• ベストアンサー

古文の勉強について

現在高1なのですが、救えないほど古文ができません・・・。 中三から古文の授業が始まったのですが、 まったく授業を受けなかったことを今では後悔してます。 0から始めたいのですが・・・。 これからは自分なりに頑張るつもりです。 だからこんな馬鹿な僕に何から始めればいいか教えてくれたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

こんばんは。 古文って、とっつき難い!!と感じたら本当にイヤになっちゃいますよね(^_^;) 文法覚えたり・・・って形から始めると、余計にやる気そげちゃうし・・・でも、古文は文字を見る限り小難しそうに見えますが、平安時代の奔放な性を謳歌した内容や、宮廷内の醜い女のいさかいをグチグチと書き綴った女性週刊誌的内容のもの、激しく燃える恋心を切々と書き綴った恋愛告白本が多くて、現代人が書いてる事と然程変わりはありませんよ。 ですので、先ずは興味をそそるものから入るのが一番ですよ。男子高校生の方なら、江川達也の「源氏物語」を読んでみては如何ですか?(教育上ヨロシク無いのは承知の上ですが(笑)) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087827909/ref=pd_sim_dp_2/249-4204841-5405123 彼のマンガなら、過激な内容(と言って、結局、当の原文もかなり上品なエロなんですから、あながち間違いでもないのですが・・・)も然ることながら、原文で書かれた上に、それに則した江川訳で物語が進行しますので、原文をまず読んで、江川訳を読む。そしてその描写を絵で見る事で、納得する・・・と言う感じで進めることで、少しでも興味が持てるのではないでしょうか?それがきっかけで「原文を読みたい!」と思えれば、そのために必須として文法覚えようと思う気力が出来ると思うのですが・・・ 今年中三になる甥に伝授した「古文を好きになる方法」です。義姉には眉ひそめられましたが、本人には好評でした(苦笑) 少しでも興味が持てるといいですね。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087827909/ref=pd_sim_dp_2/249-4204841-5405123
figo07
質問者

お礼

興味大(笑)。おもしろそうですね~。原文も書いてあるんですか。これなら楽しみつつ古文になじめそうです。早速買いますね。 しかしあんまり過激ならこっそり読まないと・・・ですね(笑)

その他の回答 (3)

• shangyan
回答No.4

最初はとにかくたくさん読むことだと思います。意味が分からなくても口に出して音読する。文章にまったく接していないのに文法だけ習ってもちんぷんかんぷんだと思います。古文に慣れてくれば文法などの意味も分かり始めてくると思います。 原文があれば漫画からでもいいと思います。 活用がたくさんあって投げ出したとのことですが、そう難しいものではありません。 実質、二通りしかありません。原理は現代語とほぼ同じです。   古文                 現代文 四段/ナ変、ラ変、下一段 → 五段活用(否定形「ず」「ない」の前がア段音) 下二段、上二段/上一段活用 → 一段活用(否定形の前がイ段音かエ段音) カ変、サ変 → カ変、サ変 このうち、ナ変、ラ変、下一段、上一段、カ変、サ変は不規則活用動詞で、十数語しかありません。規則活用動詞と違うポイントを押さえたうえで覚えてしまえばいいのです。(英語の不規則動詞よりもはるかに少ないです) 活用形は、四段動詞にいたっては、現代語とほぼ同じで、現代語に五段目が増えただけです(行かん→行かう→行こう) 一段動詞は、現代語では終止形(。の前の形)が連体形(名詞を修飾する形)と同じ形ですが、古文では違う形を持っていた、「る」「れ」の前がウ段音だったという違いがあるだけです。 あとは理屈が分かり始めたら、語彙を増やしていくという方向でしょう。

figo07
質問者

お礼

はい。とりあえず漫画から読んでみる事にします。やはり古文は慣れなんですね。あせらず毎日こつこつやっていこうと思います。皆様ありがとうございました。

• dorops
回答No.3

私も受験生時代に古文には大変手こずらされましたね。とにかく活用形を覚えることだと思いますよ。これはすぐにできると思いますよ。

回答No.1

こんばんは。高2の女です。 1年の最初の授業で「活用形」をおぼえませんでしたか? 古文の後ろの文字の変化には決まりがあるので(「サ行変格活用」など)活用形をひととおり覚えたのち、助動詞を覚える事が大事だと思います。 それができるとあとはわからない単語を調べるだけで大丈夫だと思うのですが…。結構古典って暗記教科ですよ。 古文はよく主語を抜かして書いてあるので訳す時は「だれが」「どうした」という本筋をつかむのが大切です。 あと気長に続けられるのであれば現代訳のしてある本を読む、とか。漢文は話が楽しいので個人的におすすめです。

figo07
質問者

お礼

活用形とか助動詞と、覚えるのが多くてなげだしてしまったんです。 だからさっぱり解読できなくて・・・。 やはりまずは覚えないとダメですよね。 ありがとうございます。