• ベストアンサー

ダビングでの著作権

テレビ番組をVHSで録画したあとに業者(写真屋さん?)にお金を払ってダビングしてもらうことは違法なんですか?

• dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

違法です。 テレビ番組の著作権は録画した人ではなく、あくまでも「放映したテレビ局(ならびに制作した会社)」にありますので。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 doropsさんも一度下記を参考にしていただければ良いかと...。厳密にいけば違法かもしれませんがただ業者側が果たして法令順守をちゃんとしているのか疑問ではありますね...法令を忠実に守っていると業者がも商売あがったりかも...。 「放送番組の録画テープのダビング・貸与依頼記事の問題点」 http://lala.zive.net/Copyright/TV_Video.html 参考までに。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。