• 締切済み

メニューのショートカットキー

お世話になります。 VB6でメニューを作成し、それにショートカットキーとしてF10を設定したいと考えています。 動作まではできるのですが、メニューの横にもF10と表示したいのですが、メニューエディタでは出てこず、ファイルを直接書き換えるとエラーが発生します。 表示する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#256877
noname#256877
回答No.1

こんにちわ。 メニューのショートカットキーとして「F10」を使用したいとのことですが、基本的には無理です。 (F10が、メニューをアクティブにするショートカットキーとして割り当てられているため) 案としては、ほかのファンクションキーを割り当てる(F1など)もしくは、フォームのKey_Pressイベントで判断するしか方法はないと思います。 ※個人的には、前者を推奨します。(F10でイベントが発生するのは、Windowsの操作上あまりないですし・・・)

eggers
質問者

お礼

有難うございます。処理は既にKey_Pressで行っており、正常に動作しております。今回は表示の質問でしたが、どうも無理そうなので、ショートカットキーの設定を使用しないで、名前に直接キーを書く事にしました。 有難うございました。