• ベストアンサー

この領収書って何? ・・・まさか・・・

shimatouの回答

  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

こんばんは! ありました、ありました! 私も以前、会計事務所に勤めており、色々な会社の経理処理を担当していたのですが、いただく資料の中にレシートをばっさり入れてくるんですね。 それで、日付ごとに仕訳してると、よく出てくるお店のレシートなんですが、金額・日付が書いてないレシートが紛れていたことが何度かありました。 あぁ・・・お店と仲良しさんで、ずるいことしてるわけね・・・と苦笑いしてたのを思い出しました。 もちろん、そのレシートは横によけておきましたが。 それまでに、出てきてるそのお店のレシート全部が怪しく感じられて嫌な気分になりますね。 残念ながら、よくある話のようです・・・。

関連するQ&A

  • 領収証について

    社長を含めて4人の会社で経理等の事務をさせてもらってます。 社長は取引先の方に仕事のお礼として現金をよく渡します。その穴埋めにと金額と日付の記入されてない領収証をもらい私が金額を記入して処理しています。(社長の指示で) 何かあった時に、現金は私が管理しているので私の横領のようにもなりえるんですよね?(社長がその辺は助けてくれると思いますが。。。) 私の筆跡の領収証は山ほどあります。税務署に入られたら大変ですよね?具体的にどんな罪になってどうなるのかご存知でしたらおしえてください。 段々怖くなって断ろうと思いながら断れずにいる今日この頃です。。。

  • 手形の領収証について

    手形を取引先からもらいました。(金額は、\150,000) そして、取引先から領収証と手形送付代金を送ってくれ。 と言われています。初めて、手形を扱うのでどうしたらいいのか、わかりません。とりあえず、領収証と送付代金を 送ろうと思うのですが、領収証の出し方さえわかりません。助けてください。 まず、領収証の紙(用紙)は、市販のものであればなんでもいいんですか?あと、但し書きには、なんと記入するのですか?ちなみに、\150,000なので、収入印紙は\200でいいですか?会社のはんこは、住所・法人名・代表取締役名+角印でいいのですか? 何個も質問してすみませんが、どなたか丁寧に教えてください。お願いします。

  • 領収書・・・

    領収書について聞きたいです。 例えばチェックライターとかゴム印の連結印などで印字した領収書でも正式に認められますか? てゆうか領収書の定義・・・例えば決まりみたいな事項って有るのでしょうか? もちろん住所及び氏名の記入や収入印紙の発生する金額の事、その金額に応じて200円、400円と表面に貼り付けて割印するなどの事はわかっているのですが・・ それ以外に何か「用紙についての決まり」とか 「印字についての決まり事」とか・・ そのあたりが全く分からないので、誰か教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 海外での商品仕入れ時の領収書について

    こんにちは。アジア雑貨のお店をやりたいと思っているのですが海外で仕入れをした場合、領収書はどのようにもらったら良いでしょうか? 日本買った領収書にお店の印を押してもらい金額・商品名を記入(その国の言語で)してもらい相手(お店の名刺)をもらえば良いでしょうか? それともその国の領収書を発行してもらうべきでしょうか?m(._.)m

  • 日付ブランクの領収書について

    500人くらいの会社で経理をしています。 接待で利用した飲食店の領収書について教えてください。 社員が領収書添付で書類を回してくるのですが、日付ブランクのものが時々あります。申請書に日付を記入するため、今まで領収書の日付が未記入でも余り問題にしなかったのですが、今日、そこに社員本人が記入したとおぼしきものが見つかりました。(複写式なのに日付欄だけ直筆。筆跡も金額とは違う。) 宛先や金額ならばいかなる加工もアウトですが、「日付」で「ブランク」ということで悩んでいます。これって不正記入でしょうか。何か法律、法例、通達などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 領収証(控)の日付について

    領収証を作成する際、領収日を誤って領収前日の日付で記入。 お客さまに正を渡して数時間経ってから誤りに気づき、手元に残った控のみ日付を訂正した。 お客さまの領収証と、発行者の控の日付に矛盾が生じているが、税務調査等で指摘を受けて問題になったりしますか?

  • 手書きの領収書は税務上、認めてもらえないのですか

    正規の領収書がなかったため、A4用紙を半分に切って 上部に「領収書」と書き、日付、金額(10,000円です)、但し書きを記載し、 サインと印をもらいました。 ところが社内で、手書きの領収書は正規なものとは認められないので、 もらいなおすよう言われました。 手書き領収書は、税務上、正式には領収書として認められないのでしょうか。

  • 領収書で出来るかな…

    Aという店で働いてるとします。BとCという従業員が居ます。 D店でBが買い物をして領収書(レジから出てくる判子押すタイプ)を貰いました。 その後、CがD店にBが貰った領収書を持っていき金額だけじゃなく買い物した中身をみたいのでレシートか履歴(会計番号など照らし合わせて)を見たいと言えばD店は見せてくれるでしょうか??

  • 金額を未記入の領収書がまかり通るのはなぜ

    お店で金額未記入の領収書を渡される光景をみかけますが、その仕組みを教えて下さい。 飲食店(主に夜でしょうか)で、 「領収書は金額を入れますか?」とお店からいうことがあるようです。 本来はお店のほうがそれは避けなければならないことなのに、と不思議に思うのです。 「常連さんだから信用してるから、適当に金額上乗せして書いて経費にしてね」 といっているようにも見えますが、その認識は正しいでしょうか。 (そうだとしたら、違法を助長する行為のようにもみえますが) このようなことは、リピーターがつくような飲食店では日常的に行われていることですか? ●お店側のリスクについては・・ 大幅に事実と違う数字を記入されたり、数が多くなってくれば税務調査が入るといったリスクがあるように思うのですが、どうなんでしょう。 一発でばれると思いますが、小さい店ではまず調査などこないと考えてのことでしょうか。 ●お店側の責任は? お店側も、は私文書偽造の幇助にもなりそうですが、 お店側の違法性は問われないのでしょうか。 (お店が、嘘の数字が記入されることを想定していたのかは難しいところですが) こういうことは数が多すぎて事実上は黙認状態なんでしょうか・・

  • 領収書を間違えてしまいました

    未払いだった昨年分の給料を今年払ってもらいました。 その時に現金手渡しだった為、領収書を書いたのですが、宛名のところに自分の名前を書いてしまい、但し書きも書き忘れたことに後で気が付きました。そしてもしかしたら金額も書き間違えたかもしれません。 それで翌日、領収書を差し替えさせてもらいに行ったのですが、「こっちで適当にやるからいいよ」と言われて差し替えることが出来ませんでした。 金額だけでも間違っていなかったか確認してもらおうと思ったのですが、社長一人で事務を全てやっているので忙しい為、「分からない」と言って確認してもらえませんでした。 領収書の用紙はそこが使っている複写式ではない領収書に書いた為、控えが無くこちらでは確認出来ません。 もし金額を多く書いてしまっていた場合、後で「払い過ぎているから返金して」などのトラブルにならないか心配なのですが、相手が差し替えなくていいと言っているので、間違えた領収書は返してもらえません。 ちゃんとチェックしなかった自分が悪いのですが、このままにしておくしかないのでしょうか? どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。