• 締切済み

インテリア業界へ転職したい。

こんにちは。 現在、29歳。女性です。 現在は派遣社員として経理事務をしています。 年末で現在の仕事の契約を終了し、来年から夏までの間 (誕生日がきて30歳になってしまうので・・)集中して就職活動をしようと考えています。 学生時代の専攻は美術で、パース、スケッチ、図面などは、抵抗なく描くことができます。 大学卒業後は、派遣社員で働きながら、休日を利用して、趣味と実益を兼ねていろいろなものを作ったり発表したりしながらこれまできましたが、責任のあるポジションで、専門職に就いてキャリアを積んでいきたいと考えるようになりました。 今年インテリアコーディネータの資格を取得しました。資格を持っているからと、直接就職に結びつくものではないこともわかっています。 年齢的にも、女性としては29歳がリミットだと、やはり一般的に言われているので、本格的に就職活動に取り組もうと思っています。 東京都または埼玉県で探そうと思っています。期間としては、来年1月~4月位、数ヶ月かけてじっくり取り組みます。 正直なところ、年齢的にも心配です。実務経験もありませんが、うまくいくのでしょうか? 同じような状況で転職を成功した方、経験者の方、参考に転職の体験談を教えていただけませんでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

別職種ですが、30歳で新しい職種に飛び込みました。 現在はご存知と思いますが、資格よりも実務経験が有利になります。 私は派遣で働きながら学校で勉強し、転職しましたが、その際 「とりあえずアルバイトでも派遣でもいいから、入れてくれる会社に 入って実務を積み、条件の良いところに移ったらいい」と言われました。 また40社くらい受けないとダメ・・・とも。 よって「未経験可」と書いていなくても、どんどん応募しました。 ほとんど落ちましたが、時々「未経験者がほしい」と言う企業も ありましたので、躊躇せずに受けてほしいと思います。 私の場合、運良く学校を卒業して2ヶ月で転職が決まりましたが、 はっきりいって厳しいので、個人的には年齢を気にして契約満了で 辞めてしまうよりは、契約更新をして仕事をしながら仕事を探した ほうがいいと思います。 未経験とのことですので、書類や面接では学生時代のことも語って アピールするほうがいいですね。 コーディネーターだと作品とかはないのでしょうかね。あれば 提出したほうがいです。

cokiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を辞めてから転職活動をしようかと思っていましたが、やはりいろいろなお話をお伺いしたところ、厳しそうですので、現在の仕事をしながら、焦らずに、しっかり作品集もまとめて、ポートフォリオなども用意し、準備万端にして、転職活動を来年からスタートしようと決めました。 開き直って、躊躇せず、挑戦してみます。 ありがとうございました!

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

インテリア業界経験者です。 (現在は、違う業界で経理系の事務職です) インテリア業界といっても、広い範囲であります。 ◎建築会社、住宅メーカー ◎家具メーカー、 ◎内装系(壁紙、カーテン、ブラインドのメーカー等) ◎インテリア販売(家具屋、カーテン専門店など) また、職種としては、 ☆インテリア販売業(大手の家具屋、内装具の専門店など) ☆営業(例えば、内装販売メーカー勤務で、内装店や販売店へのルート営業) ☆いわゆるインテリアコーディネーター(個人の場合と、住宅メーカーや販売店での仕事がある) もし、インテリア業界での仕事の内容が見えないのであれば、取っ掛かりとして、インテリア専門店での販売で、お客様の意向を聞きながら、コーディネートすることか、住宅メーカーでの内装のコーディネーターをすることをお勧めします。 そして、ご自分で業界の流れと、本当にしていきたいインテリアの仕事は何かを考えていければと思います。 この業界にいて感じた事は、意外にも営業系の力が強いことです。インテリアをコーディネートして、お客様からお金を頂く事が、とても苦労でもあり、喜びでもあります。 うまくいくかどうかは、貴方様の感性がお客様の声とうまく調和するかでもあります。全員ではありませんが、成功する人はいます。実務経験はあまり気にされなくてもいいですが、やはり洗練された感性を鈍らせる事無く、成長し続けることです。

cokiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテリア業界は、営業の力が強いのですか・・・。 転職は、建築会社・住宅メーカーに絞りました。 ただ、募集が非常に少ないですね。年齢や実務経験がないことについては、開き直って、現在の仕事を続けながら、焦らずに、情報収集をしながら、転職活動をすることにしました。まずは、準備をしっかりと今年中にして、来年あたりから応募を始めようと思います。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の転職できる上限の年齢

    女性の転職できる上限の年齢 こんばんは。いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、就職できませんでした。 卒業後も正社員をずっと探してがんばってきたのですが 求人は経験者ばかりだしブランクがそろそろ怖くなってきたので とりあえず派遣で経験を積みつつ資格を取って、改めて就職活動を行おうと思ってます。 そこで質問なのですが、女性の転職できる年齢って大体どれくらいまでですかね? 派遣では一般事務かOA事務あたりで経験を積んで、 資格は大学時代に取った初級シスアドと新たに、簿記2級、 頑張れたらWEBクリエイター系のものも取ろうと考えています。 転職するとしたらやっぱり一般事務系か、経理事務を考えており、 「事務の仕事をしていました」と言えるくらいの経験を派遣で積むことと 転職できる大体の年齢の兼ね合いで就職活動を始める時期を考えておきたいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 19才♀ インテリアコーディネーターに転職したい!

    はじめまして。 都内在住・19歳・女子です。 題の通り、IC(インテリアコーディネータ)への転職を真剣に考えています。 私は、去年商業高校を卒業後、すぐに就職し、現在入社約10カ月です。 恥ずかしい話ですが、家計が厳しく1か月以上家に最低8万入れれない状況が続くと困ってしまいます。 自分で自由に使えるお金は月に4万位です。 なので、働かずに学校に通うことは出来ません。 CMなどでよく見る通信教育でカラーコーディネイターとICの資格を2年以内に取ってから転職したいと考えています。 しかし、私は高卒で商業高校の出です。 それでもカラーコーディネイターとICの資格を持っていれば、(家具店等の販売員とかではなく)インテリアコーディネーターになることは可能でしょうか? また、やはり家計の都合上、確実に転職をしたいです。 資格2つ取ると、通信でも10万はするし、私生活にも役立つから。程度の考えでは取れません。 資格のみだと厳しい場合、どのようにしたらいいでしょうか? なにも知識がなく、すみません。 でも、最近、お母さんが家計のせいでインテリア科のある都立高校を諦め、商業高校に入って、大学に行かずに就職したことに申し訳なく思っているようなんです。 私としては、それでもインテリアコーディネターになって、大変でも好きな分野で仕事している姿をどうしても見てほしいです! 今は仕事があるだけでもありがたい時期なのも分かっています。 しかし、未経験で資格のみだと、年齢が上になるほど厳しくなるかな。とおもったので、質問させていただきました。 長い文章読んでくださってありがとうございました。 身近に相談する人がいないので、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 また、知識が少ないので、できるだけ具体的に詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの道へ転職したい。

    インテリアコーディネーターの道へ転職したい。 初めまして。今年の2月にインテリアコーディネーター試験に合格しました。 業界未経験なため資格だけあってもどうにもなりませんが、未経験から正社員というのは求人を見てもないようです…。 甘い考えですが、将来はインテリアをコーディネートしたり設計したりしたいと思いますが、どのような道へ進めばそこへ近付けるのか見当もつきません。 派遣などでもかまわないのですが、未経験なら最初はショールームやインテリアショップなどで働いて少しでも業界経験を積むしかないのでしょうか? 未経験者にはそういう求人しかないように感じます…。 将来インテリアの設計などをしたくての転職の真剣な悩みですので、進むべき方向へのアドバイスをお願いします。

  • インテリアコーディネーターへの道

    現在私は30歳男性、ホテルのフロントをしております。 昔から家具とかインテリアが好きで、インテリアコーディネーターの資格の勉強をはじめました。 しかし、30歳という年齢や、この種の業界は未経験のため、かりに資格をを取れたとしても、うまく転職につながるか心配です。 やはり、30歳、未経験だとかなり不可能でしょうか?

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう