• ベストアンサー

サービスパック2の対応しているウイルスソフトは

サービスパック2をインストールしたら「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトが最新の状態でない可能性があります」とバルーンで警告がでました。ノートンアンチウイルス2002を入れていてアップデイトを調べたら最新の状態でした。そこで、サービスパック2の相談窓口に電話して尋ねたら、ノートンアンチウイルス2002には対応していないせいと答えられました。会社のパソコンにはAVG?とかいうアンチウイルスソフト(はっきり覚えていないのですが海外のソフトで、自動更新で常に最新の状態なのだそうです。)が入っているのですが同じような警告が出ます。サービスパック2が対応しているウイルスソフトのわかるサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base Norton 2002-2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943 ↑※上記ページ(初出:2004/09/09-最終更新日2004/10/21) [シマンテックの対応]に「この現象に対応する更新版を LiveUpdate で提供する予定」とあるのでそのままで待ってみるのもアリかと思いますが……。 ↓[現段階での次善策]のリンクが死んでるようなので Microsoft Japan サポートオンライン [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883879 他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884154

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943
duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどノートンアンチウイルスの更新をしました。もしかしてそれかも。別件で不具合がでたのでサービスパック2はアンインストールしましたが少々の不具合は目をつぶってまたインストールしてみます。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

アンチウイルスソフト自体が、有効になっていて、定義ファイルが最新になっていれば、問題ありません。 SP2は、アンチウイルス対策を、されていない方に、警告として出しているのです。 コントロールパネル→セキュリティセンターで、ウイルスソフト警告を、ご自分で、対策をします。に、すれば、警告は、出なくなります。 その代わり、アンチウイルスソフトは、常に有効で、自動で、LiveUpdateをするのを確認する必要が有ります。 自己責任となります。 参考まで

duckcall
質問者

お礼

そうですね。問題はないと分かっているのですが、会社の同僚に説明がうまく出来なかったものですから、はっきり書いてあるサイトはないかと捜したのです。会社のは「自分で対策をします。」にするよう勧めます。ありがとうございました。

noname#187949
noname#187949
回答No.1

[参考URL]の欄に マイクロソフトの  「ウイルス対策ソフトウェアメーカーの Windows XP Service Pack 2 関連情報」 のページのリンクを記入しました。 各ウイルスメーカの対応状況へのリンクがありますので参考にすると良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus.asp
duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。シマンティックは対応ソフトに関して説明されていませんでした。不親切ですね。でも、他のソフト会社はきちんと説明されていて参考になりました。残念ながら会社のAVGなるウイルスソフトは分かりませんでした。

関連するQ&A

  • Winxpサービスパック2

    パソコン初心者です。先日会社でパソコンを購入しました。おそらくメーカー物ではありません。 半分自作に近いものだと思います。 Windows Updateをちょくちょくして、シマンテックの ノートンアンチウイルスをしょっちゅう更新するように言われてました。 Updateでサービスパック2をダウンロードしたのですが、それ以来赤いバルーンが出てきて「コンピュータが危険にさらされている可能性がある」とでるのです。 みなさんの質問を読んでいて、同じようにUpdateやシマンテックの更新もしっかりやっているのですが、パソコンを立ち上げるたびにバルーンが警告してきます。しかもパソコンが少し重くなった気もするし、ネットをしていても、出会い系や英語の訳の分からないものがやたらと出てきて、正直うっとおしいです。 なにがいけないのでしょう・・・? いっそのことSP2を削除してしまおうか、とも思ってます。 何も分からない私ですが、アドバイスお願いいたします。

  • Windows2000Server対応のウイルスソフト(フリー)

    会社のPCにWindows2000Serverを入れたのですが、ウイルス対策としてノートンを入れようとしたところ、 Server対応のものでなかったために、入りませんでした。 そこで、フリーのウイルスソフトで2000Serverに対応しているものを探しているのですが、 どんなウイルスソフトがあるか教えていただけませんでしょうか? 最新のAVG Anti-Virus Free Edition をダウンロードして試してみたのですが、 Serverに対応していないとメッセージが出て、インストールできませんでした。 用途はServerとしてではなくただネットや仕事をするだけです。

  • ウイルスソフトについて

    私は今 無料のウイルスソフト avast を使用しています。この度 AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 を利用してみようと思っているのですが。実際フリーウイルスソフトでどちらの方がよいソフトでしょうか?  avastはダウンロードしているものにウイルスが入っていると、すぐに警告がでて、解凍する前にわかるのですが、AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 こちらのソフトも同じような感じで動作するのでしょうか? どうもAVG Anti-Virus Free Edition 8.5こちらのソフトがよさそうに感じるのですが、よくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 解除したウイルスソフト名が表示される

     よろしくお願いします。 ソフト「ウイルスセキュリティ」を利用しています。 にもかかわらず、「あなたのコンピュータが危険にさらされています。」と表示が出、解除したソフトである「ノートンアンチウイルス が最新版になっていない」と続きます。  チェックしましたが、ノートンは確かにアンインストールされて います。何故、解除したソフトの名が出てくるのでしょうか? 又、表示が出ないようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?  ご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • フリーのアンチウイルスソフト新種対応は?

    フリーのアンチウイルスソフト(AVG・avast・AntiVir PersonalEdition)などが、よく知られていますが、「新種のウイルス対応はソフトにより早い・遅い」などの差はあるのですか?それとも、どのフリーソフトも新種対応に、そんなに差はないのでしょうか? フリーソフトは、ノートンやバスターなどの有償版より新種対応が遅いということは知っていますが。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス 検出

     こんにちは。  ノートンアンチウィルスをインストールしています。昨日「ウィルス警告 高危険度 ノートンアンチウィルスがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」と小さなウィンドウが出ました。「適用した処理」は「このファイルを修復できません」となっており、警告ウィンドウが消えない状態が続いています。  どうしたらいいでしょうか。助けてください。  追伸 毎日PCを立ち上げると同時にライヴアップデートをしているのに、何故感染したのか不思議に思っています。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0を使うと・・・

    Norton Anti virus2007をPCにインストールしています。 フリーのアンチウィルスソフトでAVGというものがある、と雑誌で見たので、ちょっと興味を持ってインストールしてみました。 それで試しに、AVGでPCを全スキャンしてみると・・・10個ぐらいウィルスが見つかりました! Nortonで全スキャンしてもなにも見つからなかったのに、AVGだと見つかった・・・ということは、私が今使っているNortonは性能が劣っているのでしょうか? 今、私のPCはNortonとAVGを二つ入れているためか、非常に動作が重くなっています。 どっちかを削除したいのですが、どっちを削除したらいいでしょうか? アンチウィルスソフトを二つ入れておく必要はありませんよね? よろしくお願いします。

  • ウイルス対策について

    SP2をダウンロウドしました。 Windowsを起動したときに、Windowsセキュリティの緊急警告が、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策の状態が不明です。問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」と表示されます。 Windowsセキュリティセンターの、ウイルス対策の項は「状態を確認してください」と表示されます。 インストールされているソフトウエァは、シマンテックのNorton Antivirus 2003です。 以上、対応策について、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウイルスが検出、でも削除できません?

    OSはME ノートンアンチウイルス2004導入済み 使用していたらコンピュータが遅くなった気がして・・・ ウイルスチェックをかけたところ (1)Dialer.MoneyTree UniDist.ocx (2)Adware.CDT x[1].htm の2つのウイルスを検出したのですが・・・検出しても削除ができません。 セーフモードでチェックをかけてやってみても・・・ ウイルス定義を最新のものにして行ってみても・・・ コンピュータ初心者で・・不安ばかり募るのですが、 どなたか対策方を教えて頂けないでしょうか? またソフトを入れておいたのに、なぜウイルスに進入されてしまったのでしょうか? 今の段階がウイルスに感染したという状況なのでしょうか? ノートンアンチウイルスを立ち上げてみるとシステム状態は問題ありませんとなりますが、今の状態でインターネットに接続し続けることは危険なのでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ございません。どなたかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 有名アンチウイルスフリーソフトと格安有料ソフトではどちらが良いですか?

    有名なアンチウイルスフリーソフト(AVG、avast!)と格安アンチウイルスソフト(ウイルスセキュリティー、ウイルスキラーなど)ではどちらがウイルス検出能力等の性能が良いでしょうか? もちろん、バスター、ノートンなどの有名ソフトがベストだとは思いますが・・・ 格安ソフトを導入するなら有名フリーソフトで十分でしょうか? (そのような話もよく聞きますし…) 独断と偏見でもかまいません、ご意見お待ちしています。