• ベストアンサー

自民党政治と共産党政治どちらをとる???

MinmMinmの回答

• ベストアンサー
  • MinmMinm
回答No.2

わたしは共産党の議員さんたち、夢があって好きなんですが(^^;、 Zz_zZさんのお話に全く同感です(苦笑)。 理想は人を惹きつけますが、人は霞を食べて生きてはいけませんよね。 共産党の話というのは、 正義感溢れるお金持ちのインテリお坊ちゃまが語る理想論みたく、 現実味がない(実現性に乏しい)という印象です。 小泉さんの人気は、 小泉さんという政治家の手腕(政策)に対する期待と言うより、 国民の多くが自民党に不満を持っているものの、 他の政党が不甲斐なくて(失礼)、 今後も自民党主体の政権が続くと予想される中、 その自民党を改革する意欲をめいっぱい表明している方だからでしょう。 それから、実現困難な問題に立ち向かうひとりの強気な「人間のあり方」 に対する、感銘とか共感から来る応援....。 (わたしも気力が萎えたときの元気付けに、小泉ポスター欲しいです☆) つまり小泉さんというより「自民党改革」に人気があるんじゃないかなと思います。 でも "国民の望んでいるような" 自民党改革は実現されないと思います。 >事実、僕はもう痛みを受けてる人です。 他人事ではいられませんm(_ _)m ですが、 小泉さんに限らず、誰がやるとしても、日本の立て直しは、 piluluさんのように、少なからぬ国民が "痛み" を引き受け なくては成らないだろうとわたしは思っています。(イヤだなぁ....) 悪名を覚悟して、それをやり抜ける政治家が少なからず日本にいれば、 いいのですが。