• ベストアンサー

人は風速何メートルぐらいまで立っていられるか

台風が当たり年でよく話題になるのですが、人間(男性、おとな、靴をはいた普通の人)は風速何メートルぐらい の時までたっていられるのですか。もちろん風速計がないと測れませんが。およそどのくらいなんでしょうか。風速30メートルというのはどのくらいなんでしょうか。そういう実験(風洞実験)というのもあると聞きましたが、調べた経験のある人教えてください。

noname#20698
noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 私はビル風で持ち上げられた事があります。/(OO)/ あの時の風速は判らないですけど、持ち上げるような方向、つまり下から吹き上げるような風の場合、普通なら立っていられる数字でも飛ばされるんじゃないかと思います。 戦時中、40ノット(およそ時速70Km)を出す島風という駆逐艦がありましたが、最高速度で走ると甲板にいる人は手摺りに捕まらないとふっとばされたそうです。

noname#20698
質問者

お礼

私は風で持ち上げられた経験はないのですが、ビックリしたでしょうね。貴重な体験話、ありがとうございました。皆さんの回答でよく分かりました。

その他の回答 (5)

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.5

調べた経験のない人です 風速30mは時速108kmなんで 高速道路を法定制限速度のちょい超え程度で 走る自動車の屋根の上に立っているってとこですかぁ 革靴で気を抜くととんでっちゃいそうですね。 50mだと180km/h・・無理だろうな。 台風恐るべしですね。

noname#20698
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。時速で考えると…という考え方、初めて気がつきました。台風、本当に恐るべし…実感です。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

No3です。 >かなり気合を入れて立ち止まって転倒するようですね。 「かなり気合を入れて立ち止まってないと転倒するようです。」です。(^^; なお風速25m/s(=90km/h)を超すと立っている事は不可能となり、ブロック塀も壊れます。 また気象予報では、20m/s~30m/sの風を「暴風」と呼び、30m/s以上を「猛烈な風」と呼ぶそうです。

noname#20698
質問者

お礼

追加ありがとうございました。25メートルというと、数字はあまり大きくないようですが、時速90キロで走るトラックの荷台の上に立っている、というようなものですね。今気がつきました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

風速15m/s(=54km/h) になると、風に逆らって歩くことができなくなり、転倒する事もあるようです。 風速20m/s(=72km/h)を超すと、かなり気合を入れて立ち止まって転倒するようですね。ここまで風速が早くなるとシャッターが壊れ始め、車の運転もできないみたいです。 風速とその影響の一覧がありましたので参考にしてください。↓

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/yoho/wind.html
noname#20698
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こちらのサイトも参考になりました。風速20メートルが普通の人では限界のようですね。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

すみません。 追加です。 15Mでは倒れないようです。 目安のサイトがありました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/radiation-disaster/survival/atom0013.html
noname#20698
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

先日ラジオで聞いたのですが、普通の人間は約15Mを超えるとたっていられないそうです。 この数値は暴風というそうです。

関連するQ&A

  • 台風による洋上発電で台風を弱められないか?

    台風などの風速50m/s級の洋上に風車を多数積んだ大型船を派遣してエネルギーをためて帰ってくることを考えます。 最近はマグナス式発電機のように強風で発電することを想定した発電機もあるし、電池の進化も早いので、台風ばかり追いかけて発電しまくってたまったエネルギーを持ち帰ってくることも可能になるでしょう。例えば風車船と電池船を分けて、風車船はいつも台風を追いかけて、電池船は風車船と陸とを往復するようなイメージです。 1)風速7mを狙った定置式の浮体式洋上風力なんかよりもよほど有望じゃないかと思いますが、そんな事ないのでしょうか? 浮体式のプロペラ式なんて可倒式にでもしないと台風でアウトだから、日本近海では実現性がありません。風速50mを狙えば同じ面積で風速7mの343倍発電するわけだから、浮体式の1年分を台風1日で発電します。 2)長さ1000mくらいのメガフロートを30m間隔くらいで横に10個並べていかだのような感じで連結して、例えば100kwくらいの風車を30x10=300搭載すれば、30メガワットになります。これを3000セットおけば原発90基分です。 台風って直径200km(30000km^2)とすれば、台風の暴風域について10km^2に1セットくらいになります。ちょっと電池船が混雑しそうです。 日本に来る前の台風は時速10km程度でのろのろしていますが、その時に3日間くらい台風の中で上記の3000セットの風車回して発電したら、さすがに台風自体弱まると思いますが、実際に大型の台風はどのくらい弱まりますか? アメリカなんか風速100mのハリケーンがくるので、可能であればかなり役立つと思いますが。

  • 台風の中心の気圧とか

    強い台風が来ているようですが、 まだ台風が南の海上にいる時の 台風の中心付近の気圧ってどうやって測定するのでしょう。それと中心の位置、 最大風速、移動速度などは推定なのでしょうか。 NHKの気象通報にも海上ブイなど言われていますが 実際935ヘクトパスカルとか北北西に時速15Mとか 中心付近の最大風速は60Mとかはどうして測定値なのでしょうか。では素どれくらいの場所に測定の機器があるのですか。水温などは気象衛星からも測定可能でしょうが... 宜しく御願いします。

  • どうしてMになるのですか?

    普通寄りのMを自覚しています。直したいです。 Mって言ってもちょっとそれっぽいくらいで、すごいSな人と付き合って最終的には自分がキレて別れたこととか多いです。 本当はMじゃないのかもな、とも思います。 いつも惹かれてしまうのはSっぽい人なのですがそういう自分が嫌なんです。 DVなどする人と付き合うのではないか?と友達にも心配されます。 どうして人間はMになるのでしょうか?生まれつきですか?もう直すことはできませんか? 真剣に悩んでいるのでふざけた回答はやめて下さい。

  • 台風情報 わかりやすいHP

    お世話になります。宜しくお願い致します。 今日、関東に大きな台風がきますね。仕事を休みにしようか迷っています。 そこで、ずっと台風情報を見ているのですが、それがどの位なのか結局良く解りません。 台風情報の時に、『風速○○mだと、立っていられない位~、傘がさせない位~。屋根が飛ぶくらい~』といった表現をしますが、それをたくさん教えてくれるHPってありませんか? 今回に限らず、前から気になっていた事でもありますので、宜しくお願い致します♪

  • SかMか変態か

    僕は18歳です。女性経験はないのですがSMに凄く興味があるんです。人間は必ずSかMかに分けられるって話を聞いたことがあるのですが僕は両方あるんです。時にはSな女の人に虐められたいって思うし、時にはMな女を虐めたいって思います。僕って変なんでしょうか?こんなこと人には聞けないのでここに投稿しました。他にも同じ性癖の人はいませんか?

  • 自分のことばかり喋る人って・・・

    ママ友の仲に、自分のことばかり喋る人がいて なんとなく疲れます。いや、すっごい疲れます。 誰かが何か話題を投げかけると 自分のことか自分の家族、知り合いのことを必ず例に挙げて とにかく自分のことばかり喋ります。 接点のない人のことを聞かされても全然面白くありません。 自分から話題を出してきても 最終的には自分の知り合いの例を挙げておしまい。 これって私自身が喋りたい人間で、その人にばかり喋られてるから おもしろくない、っていうだけのことですか?? 子供の学校つながりの人なので 付き合わざるを得ないんですが かなり憂鬱になってきてます。 主人は男性だからでしょうか、ただ単に付き合わなければいいじゃん とは言いますが なかなかそうもいかないのがママ友・・・ このまま我慢するのが大人なんでしょうか?

  • 人との付き合い方を教えて下さい

    こんばんは。 人との付き合い方について相談があります。 私は人とお話するのが苦手‥というか大嫌いなのです。 でも私も社会人ですし仕事もしているので人間関係をキチンとしておかなければ‥と思い質問しました。 仕事では結構仲間や上の方達とコミュニケーションを取る機会があるのですが、私だけ浮きます。 明るく、話題を一生懸命提供したり笑顔で振る舞ったりしていますが私の場合必ずシラけます。 私が話し掛けられることは絶対にありません。 それどころか、人との関わりがなく、人との接し方がわからず職場ではもっと言葉を選べ、キチンとした言葉を使え、仕草がおかしいなど、自分では普通にしているつもりなのですがよく叱られてしまいます。 過去にも、学生時代(幼少期の頃もかも)は誰一人とも友達を作ったこともありません(一人が好きなので作ろうとしなかった)しお話したことも全くありません。 カラオケ等も一人でしか行ったことないですし、遊んだことも裏切られた経験も一度もありません、事実です。 中学生、高校生時のある短期間の時のことですが、独りは寂しいなと思う時期があって輪の中(友人を作る)に入ろうとしても無視されるか適当に返事されておしまい。 その時はあれ~、何でだろう?と思っただけであとはそれほど気にしていませんでした。 私は一般的な普通の人はかなり違い特殊な人間かもしれないのですが。 このことは過去に質問しましたが手短に言えば、普通の人が好きであろう事の殆どに興味がないです。 現代の歌手や芸能人なんかも名前を聞いても殆どわかりませんし漫画、ゲーム、映画も全く興味もない冷めた感じの人間です。 改善しようにも結果は一緒、人と馴染めない。 中学生、高校生はずっと酷いいじめに遭い、誰一人とも人間を信用できなくなったのが原因でしょうか‥ とくに男性は恐怖でして年齢関係なく息ができなくなるくらい発作を起こしてしまったことがありますが今は何とか大丈夫です、怖くて仕方ないのは事実ですが。 なるべく人とお話する時は相手の話しをよく聞いたり心開いて話したりしますが上手くいったためしがありません。 相手の言うことに興味を示しても同じです。 やはり私は完全に冷めた人間なのでしょうか。 ちなみに外見は普通で明るいめのメイクをしてそんなに怒っているようなムスッとした顔ではないと思うのですが‥ どうしたら人とお話できるようになるのでしょうか‥ どうしたら人を信じれるようになれるでしょうか‥

  • 彼がMなのですが…

    私の彼は、Mです。 と言っても、痛いのとか激しいものが好みなのではなく、責められるのが好きみたいです。 (激しいものも好きなのかも知れませんが、まだお互い未体験ゾーンです。。) 恥かしい事も好きなようで、この前は目の前で一人でやってもらいました。 私は攻めるのが好きなのですが、今までの相手はSっ気が強い方ばかりだったので、 攻めの経験があまりありません。 Mの彼をお持ちの皆さんは、彼にどんな事をしてあげていますか? またMの男性の方々は、女性からどんな攻めを受けたいですか? どんな時に興奮しますか?

  • 台風の風で家が揺れます。

    我が家は、築3年9ヶ月です。 東西に長い長方形の木造2階建て(一部平屋)です。 西側のキッチン・お風呂が2階がありません。 東側は6m道路、西側は大きな空き地、南北には我が家と同じような住宅が建っています。(南側には狭いですが庭があります。このような立地条件ですが、台風とかの風(瞬間風速30mくらい)で2階が揺れます。 実家に居るときは風で家が揺れるなんてことは経験したことがありませんでしたので非常に不安です。 台風の風といっても22号のような超大型の台風は例外としますが、家ってこれくらいの風で揺れるものなのでしょうか? また、対策が必要ならどのようのことをすればよいのかおしえてください。

  • 人を好きになることが分からない。

    子供の頃から人と「仲良くなる」「気が合う」という感覚が分からず、 人を好きだという気持ちが大人になっても分かりません。 過保護・過干渉な両親の下で育ち、被害者意識ばかり感じていた子供で 大人になってもそれが抜けない、満たされなかったものを手にいれたがるから 当然ながら通常の健全な人間関係は手に入りませんでした。 結果として年々被害者意識が強くなる一方で、普通に人と接して打ち解けると いうことが出来ず(分からず)に「好き」という感覚が本当に分かりません。 「人に好かれるためには相手に沢山尽くして選んでもらう」もしくは、 「人を好きになっても自分には対価として与えられるものがない」と思うので 人付き合いから遠退く一方、相手に「与える」「得だと思ってもらう」ことを 意識すると自分は一体、人間関係に何を求めているのか分からなくなります。 「普通に気が合う人を探す」「普通に接すれば良い」とアドバイスがありますが、 その「普通に」人と接するということ自体がやはり良く分かりません。 自分の中には「与えなければならない」という名目しかないので、 普通に人と気楽に仲良く接することというのが本当に分かりません。 色々な本を読み漁っても、自問自答を繰り返しても、答えが出ないまま、 日々の忙しさにかまけている内に時ばかりが過ぎているのに気付きます。 「人を好きにならないから人に好かれない」のか、 「人に好かれないから人を好きになれない」のかも分からないです。 普通に人と接する、人を好きになるとはどういう感覚でしょうか?

専門家に質問してみよう