• 締切済み

Windows2000Server対応のウイルスソフト(フリー)

会社のPCにWindows2000Serverを入れたのですが、ウイルス対策としてノートンを入れようとしたところ、 Server対応のものでなかったために、入りませんでした。 そこで、フリーのウイルスソフトで2000Serverに対応しているものを探しているのですが、 どんなウイルスソフトがあるか教えていただけませんでしょうか? 最新のAVG Anti-Virus Free Edition をダウンロードして試してみたのですが、 Serverに対応していないとメッセージが出て、インストールできませんでした。 用途はServerとしてではなくただネットや仕事をするだけです。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

フリーのアンチウイルスソフトは、商用用途を認めていません。 仮に、インストールできたとしても、 会社で使う場合は、使用許諾違反になってしまいす。 商用用途でもフリーというソフトは私の知るところでは無いので、 回答としては無いと言うことになります。 現状、各社のオンラインスキャンは無料でサーバーでも対応できるので、毎日、スキャンをかけるという手ぐらいしかないでしょう。

kein0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。残念ですが、しかたないですね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

serverに対応するにはいくつも特殊な物に対応しなければならない のだと思う。(きっとそれのライセンス料が高いのかとか) windows server用でフリーのウィルス対策ソフトは聞いた事がない。 海外は 有るのかも知れないけど信用に足るかは判らない。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=windows%20server%20%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

kein0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外ものでもいいのですが、いいものはなさそうですね。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウイルスソフトについて

    私は今 無料のウイルスソフト avast を使用しています。この度 AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 を利用してみようと思っているのですが。実際フリーウイルスソフトでどちらの方がよいソフトでしょうか?  avastはダウンロードしているものにウイルスが入っていると、すぐに警告がでて、解凍する前にわかるのですが、AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 こちらのソフトも同じような感じで動作するのでしょうか? どうもAVG Anti-Virus Free Edition 8.5こちらのソフトがよさそうに感じるのですが、よくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

    Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • AVG以外のフリーアンチウイルスソフト

    こんばんは。 現在ウイルス対策でAVG free editionを使用していますが、1月から有料化されるようです。AVG以外のフリーアンチウイルスソフトでお奨めのものはありますでしょうか??

  • フリーのアンチウイルスソフト新種対応は?

    フリーのアンチウイルスソフト(AVG・avast・AntiVir PersonalEdition)などが、よく知られていますが、「新種のウイルス対応はソフトにより早い・遅い」などの差はあるのですか?それとも、どのフリーソフトも新種対応に、そんなに差はないのでしょうか? フリーソフトは、ノートンやバスターなどの有償版より新種対応が遅いということは知っていますが。 よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。

  • サービスパック2の対応しているウイルスソフトは

    サービスパック2をインストールしたら「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトが最新の状態でない可能性があります」とバルーンで警告がでました。ノートンアンチウイルス2002を入れていてアップデイトを調べたら最新の状態でした。そこで、サービスパック2の相談窓口に電話して尋ねたら、ノートンアンチウイルス2002には対応していないせいと答えられました。会社のパソコンにはAVG?とかいうアンチウイルスソフト(はっきり覚えていないのですが海外のソフトで、自動更新で常に最新の状態なのだそうです。)が入っているのですが同じような警告が出ます。サービスパック2が対応しているウイルスソフトのわかるサイトがあったら教えてください。

  • Windows server 2003 のウイルス対策ソフト

    Windows server 2003 の評価版(180日限定)をインストールしました。これから色々、調べようと思っています。 限定版といえども、ウイルス対策をしたいのですが、なにか良いフリーのウイルス対策ソフトがあれば教えてもらえないでしょうか? 当方、AVGを愛用していますが、なにやらサーバにはインストールできないようなメッセージでした。 宜しくお願いいたします。

  • フリーのウィルス対策ソフトの感想

    Norton の 使用期限がもうすぐ切れるのでフリーのセキュリティソフトを検討しています。 1. KingSoft Internet Security 2. AVG Anti-Virus Free Edition 3. avast!4 Home Edition などがあるようですが、どれがお勧めでしょうか? 実際に使っている方、ご感想をお願いします。

  • VINE LINUXにフリーのアンチウィルスソフトを入れたいのですが。。。

    本日VINE LINUX4.0をPCにインストールしたのですが、安全の為フリーのアンチウィルスソフトを入れようと思っています。 手元にある本には「AVG Anti-Virus Free Edition」というソフトが紹介されており、以下のURLが載せられているのですが、本に載っているような「for LINUX」のアンチウィルスソフトは見当たらず、全てウィンドウズ対応のものばかりで困惑しています。 ttp://free.grisoft.com/ そこで質問ですが ■LINUX対応のAVG Anti-Virusフリー版がダウンロードできるページのURLを教えて下さい。 ■そのアンチウィルスソフトを私のLINUXにインストールするには、どういう手順を踏めばよいのでしょうか? 以上です。 まだまだLINUX初心者の為、解からないことだらけで右往左往しております。皆様にアドバイスを頂ければ幸です。 よろしくお願いいたします。