• ベストアンサー

インテリアコーディネーターへの道

現在私は30歳男性、ホテルのフロントをしております。 昔から家具とかインテリアが好きで、インテリアコーディネーターの資格の勉強をはじめました。 しかし、30歳という年齢や、この種の業界は未経験のため、かりに資格をを取れたとしても、うまく転職につながるか心配です。 やはり、30歳、未経験だとかなり不可能でしょうか?

  • barb
  • お礼率12% (86/676)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

私は何事も不可能はないと思っています。ただ、質問者さんも気が付いているようですが、「かなり難しい道のり」になると思います。 資格は知識レベルを図るものさしであって、実務経験が奥行きになります。転職となると経験者を求めますし、未経験で資格ありの人と、資格を持っていて数年の経験者が応募してきた時に会社側がどちらをとるかといえば。。。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターの道へ転職したい。

    インテリアコーディネーターの道へ転職したい。 初めまして。今年の2月にインテリアコーディネーター試験に合格しました。 業界未経験なため資格だけあってもどうにもなりませんが、未経験から正社員というのは求人を見てもないようです…。 甘い考えですが、将来はインテリアをコーディネートしたり設計したりしたいと思いますが、どのような道へ進めばそこへ近付けるのか見当もつきません。 派遣などでもかまわないのですが、未経験なら最初はショールームやインテリアショップなどで働いて少しでも業界経験を積むしかないのでしょうか? 未経験者にはそういう求人しかないように感じます…。 将来インテリアの設計などをしたくての転職の真剣な悩みですので、進むべき方向へのアドバイスをお願いします。

  • インテリアコーディネーターについて

    仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

  • インテリアコーディネーターは宅建より弱い?

    住宅業界で営業職を志しているものです。 不動産売買にも関心がありますが、一番関心があるのはリフォームです。 しかし30歳、業界経験なし、資格無のため、少なくとも資格を取らないと転職は厳しいように感じます。 本当は建築士を取りたいのですが、学校を出ていないので受験資格がなく、インテリアコーディネーターの資格を取り、幅広く住宅のことを学習してから、建築士資格取得を目指し、リフォームのプロになりたいと考えています。 ところが、不動産売買の営業をやっている知人から、「インテリアコーディネーターでは食べていけないと思う。資格も民間なので、弱い。宅建は国家資格だし、取得すれば不動産業界への転職は有利になる」 とアドバイスをもらい、よく分からなくなってしまいました。 リフォーム営業を志すものとしては、インテリアコーディネーターの資格では弱いのでしょうか? 宅建はそれほど強い資格なのでしょうか? 宅建は、不動産売買というイメージがありますが、リフォーム業界でも有利なのでしょうか? 勉強不足で、長文になってすいませんが、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの職について

    このたび、異業種からインテリア業界に転職することになりました。今まで大学中に少々インテリアコーディネーターの勉強をしていた経験があるのですが、これから何を学んでいけばよいのか正直不安です。 同じインテリア業界にいらっしゃる方で、まずするべきこと(資格の取得等)をアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ●インテリアコーディネーターについて教えてください

    大卒24歳のOLです。転職のために、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っています。 お金がないので、できれば専門学校などにに通わずに参考書などで勉強しながら独学で試験を受けたいのですが、先日、本屋で参考書を見て、あまりの難しさに不安になりました。2次試験ではプレゼンテーションもあるようですし・・・ 独学での資格習得は可能なのでしょうか?インテリアコーディネーターの資格を持っている方や資格習得を目指している方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 異分野からのインテリアコーディネーターを目指したいのですが・・・

    27歳、現在育児休暇中です。 産前は医療関係の仕事をしていましたが、この育休中に インテリアコーディネーターの資格を目指そうか悩んでいます。 夫はオーダー家具の製造業を営んでおりまして、仕事の際インテリア コーディネーターの知識が必要なようで、妻である私にその勉強をし 資格を取って手助けをしてほしいと言ってきました。 私は医療従事者で、育児休暇を復帰してからはもとの仕事に戻るつもり ですが、夫は自営業なので、時間の都合がつきやすいためその範囲で インテリアコーディネーターの仕事をしてほしいようです。 調べてみたところ、インテリアコーディネーターの資格取得は難しい ようで、更に私のようにその知識がない者にっとてはかなりの難関 と思います。私自身はインテリア分野は昔から好きで興味はあります。 よくセンスがいいとは言われますが、所詮素人の範囲です。。。 自営業の夫の手助けをしたいので資格がとれればとは思います。仕事 をしながらの勉強は難しいため、この育児休暇中にとは思いますが、 異分野の者がこの資格取得を目指すのは困難でしょうか? また、素人の私が資格取得に際してどんな勉強方法をとればいいかご意見おねがいします。 今のところユーキャンを考えていますが・・・。

  • インテリアコーディネーターとして働きたい

    某外資系消費財メーカーにて勤務しております、30歳前半、既婚女性です。 異業種のインテリアコーディネーターとして働きたい理由は、 快適な住空間とか、インテリアのことを見たり考えたりすることが非常に好きだから、ただそれだけです。 職務経験もなく、業界知識もありません。 ただあるのは、今までの社会人暦10年で身につけてきた、 営業力や説得力、表現力、問題解決能力、 社会人としての一般常識などだけです。 決して甘くない業界であると思っており、やっていける自信がなく、 結局、この年齢になるまで何もできずにおりました。 しかし、新しいことを始める限界の年齢にきていることもあり、 後悔するよりは前に進んでみよう、という決心で、まずは ICの資格をとるべく、この4月から夜間の学校に通おうと思っています。 学ぶ内容に限っては非常に面白そうで、聞いているだけでわくわくしてきました。 ただ、それを仕事にする、というところで、いきなりこの「わくわく」が「どきどき」になってしまいます。 最終的なゴールとしては、設計事務所などに就職してインテリア設計・デザインなど勉強し ゆくゆくは、インテリアショップを自分で持ってみたいと思っています。 ついては、 ・30半ばから1からスタートし、ICとしてご活躍している方がいらっしゃたら、その経験など ・本当に必要な資格 ・私のこの考え方へのご忠告・アドバイスなど(辛口アドバイスもぜひ) ・ICの資格を独学で取得できるものかどうか などありましたら、ぜひお答えいただければと思っています。

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

  • 19才♀ インテリアコーディネーターに転職したい!

    はじめまして。 都内在住・19歳・女子です。 題の通り、IC(インテリアコーディネータ)への転職を真剣に考えています。 私は、去年商業高校を卒業後、すぐに就職し、現在入社約10カ月です。 恥ずかしい話ですが、家計が厳しく1か月以上家に最低8万入れれない状況が続くと困ってしまいます。 自分で自由に使えるお金は月に4万位です。 なので、働かずに学校に通うことは出来ません。 CMなどでよく見る通信教育でカラーコーディネイターとICの資格を2年以内に取ってから転職したいと考えています。 しかし、私は高卒で商業高校の出です。 それでもカラーコーディネイターとICの資格を持っていれば、(家具店等の販売員とかではなく)インテリアコーディネーターになることは可能でしょうか? また、やはり家計の都合上、確実に転職をしたいです。 資格2つ取ると、通信でも10万はするし、私生活にも役立つから。程度の考えでは取れません。 資格のみだと厳しい場合、どのようにしたらいいでしょうか? なにも知識がなく、すみません。 でも、最近、お母さんが家計のせいでインテリア科のある都立高校を諦め、商業高校に入って、大学に行かずに就職したことに申し訳なく思っているようなんです。 私としては、それでもインテリアコーディネターになって、大変でも好きな分野で仕事している姿をどうしても見てほしいです! 今は仕事があるだけでもありがたい時期なのも分かっています。 しかし、未経験で資格のみだと、年齢が上になるほど厳しくなるかな。とおもったので、質問させていただきました。 長い文章読んでくださってありがとうございました。 身近に相談する人がいないので、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 また、知識が少ないので、できるだけ具体的に詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう