DVDがフリーズしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが去年購入したDELL社のDIMENSION4100パソコンのDVDがフリーズする問題について意見を聞きたい
  • DVDのフリーズがソフトの破損か物理的破損か検討している
  • アナログ回線を利用するために付けたモデムボードに関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDがフリーズしてしまいます

こんにちは。たびたびお世話になります。 知り合いが、DELL社のDIMENSION4100というパソコンを 去年の暮れに購入しました。 (DVDが付いてるやつです) それで、さっき初めてDVDを見ようとしたらしいのです。 そうしたら、「ガッガッ」という音とともにフリーズして 止まってしまうそうなのです。 この場合、ソフトの破損が原因だと思いますか? それとも物理的破損が原因だと思いますか? みなさんの意見、及び対処法ををお聞かせ下さい。 ちなみに、アナログ回線でインターネットをしようと思ったら パソコンにモジュラー(っていうんですか?)がなかったので、 電気屋さんで買ってきたモデムボードを付けましたが 「ウィンドウズ保護エラー」が出てしまい、どうしていいか わからなかったので、リカバリーした経緯があります。 本当は、セーフモードの状態のまま、デバイスマネジャで インストールしたモデムボードを アンインストールすれば良かったんですよね...

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>直ったまでいかなくても、何とか使えるようには なったみたいです。 そうですか。 DVD及びコンボドライブのファームウェアアップデータが出ていることはご存じでしょうか? http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300937 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P3C_4100&os=Windows+98 このあたりで完璧に直ることを祈っています。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300986
noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>知り合いが「消費者団体にでも何でも行ってくれ」と言われて、一方的に電話を切られたらしいのです。 それが本当だとしたらとんでもないことですね。 サポートでの問題は尾ひれが付きやすいですので実際にそうかどうかを確認する必要があるでしょう。 (例えば電話が1時間繋がらないと24時間繋がらないと言う話しになるとか。もちろんDELLの肩を持つ気はありませんが) サポートはともかくとしてDVDが再生できることが先決ですよね。 先日のページで解決できないなどその後の状態の話しをお待ちします。

noname#6836
質問者

お礼

いまごろお礼を書いて、申し訳ありません。 その後なんですが、いろいろいじって 直ったまでいかなくても、何とか使えるようには なったみたいです。 ご心配おかけして申し訳ありません。 お力になってくださり、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>あのー、デルのパソコンって故障が多いって話、聞きますか? コンピュータには故障が付き物というかトラブルが付き物ですが、それほどDELLの悪い話は聞きません。 このサイトでもDELLでおかしいという話しは結構少ないです。 たまたまと考えた方が良いでしょう。 サポートもしっかりしていますし。

noname#6836
質問者

お礼

asucaさん、たびたびありがとうございます。 私も、サポートランキング1位を信用していたのですが、 知り合いが「消費者団体にでも何でも行ってくれ」と言われて、一方的に電話を切られたらしいのです。 (DVDが壊れた人とは別の人です) なので、ちょっと詳しい方に、実際のところどうなのか聞いてみたかったのです。 話がそれて申し訳ありません。どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>あれ?dellのサイトすごく探したのに、 参考までに。 参考URLの「トラブル解決NAVI」の所でミニタワーの「CD-ROM」の所をクリックすると情報が出てきます。 その他にもこのページは情報が色々出てきそうですね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/
noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます!(うるうる)ほんとに困っていたので、助かります! ちょっと研究してみます。 あのー、デルのパソコンって故障が多いって話、聞きますか? (故障したの、これで2台目なんです・・・)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一度DELLサポートのDVDが見れない場合の症状の確認法と解決法を見て下さい。(参考URL)

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/faq269.asp
noname#6836
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます! あれ?dellのサイトすごく探したのに、asucaさんの参考URLのサイト見つけられなかった・・・。 ちょっと離れたところに住んでいる人のDVDですので 若干、補足を入れるのも時間がかかると思いますが、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • PCがフリーズする

    ノートPCを使用しております。 PCでDVDを再生してしばらくすると(3分くらい)画面がフリーズします。。。 強制終了して、セーフモードで立ち上げて、再起動するとフリーズが治ります。 しかし再びDVDを再生すると、同じように3分くらいでフリーズしてしまいます。 何が原因でしょうか? ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • DVDがある場面でフリーズするようになりました

    昨日、発売したばかりの新しいDVDを購入しまして、見ていたら途中で画面が黒くなってDVDの再生が止まります。他のDVD再生ソフトでも同じところでダメです。 僕は層をまたぐときに不具合がでるのかなと思っていましたが、レンタルで借りてくる映画などのDVDは再生できます。PCも去年買ったばかりでDVDの規格が対応していないとも考えられませんし、原因がわかりません。 他のアプリケーションの干渉をうけているのでしょうか? PCのスペックは DellのDimension 4600 CPU Pentium4 2.8GHz メモリー 256MB ちなみに使用しているDVD再生ソフトはPower DVD,Dell Media Experience,Windows Media Playerでどれも同じところでフリーズします。

  • 画面が頻繁にフリーズ・・

    題の通り、画面が頻繁にフリーズしてしまいます・・ PCは自作パソコンでwindows2000のSP4を使っています。 CPUは700×2のデュアルCPUでメモリは256です。 フリーズをするようになったのは原因があり、コントロールパネルで「画面の領域」設定を誤り、画面が真っ黒になり表示されなくなってしまいました。しかたなく、セーフモードでWINDOWS2000を再インストールしたところ、この現象が起こるようになりました。 フリーズが起こるタイミングや状況はまちまちで、ブラウザを立ち上げている状態に起こったり、ゲームをしている時に起こったり、プレーヤーで音楽を聴いている時に起こったりと様々です。 それから再インストールを4~5回行ってて、その際デバイスの更新をしてみたり、グラフィックボード以外をマザーボードから外して再インストールしてみたりと、いろいろやったのですが、まったく直る気配がありません。 いろいろ手を尽くしたため困っています。力をお貸しください・・

  • パソコンが今フリーズして困ってます

    結構前のことなんですが友人から買ったけど使ってないグラフィックボードを貰い友人につけてもらいました。そうしたらレンタルしてきたDVDを見ようとDVDをセットしたらいきなりフリーズして、動いてはとまっての繰り返しです。ためしに家にあったDVDも試したんですがおなじでした。他にはWindows Media Playerで動画をみようとしたらまた同じ現象がおきます(音楽などはフリーズせずに聞けました)。これはやっぱりグラフィックボードをつけたことに関係あるのでしょうか?原因が全然わかりません。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのDVD取り出しフリーズ

    自作パソコンでDVDマルチプレーヤーを使用しています。CDは再生取り出しは上手くいきますが、DVDのみ再生はできますが取り出し時に必ずフリーズを起こし止ってしまいます。powerDVD、WINDVDどれを使用しても同じ現象が起こってしまいます。原因は何でしょうか。

  • すぐフリーズしてしまいます…

    少し前に知人から、ある番組が入っているDVD-Rをもらいました。そのDVD-RはWindows Media Playerのみで再生できるものなので、パソコンで観ていたのですが、途中で突然、パソコンを起動した時の画面に切り替わってそのままフリーズしてしまいます。それがあまりにも頻繁に起こるので本当に困っているのですが、パソコンに不慣れなこともあり、全く原因が分かりません。何か原因として考えられるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • DVD Shrink3.2で作業中にフリーズしてしまいます・・・

    DVD Shrink3.2で、数個のISOファイルを再編集して一つのISOファイルにしようとする作業中にパソコン全体がフリーズしてしまいます。 最近までは問題なく出来ていたのに急にこのような症状が出てしまいました。 ファイルに問題があるのかと思い、別のファイルの組み合わせで再編集してみたのですがだめでした。 またDVD Shrinkの以前のバージョンでも試してみたのですが同じようにフリーズしてしまいます。 原因がお分かりの方いらっしゃいましたらお手数おかけいたしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンがフリーズして困っています!

    購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • パソコンがフリーズします。

    はじめまして。質問させていただきます。 オプトメディア関連のプログラム(lp.exe、optsever等)をsystem32を開いて直接削除したのですが、パソコンを再起動させるとフリーズするようになりました。windowsは立ち上がるのですが、タスクマネージャすら開きません。セーフモードでは普通に立ち上がります。 使ってるパソコンはwindowsXPのSP3です。 原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • スタンバイにすると、フリーズする

    XPです。 11月ごろ、パソコンが壊れてしまい、修理にだしました(起動時にOperatingSystemNotFoundと出たため)。 マザーボードを入れ替えてもらい、先日戻ってきました。 しかし、今日、スタンバイにした途端、フリーズしました。「スタンバイの準備をしています」の状態からポインタも動かなかったです。 これって何なのでしょう? パソコンが直って今日初めてのスタンバイでフリーズ。 私が考えた原因はこのとおり ●実際、直ってなかった。修理ミス ●ウイルスが侵入した ●スパイウェアが侵入した ●WindowsSP2を入れてない為 以上4つの原因を考えてみたのですが、当てはまりそうな原因って何です? それとも、ほかに考えられる原因はなんでしょう。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう