DVDがフリーズしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが去年購入したDELL社のDIMENSION4100パソコンのDVDがフリーズする問題について意見を聞きたい
  • DVDのフリーズがソフトの破損か物理的破損か検討している
  • アナログ回線を利用するために付けたモデムボードに関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDがフリーズしてしまいます

こんにちは。たびたびお世話になります。 知り合いが、DELL社のDIMENSION4100というパソコンを 去年の暮れに購入しました。 (DVDが付いてるやつです) それで、さっき初めてDVDを見ようとしたらしいのです。 そうしたら、「ガッガッ」という音とともにフリーズして 止まってしまうそうなのです。 この場合、ソフトの破損が原因だと思いますか? それとも物理的破損が原因だと思いますか? みなさんの意見、及び対処法ををお聞かせ下さい。 ちなみに、アナログ回線でインターネットをしようと思ったら パソコンにモジュラー(っていうんですか?)がなかったので、 電気屋さんで買ってきたモデムボードを付けましたが 「ウィンドウズ保護エラー」が出てしまい、どうしていいか わからなかったので、リカバリーした経緯があります。 本当は、セーフモードの状態のまま、デバイスマネジャで インストールしたモデムボードを アンインストールすれば良かったんですよね...

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>直ったまでいかなくても、何とか使えるようには なったみたいです。 そうですか。 DVD及びコンボドライブのファームウェアアップデータが出ていることはご存じでしょうか? http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300937 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P3C_4100&os=Windows+98 このあたりで完璧に直ることを祈っています。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300986
noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>知り合いが「消費者団体にでも何でも行ってくれ」と言われて、一方的に電話を切られたらしいのです。 それが本当だとしたらとんでもないことですね。 サポートでの問題は尾ひれが付きやすいですので実際にそうかどうかを確認する必要があるでしょう。 (例えば電話が1時間繋がらないと24時間繋がらないと言う話しになるとか。もちろんDELLの肩を持つ気はありませんが) サポートはともかくとしてDVDが再生できることが先決ですよね。 先日のページで解決できないなどその後の状態の話しをお待ちします。

noname#6836
質問者

お礼

いまごろお礼を書いて、申し訳ありません。 その後なんですが、いろいろいじって 直ったまでいかなくても、何とか使えるようには なったみたいです。 ご心配おかけして申し訳ありません。 お力になってくださり、ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>あのー、デルのパソコンって故障が多いって話、聞きますか? コンピュータには故障が付き物というかトラブルが付き物ですが、それほどDELLの悪い話は聞きません。 このサイトでもDELLでおかしいという話しは結構少ないです。 たまたまと考えた方が良いでしょう。 サポートもしっかりしていますし。

noname#6836
質問者

お礼

asucaさん、たびたびありがとうございます。 私も、サポートランキング1位を信用していたのですが、 知り合いが「消費者団体にでも何でも行ってくれ」と言われて、一方的に電話を切られたらしいのです。 (DVDが壊れた人とは別の人です) なので、ちょっと詳しい方に、実際のところどうなのか聞いてみたかったのです。 話がそれて申し訳ありません。どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>あれ?dellのサイトすごく探したのに、 参考までに。 参考URLの「トラブル解決NAVI」の所でミニタワーの「CD-ROM」の所をクリックすると情報が出てきます。 その他にもこのページは情報が色々出てきそうですね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/
noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます!(うるうる)ほんとに困っていたので、助かります! ちょっと研究してみます。 あのー、デルのパソコンって故障が多いって話、聞きますか? (故障したの、これで2台目なんです・・・)

• asuca
回答No.1

一度DELLサポートのDVDが見れない場合の症状の確認法と解決法を見て下さい。(参考URL)

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/faq269.asp
noname#6836
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます! あれ?dellのサイトすごく探したのに、asucaさんの参考URLのサイト見つけられなかった・・・。 ちょっと離れたところに住んでいる人のDVDですので 若干、補足を入れるのも時間がかかると思いますが、よろしくお願いします!