに頼ると放熱も同時に体が覚えてしまいますので、「腹巻」を私はお勧めします。 最近は薄手の腹巻がいっぱいあるので24時間着用が可能だと思います。 締め付けると血流が滞るので、あまり締め付けつタイプはお勧めしません。 家にいるときは腹巻でなくてもバスタオルなども代用になると思います^^; 寝るときもこれからは不必要になって片付けてしまうタオルケットと折りたたんでお腹に置いてからいつもどおり布団を掛けて寝てみてください。 きっと足先が温まる時間が早いはずですよ^^ まっ寝てる間にどこかに行ってしまうのでやはり腹巻がいいでしょう^^ この低体温、血流が上手くいかないという方は便秘にもなりやすいです。 女性が悩む大半のものが腹巻で解消に向かう場合がありますから一度お試しあれ^^

質問者

お礼

やっぱり人間には恒常性というシステムがあって、交感神経が働いて ホルモンを分泌したり体表血管収縮を起こしたり、不思議ですよね。 そんな部分に惹かれて生物を学んでいるのですが(余談 今までは手先や足先ばかり暖めようと心がけていたのですが これからはお腹(腰)を暖めるように心がけたいです。 ありがとうございました!

• zep1100
回答No.2

末端まで十分に血液がいっていないからだと思います。 その主な原因は筋力不足。 運動されていますか? 冷えたところをたためるだけでは根本解決は出来ません。 筋力を上げることが遠回りな様で、実は王道です。 あと、体の温まる食事ですかね。 健康的に過ごすよう心がけてみてください。

参考URL:
http://www.relaku.com/helth/hiesyou.html,http://www.asotk.com/healthinfo/sittoku/byouki/09hiesyou.html
質問者

お礼

運動は週3回テニスをしているので問題ありません。 やはり、体表血管収縮が起きているんでしょうか。 交感神経が働いている証拠なので仕方ないのですが。 最近は温かいスープやお茶をよく飲むようにしています。 ありがとうございます。

• pupupu58
回答No.1

こんにちは。27歳既婚女性です。 わかります!私も同じようになります。 かっこ悪いのですが、指先の部分がない手袋とか良いですよ。手の甲が冷えると、冷えで手が痛くなるのでちょうど良いです。 マフラーをして、靴下の上からレッグウォーマーをして、毛布を膝にかけるとけっこう温かいです。 家の中なのにモコモコしてるのも変ですが、これが温かいんですよ。(^-^) 首とお尻と足を温かくしていればけっこう楽になります。 腰にカイロを貼るのもお勧めです。 洗面器とかにお湯を入れて、足首から下だけをつけて足浴をして身体を温めてから靴下を履くと、ぽかぽかしてきますよ。

質問者

お礼

私もいろいろと装備をして乗り切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!