• ベストアンサー

ラインのクラッシュ?ってゆーのかな

ちょくちょくルアーでシーバスやってます。 さて、ルアーの投げる際、特に軽いルアーを投げるときにラインが絡まってガイドに引っ掛かってましてその改善方法をこのところ探してます。いろいろなラインを試してみましたがなかなか無くなってくれません。 ちなみにリールは#2000のスピニングをメインで使ってます。なお、釣行後の洗浄は一応やってます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94613
noname#94613
回答No.8

軽いルアーを使い続けるとラインが絡まるのは、 (1)リールをリーリング(巻き取る)する時のラインテンションが弱くなる←魚が掛かってない時。 (2)リールのスプールには、ダブついてラインが巻かれてしまう。 (3)次にキャスト(投げる)した時に、リールのスプールにおいて、 後方に巻かれたラインが出て行く時に、滑って前方に巻かれた部分を押し出してしまう。 (4)で、結果として、知らない内にラインが絡まっている。 と…言ったような現象です。 従って、1番の改善箇所はリールにあると思います。 改善内容として、 (1)1サイズ上のリールを使う!スプール径が大きい方がラインの巻きぐせが付き難いため。 (2)次に、実感として、シマノよりダイワのリールの方が適してると思います。 ABS(アンチ・バック・ラッシュシステム)と言って、 スプールが逆テーパー(後方より前方の径が大きい)になっているため、 先の後方のラインが前方のラインを押し出す症状が激減される。 あと、糸ヨレが起きると、 先の現象をさらに助長するので糸ヨレ対策もしたい所ですが、 あまり決め手になることは少ないと思います! (1)ラインは細い方が糸ヨレし易いので太くしたい所ですが、 今度は軽いルアーが飛ばなくなるので、悩む所です。 (2)スピナー系やスプーン系のルアーは回転が激しいので、 ラインを直結せず、ヨリ戻し付きのスイベルを使う。 (3)魚が掛かった時に必要以上にドラグを緩めないこと。 ドラグでラインが出る時に糸ヨレが多く発生するため。 (4)時々、重め目のルアーか糸ヨレ防止器 (ラインに通す浮きみたいなものでプロペラとかスクリューのような形の物) を付けて空キャストして、糸ヨレを戻す。 (5)糸ヨレが激しくなったら、思い切ってラインを交換する←安価なラインを使う。 最後に、サミングですが、勿論、僕もいつもしてます。 ただし、これは糸ヨレ防止とかでは無くて、先のラインテンションを張るためです。 しかも、ルアーキャストした後の着水時のみに、 リール廻りにラインの遊びを作らないようにするためです。 また、スプール径の小さいリールの使用時とか、人差し指が長く無いと、やり難いです。 バックラッシュってベイトリールの事のように思われがちですが、 このように僕はスピニングリールのトラブルの方が厄介だと思ってます。

その他の回答 (7)

• xedos
回答No.7

的外れの書き込みであったらすみません。 PEラインをお使いですよね?!ごくごく平凡ですが「ファイヤーライン」が良いです!でもファイヤーラインだけではトラブルフリーとはなりません。シマノのスーパースローオシレーション搭載のリールを併用するとほぼトラブルフリーです。

• negunao
回答No.6

軽いルアーは飛行中に回転してしまうことがよくあり、スピニングリールの特性とあわせて糸ヨレがどうしても多くなってしまいます。 もし糸ヨレが原因であるならば色々なラインを試す前に、糸ヨレを解消する物が色々売っているので試してみてはどうでしょう? 面倒でも20~30投に1回位使ってみるといいですよ。 全く無くなる訳ではないですが、かなり改善されるとおもいますよ。

happyfish
質問者

補足

釣具店にあるたしか「ボナンザスプレー?」(言葉違ってたらごめんなさい)っとかゆーやつですか?

• fuelempty
回答No.5

PEラインにナイロンのリーダー付けても駄目?? シーバスだと、1.5号(16lb位か?)に、30~50lbのリーダーでも。(8号~12号ぐらい?)

• 1112
回答No.4

スミマセン3番さん言うとりおもっきり間違えてませね顔から火が出る思いです

noname#8602
noname#8602
回答No.3

2000番のスピニングで軽いルアーを投げるのは、案外難しいと思います。両軸リールに変更してみる予定はないですか? ハミングなら、「柔軟仕上げ剤」。糸の柔軟性はよくなる。 サミングなら、スプールを指でとめる動作。

• yonige
回答No.2

#1さんの補足 ルアーの着水寸前でスプールに手を当ててラインの出を止める事です、

• 1112
回答No.1

ルアーを投げた後ハミングしてますか?

happyfish
質問者

補足

ハミング? 初めて聞きました。 よろしければ教えてください