• ベストアンサー

携帯、変えます!!

今現在使っていた携帯電話(J-P51)の事でいろいろありましたがこの度携帯電話を変える事にしました。 すでにV401SHを予約してありますが、ここに来て好きなATOKを搭載したV401Dもいいかな、と思い出し始め悩んでいます。 デザイン的には401SH、変換機能的にはV401Dなんですが、どちらがオススメでしょう? 自分の事だから自分で決めれば?と言われそうですがちょっとみなさんのご意見をお聞かせください。 J-P51が二度も回路が壊れてとても大変な経験をしたので壊れやすさ、丈夫さなどの観点からも意見をいただけるとありがたいです。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.7

通話せずにメールメインならばなおさら・・・。 vodafoneのメール送信料金は業界最高値です。 メール受信料192文字相当無料ってのは良いですが、相受信料で見れば明らかに他社より高い。 とりあえず、vodafoneは昔から「安くみせて実質高い」んですよ。 安い様に見せるのがうまい。 なので、価格コムでシミュレーションして安いと出たとしても、あてにはなりません。 まぁ一応、半年後などに、VGSが一般的に普及してきたとして、安いですよってお勧めしてるかもしれませんが、多分私は一生使わないでしょうね 笑 VGS統一に時間がかかると書きましたが、vodafoneの事だから強制的にVGSに移行させるかもしれませんが。 強制的にメールアドレスを変更させたり、ハッピータイムの改悪、お客様への10の約束を・・・・・これ以上は言うまい(笑 >本当にvodafone嫌いなんですね。 えぇ、大嫌いですよ(笑 私がvodafoneを勧める時って、他人事だからどうでもいいやって時です(笑

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとっても携帯情報に明るい方なんですね。 関係者の方ですか?(笑) 今まで頑ななまでにJ-Phone,Vodafoneにこだわってきていましたがなんだか雪解けのような感じになってきました。 自分は割引もあるし、みんなが使っているから嫌だったDocomoや、元夫が使ってるから嫌だったauに対しても偏見がなくなってきました。 他のキャリアでの料金形態やプランなどにも目を向けて比較していこうと思い始めました。 なんだかすっきりしましたよ。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

>『ロングウエィサポート』、『トークパック120長期割引』、『Jメイト割引』、『アフターサービス』、『パケット通信料』、『ボーダフォンライブ基本料』 旧プランですね。ボーダフォンライブは、e-mail/webをする為のオプションです。大抵の人は入ってます。 そうですね、もしもメール/web料金が高くないのならば非パケット機をお勧めします。 J-0Xシリーズ V40Xシリーズ V30Xシリーズ です。 通話がメインですか?? 通話がメインならばよく通話する先と同じ会社にする以外はそんなに目だってかわりはありません。 しかし、vodafoneの契約内容が難解な為に、お得なプラン選びが出来ていない可能性はありえますので・・・。 >このキャリアのこのプランがいいよって言うのがありましたら情報いただけますか・・・?ダメ? まぁ、おせっかいの回答好きで趣味で回答してるだけなので、気付く限りは回答を続けますが(お礼がついたらメールが来る様にもしてないので見落とす可能性はあります)この情報だけでは何とも・・。 通話料、メール/web料金、家族でどこかの携帯電話を使っている人がいるか、通話先はドコが多いか・・・などがわからないと・・・。 しかし、嫌い嫌いといいながらもvodafoneのVGSが普及すればプランもわかり易く、また、かなり安くなりますよ。 VGSに統一されれば・・ですけどね。  ↑ 個人的にはかなり時間がかかると思ってます。 または一応価格コムで、料金のシミュレーションが出来ます。 まぁ、あくまで目安ですが・・。 http://www.kakaku.com/keitai/ 多分vodafoneのVGSはかなり安くなると出ると思いますよ。 でも私はvodafoneは料金面以外でも嫌いなんですが・・。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 気がついたらoneballさんとのやりとりだけになっていっているような・・・・(笑) >通話がメインですか?? 通話がメインならばよく通話する先と同じ会社にする以外はそんなに目だってかわりはありません。 通話は殆どしません。 9割がメールですね。 また、家族は私と高校生の息子、小学生の娘ですが携帯電話を持っているのは私だけですので家族割りうんぬんなどと言うものも関係ないですし。 >VGSに統一されれば・・ですけどね。  ↑ 個人的にはかなり時間がかかると思ってます。 私もそう思ってます。普及されればですけど、ね。 でも、oneballさん、本当にvodafone嫌いなんですね。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

ちなみに、パケット対応機種 パケット非対応機種 の区別をご存知でしょうか? 知っているならよいのですが、J-P51が代替機だった(んですよね?)とすると、元々使用していたのもパケット対応機種だったんですよね?? パケット対応機種はJ-5Xシリーズ V60Xシリーズです。 パケット非対応機主はJ-0Xシリーズ V30X V40Xシリーズです。 パケット対応機種とパケット非対応機種では、メール料金やWEB料金の課金方法が異なってきます。 今までと同じ課金方法の機種にしたければV60Xシリーズしか選択の余地がさらに減るという事になります。 vodafoneって、ホント、旧プラン 新プラン 料金プラン パケット機 非パケット機で、メール料金がかなりバラバラなので、どの機種にすれば安いかどうかはその人の使い勝手によります。 完全にvodafoneの料金体系を理解していて自分に合った契約内容に出来ているユーザーがどれだけ居るのか・・・。 vodafoneが一番難解です。 もし、このパケット機/非パケット機で料金が変わるのを知らなかったのならば、新たに質問をしてくれたら、どちらがお勧めか回答します。 その際、契約地域と、現在の料金プラン名(新プランか旧プランか)と、家族割引の有無、通話料が幾らくらいでメール/WEB料金が幾らくらい、とかの情報は必須ですけど。 また色々あるんですが、家族割引ありなら親回線か子回線か・・・情報を要求する項目が嫌になるくらい、vodafoneは難解なんですよね・・・。 番号は一度変えてしまえば、諦めもつきますよ(笑   ↑ 悪魔のささやき  

noname#12892
質問者

お礼

>番号は一度変えてしまえば、諦めもつきますよ(笑 やめてくれ~!!いちいち人に「番号変えました~」のご報告がいやでここまで来たのですから~(笑) 今の私の料金形態は『ロングウエィサポート』、『トークパック120長期割引』、『Jメイト割引』、『アフターサービス』、『パケット通信料』、『ボーダフォンライブ基本料』です。って、ん?『ボーダフォンライブ』ってなんだ?! >完全にvodafoneの料金体系を理解していて自分に合った契約内容に出来ているユーザーがどれだけ居るのか・・・。 vodafoneが一番難解です。 確かにそうかもしれません。って言うか他のキャリアの料金形態は分からないので比較は出来ないんですが。でも。 5年7ケ月なんです。この番号。 やっぱ変える事は出来ないです・・・。 ありがとうございます。 このキャリアのこのプランがいいよって言うのがありましたら情報いただけますか・・・?ダメ?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

実際緊急に変えられるとの事で、401Dか401SHかと聞かれれば、私は401Dをお勧めします。 おそらく・・なんですが、次の機種は長く使わなくても済むかもしれません。 理由は、この冬からvodafoneはVGSという第三世代ケータイをメインに押し出して行きます。 その中には、海外メーカーでストレートタイプも発売される予定です。 まぁ、海外メーカーの機種が漢字変換に優れるか、使い勝手がよいか・・は別問題ですけど。 で、昨年のDoCoMoは、mova⇒FOMAへの優遇を行っていました。 関西だけの話なんですが、昨年の今頃、スイッチFOMAキャンペーンというものをやっていて、movaを1ヶ月使用していればFOMAへそれなりに安く変更できました。 さらに5000円引きとかになって、かなり安かったです。 vodafoneもVGSが本格展開して必ずこういったキャンペーンをやるとは断言できませんが、緊急でないならばそのVGSを待つ。 緊急ならば、ATOK&SDカードご希望な様なのでもうV401Dに変更してしまえば良いかと思います。 しかし、vodafoneはホント、私は信頼してないし、好きじゃないんですよ。←愚痴 まず、参入メーカーが国内メーカーかなり減りましたよね。 SHとDとTとSAとNくらい。 これにこれからは海外メーカーも発売するので、増えるでしょうが、私がvodafoneを好きでない理由の一つに、機種選択の余地が少ないのもありましたので。 5メーカーありますが、よく発売するのはSHばかり。 他のメーカーはシャープの半分近い。東芝が多少頑張ってるくらいか。 とりあえず、これからはSDカード付きケータイを買って、こまめにSDカードの方に電話帳のバックアップなどを取っておく事をお勧めします。 変な文章になってまとまりがありませんが、ちょっと書いては、消して、書いては消して・・・で色々思う部分がうまくかけなかったのもありますので・・お許しを。

noname#12892
質問者

お礼

oneballさんには本当にお世話になっております。 いい加減はっきりしない奴だねって思われそう(笑)なんですが、本当に見に行く度に悩んでしまって・・・。 その理由はoneballさんもおっしゃる通り、「選択の余地」がないからです。 パナ○ニックはボーダフォンから撤退と言う話しも耳にしました。 VGSについては今自分の中で様子見なんですが緊急避難的な部分は多いです。 今は割引の事もありボーダフォンから移行できませんが、将来的にはもう少し柔軟になろうかと思います。 何度も何度もありがとうございました。

  • sophia602
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

こんばんわ。 401SHか401Dという事でしたら 401Dをお勧めします。 実際操作されてみましたか? 401SHは多少動作が鈍く感じるかも知れません。 401Dは反応が早いというかサクサク動くので 使いやすく感じました。 三菱は比較的故障は少ないかと思います。 確かにSHARPは故障の話がちょくちょく ありますがそれはSHARPユーザーが多いという 点もあるかと思います。 ボーダフォンユーザーの60%以上なんです。 (この数値は2年程前のなので現在はもっと多いでしょう) SHARPの性能の良さは常にイチバンですからね。 でも401Dも以前に比べるとそうとうレベルあげてきてると思います。実際使用してみて凄く使いやすいと いう人は多いです。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだV401Dは操作していません。 見た目が嫌だったので素通りしていましたが(笑)ATOKの変換機能がとても好きだった事を思い出したので突然候補にあがったのです。 実際ショップの店長さんも言っておられましたがやはりシャープは故障も多いそうですね。ユーザーが60%だから目につくんだ、とも言ってました。 今日また携帯めぐりをする予定ですので触って質問してよ~く検討します。 もうデータオールナッシングになってしまう事はごめんですから。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

うーん、東芝は「私は」信用してますが、使用した事がないので何とも・・・。 auの東芝はホントバッテリーが弱いとの噂を頻繁に耳にしましたので、完全に信用できるか?といえばそうでもないでしょうね。 それに私はPはホント一番信用してたくらいなんですよね。J-P51が特別何かあったのかもしれませんが、Pでそんなにトラブルがあるなんて方が稀だと思います。 また、携帯電話もコレだけ多機能になったのだから、多少の異常は仕方ないものだと思いますよ。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 多機能すぎて問題アリって事なんでしょうかね? ところで本題の変換機能についてですがATOKでの変換とそれ以外の変換。どう思われますか? 実際に触ってじゃないと分からないって部分だと思いますが。 パナソニックの二度にわたる故障は正直チョーびっくりでした。ボーダフォンショップの店長さんが「ソフトのバグだ!!」ってメーカーさんと電話でやりとりしていたくらいです。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

う~ん、個人的には東芝製をお勧めします。 シャープは私が思うにトラブル率No.1です。 たまたま私が嫌な思いをしただけかもしれませんが、私の周りでもシャープ製のケータイを使用したほとんどの人が、何か異常が出ます。 そしてここからはショップの対応にもなるんですが、まともにとりあってくれない事も多かった様です。 三菱はそうですね。あまり聞きませんね。 東芝製は電池関係がちょっと弱いと聞きますが概ねまとまっていて信頼できると思います。 しかし、運なんですよね。結局は。 どのケータイを持っても壊れる時は何度でも壊れますし、運が良ければ何年使用しても異常出ませんから。

noname#12892
質問者

お礼

このカテではお世話になっていますm(_ _)m J-P51の時に耳にしたのですがやはりシャープはトラブル率No.1みたいですね・・・。 今回パナソニックのJ-P51でもかなりかなり嫌な思いをいたしましたので(現在もメーカーに調査依頼中ですが)今度からは極力そう言う事を避けたいと思っておりますので。 東芝はどうしても以前のアミューズメント機能重視のイメージが払拭されてないので選択にはないのですが信頼できるメーカーなんでしょうか? >しかし、運なんですよね。結局は。 どのケータイを持っても壊れる時は何度でも壊れますし、運が良ければ何年使用しても異常出ませんから。 本当に今回は痛感いたしました。まさか二年の間に同機種が二回も壊れるとは想像の域を超えていましたので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の各種データをPCに取り込みたい。

    こんにちは、 携帯電話のアドレス、メール、カメラ画像をPCに取り込んで編集したいと考えています。 携帯電話の機種は、J-SH08から、V603SHに変更します。 軽快電話9を持っていますが、J-SH08のときはアドレス、メールしか転送できずにいました。 軽快電話9のサイト(ソースネクスト)で、機種対応を調べましたが、V603SHは新しいのか載っていませんでした。 (もしかしたら対応していないのか?) 転送用ソフトも新たに買い換えるつもりもありますので 何かいいソフトがあるとか、ほかPCで扱えるよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のGPSについて。

    ただ今、D904iを使用しています。 機種変をしようと思い、色々と検討している最中です。 ナビタイムをよく使うのですが、自分が今いる位置からキャラクターが出てきて道案内をしてくれますよね? その機能というのは、携帯電話自体にGPSがついていなければ出来なくなってしまうのでしょうか…? それとも携帯電話にGPSがついていなくても、ナビタイムに入っていればそういった事は問題ないのでしょうか…? 検討中なのはSH-06aとP-10aです。 P-10aの方がGPS機能がないと知り、ちょっと不安になってしまい…。 よろしくお願いします。

  • 昔の携帯をプリペイド式に・・・

    両親に携帯電話を持たせたいのですが、 昔自分が使っていた携帯がまだ残っているので その携帯をプリペイド式にして復活させることは 可能でしょうか? 機種はJ-PHONEのJ-SH04 J-SH07 auのC3001Hがあります

  • たかが携帯、されど携帯

    携帯電話の機種変更をするのにすごく迷っています。 なんでこの頃の携帯ってみんなあんなごついの? 私はなにがなんでもストレートタイプ派だったんですがそんなスタイル今じゃプリペイドしかないって言われました。 キャリアはボーダフォンです。5年以上今の電話番号を使っているので今さら他のキャリアには変えられません。 どなたかいい携帯電話をご紹介ください。 希望はSDカード付き、ATOK搭載です。 もう、ほんとうに困ってしまってます!!

  • 携帯の非通知発信について

    vodafoneのV302SHを使っているのですが、自分の携帯から電話をかけるときに非通知設定をしていないのに電話をかけると、相手には非通知でかかってしまいます。これを通知してかけるようにするにはどうすればいいのでしょうか?お願いします。

  • 携帯電話のカメラとカラー液晶の製造元は?

    もはやほとんどの携帯端末に、カメラ機能とカラー液晶が搭載されています。 しかし、その全てのメーカーが自社(P,N,D,F,SH...)でカメラやカラー液晶を内製しているとはとても思えません。(SHはカラー液晶をつくっているかも?) そこで、Pのカメラはどこが作って納入しているとか、Nのカラー液晶はどこが作っているとか紹介しているHPがあったら教えて下さい。

  • 携帯の画像を送りたいのですが。。。。。

    携帯の★画像を送りたいのですが。。。。。 ------------------------------------------ それぞれの方法を「なるべく詳しく知りたい」ので、 よろしくお願いします!(^^;ゝ (1)J(V)-ホン→J(V)-ホン (2)J(V)-ホン→i-mode (3)J(V)-ホン→au (4)- 私は普通に携帯を利用していますが、普通にSKY-で 送ると、相手に送られません。これはどういうことなのでしょうか? (5)-あと、ロングでも送れません!うーん。。。 ※PC-だと、楽なのですが。。。(K-タイ、慣れてないの?もう、10機種目なのw) ※ちなみに機種は、(J-SH-系とT-系の2台です)

  • 携帯電話のデータをPCに読み出すソフトでJ-SH52に対応しているものはありませんか?

    J-SH52を使っていたのですが、壊れてしまい、SDカードを読み込めなくなってしまいました。 携帯電話内のデータをメールで送信すればよかったのですが、 データを移す前に機種変更してしまい、それもできなくなってしまいました。 そこで、携帯電話内のデータ(画像、アプリ)をPCに読み出せるソフトを探しています。 『携帯万能』というソフトに辿り着いたのですが、 動画には対応しておらず、アプリ読み出しについては不明でした。 J-SH52対応で、画像(できれば動画も)・アプリの読み出しができるソフトをご存知でしたら教えて下さい。 できればV604SH対応でお願いします。

  • 携帯電話の使い方

     ソフトバンク 705sh から 002pに買い換えました。電話帳やメールは 移動出来ましたが、705sh  の携帯に使っていた、待ち受け画面を設定したいのです。写真データは705shのsim??メモリーみた いなものに入ってます。新しい携帯はパナソニックなのでsimを移し替えてもみれません。    旦那の携帯が942shなのでsimを入れて、メールに添付して送ることはできますか? 他に良い方法はありますか? もし次回、同じ携帯会社の電話を変える時は、同じメーカーなら写真 は新しい携帯に移せますか??  携帯電話はあまり使いこなせないので、判る方おられましたら教えてください

  • 携帯電話 扱い方

    僕はj-phoneのSH09(買って2ヶ月)を利用しているのですが、今日50センチくらいの高さから落としてしまいました。別にキズもなくメモリーも飛んでいないのですが、なんか少しショックでした。僕はつまらない事を考えすぎなのだと思うけど、携帯電話って丁寧に丁寧に使うことはないですか?もちろん落とすのは駄目ですけど、毎日ティッシュでふいたりとか・・・。どちらかというと使い倒した方が良いですか? 自分で考えろって感じですね。ちなみに高校生です

専門家に質問してみよう