OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「送る」メニューからファイルを開く時・・・

• 困ってます
  • 質問No.105426
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (81/110)

VBのリッチテキストボックスを使ってテキストエディタのようなものを作っているのですが、これを「送る」メニューから開いた時にファイルの内容を表示させるにはどのようにすればよいのでしょう?
また、このアプリケーションを起動した後にリッチテキストボックスにファイルをドラッグするとアイコンが貼り付いてしまうのですが、そうではなくてテキストを表示させるにはどのようにすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

SendToフォルダの下にEXEのショートカットを置けば、Command関数で
ファイル名を受け取れます
お礼コメント
akirou

できました!本当にありがとうございます!!

Commanndでパスを受け取りLoadFileで読み込みですね。
ふむふむ、なるほど・・・。

実はここのところはずーっと分からなくて放置してあったのですごくうれしいです。大感謝です。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 17:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

>ファイルの内容を表示させるにはどのようにすればよいのでしょ >う? LoadFile メソッド >また、このアプリケーションを起動した後にリッチテキストボック >スにファイルをドラッグするとアイコンが貼り付いてしまうのです >が、そうではなくてテキストを表示させるにはどのようにすればよ >いのでしょう? デフォルトの設定でテキストが表示され ...続きを読む
>ファイルの内容を表示させるにはどのようにすればよいのでしょ
>う?

LoadFile メソッド

>また、このアプリケーションを起動した後にリッチテキストボック
>スにファイルをドラッグするとアイコンが貼り付いてしまうのです
>が、そうではなくてテキストを表示させるにはどのようにすればよ
>いのでしょう?

デフォルトの設定でテキストが表示されますが..
補足コメント
akirou

ご回答ありがとうございます。
ドラッグの方はLoadFileメソッドであっさり読み込めました。どうやら以前リッチテキストボックスのプロパティをごちゃごちゃいじったせいでうまくいかなかったようです。申し訳ありませんでした。
それで右クリックメニュー「送る」からの起動の場合なのですが、LoadFileメソッドを使うには「送る」で選択したファイルのパスが必要ですよね?そういった情報をアプリケーションの起動時に取得する方法ってあるのでしょうか?あるいはFormLoad等の最初のイベントに引数のような形で渡す方法があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-17 13:04:32