OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面サイズとスタンバイが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105281
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

新しいパソコンにOS(Win2000)を入れ、他のディスクもインストールしていたところ、起動画面で止まってしまいました。何度再起動させても同じ所で止まるので、もう一度OSを入れ直しました。
ところがOSの再セットアップが完了したと思ったら、以下のトラブルが出てきました。
1.画面サイズが800×600と640×480の2種類だけになった(始めはもっと種類がありました)
2.画面の色が16色
3.スタンバイのコマンドが無くなった
セイフモードにもしておらず、それから何回もOSをインストールし直したのですが、それでも戻りません。他に私と似たような質問をさがして幾つか(拡張オプションメニューからVGAモードを有効にする等)試してみましたが、ダメでした…。
どうかお力をお貸しくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

画面サイズ・色に関しては、ディスプレイドライバが壊れているかインストールされていないように思えます。
スタンバイの件はBIOSのACPIが有効になっていないとかACPIドライバーのインストールに失敗しているような気がします。
クリーンインストールか、98とかMeからのアップグレードによりますが、きれいな状態に戻してからインストールし直してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
ご指摘通り、ドライバのインストールし忘れでした…。
OSのセットアップだけで良いのかと思ってました(汗)。
入れたらちゃんと直りました!
投稿日時 - 2001-07-17 07:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

デバイスマネージャーに!マークがついていないでしょうか?
特にディスプレイアダプタのところです。
適正なディスプレイドライバ(ビデオドライバ)が組まれていないためと思われます。
WIN2000が元々インストールされているパソコンであれば、何処かにドライバーがあると思います。
元々WIN9×がインストールされていたパソコンでしたら、WIN2000に対応したドライバーをダウンロードしインストールするしかありません。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます!
原因はドライバが入っていないためでした。
元通りになってよかったです。
投稿日時 - 2001-07-17 07:36:44