• ベストアンサー

災害地(新潟)へボランティアに行きたい

災害の状況がかなり深刻な状況だということがニュースで伝わりました。 何かしらの援助に駆けつけたいのですが、どこに連絡すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

他の方の質問に答えたものですが・・・。 新潟に住むものです。 私が住んでいるところは被災地から離れてるのでなんともありませんが、今朝になってニュースを見てみるとかなりひどいところもあるみたいですね。 とりあえず新潟県のサイトにあったボランティア関連の情報を参考URLに載せておきますので、こちらに連絡してからの方がいいと思います。(参考URLのサイトはとっても繋がりにくいです。) 食べ物を配るとかそういう仕事ぐらいならあると思います。 集中豪雨のときにボランティアに行ったのですが、ちゃんと管理してくれるところがないと、行ってもなにもできません。また、今回は道が寸断されていたりして、簡単に近づくこともできないので、ちゃんと県の職員などの指示に従って参加していただけると、いいと思います。 素人なのですが、いらない服とか毛布とか持っていくと役に立ちそうかな・・・

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/volunteer.html

その他の回答 (2)

回答No.3

神戸の震災体験者です。 下記にも同様の質問があります。 ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054165
  • silpheed7
回答No.1

お気持ちは分かりますが、今行っても迷惑なだけでは? 現地滞在中の食料や、宿泊の問題は考えましたか? まさか援助に行って、食糧を配給でもらうというわけには 行かないでしょう。