• ベストアンサー

虚偽表示!?

大手雑誌のカッチャオとGOOで中古車を探していたのですが、同じ車がそれぞれの雑誌で異なる条件で掲載されていました。同じ販売店・車体番号だったので間違いなく同じ車です。走行距離、残りの車検、ABSの有無など他にもいろいろなところが違っています。これは販売店の虚偽申告なのでは?こういうことってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問の事については一方は実車有りでもう一方は宣伝の為というケースでしょうか。 結論から言うとそのような事は結構ありますよ。 実際電話を掛けたら「現車の写真を撮る時間が閉切りに間に合わなかった」や「その車は売れてしまいましたけど他に良い車がありますよ」と大概勧められます。更に「雑誌社の表記ミスです」なんて言う所も。 もうとっくに売れてしまった車や委託車で実車が販売店に無い車の写真を載せているケースも良くあります。 有名店以外の販売店は雑誌で車がポンポン売れるとは思っていなく、一件でも多く車を探している人と話がしたいが為の手段の一つとして雑誌を利用していると所が多いという事です。 さも店頭に多数車が展示してありますよみたいな所でも実際現地に行ってみるとビルの中に事務所があるだけという所も結構あるくらいですから。 余談ですが、実際私が車屋さんに努めていた頃「雑誌で見て現車確認もせず他地域から車を購入したが車だけ届いて車検証がいつまで経っても届かない、電話しても繋がらないけどどうしたら良いか」という相談を何件か受けた事があります。 雑誌はあくまで情報の橋渡しをしているだけで一切の責任はありませんから、雑誌を見て車を買う時は出来るだけ有名なお店で電話確認、現地確認が絶対必須ですね。

carlton24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなことが普通に横行しているのですね。私の場合はネットで見積もりを出して検討している最中にこれが発覚したので、その販売店への信頼が全くなくなりました。気づかずに買ってたらと思うと。。 やはり実車を見てきちんと確認を取ってlから買うべきですね。参考になりましたm(__)m