• 締切済み

台風の風で家が揺れます。

我が家は、築3年9ヶ月です。 東西に長い長方形の木造2階建て(一部平屋)です。 西側のキッチン・お風呂が2階がありません。 東側は6m道路、西側は大きな空き地、南北には我が家と同じような住宅が建っています。(南側には狭いですが庭があります。このような立地条件ですが、台風とかの風(瞬間風速30mくらい)で2階が揺れます。 実家に居るときは風で家が揺れるなんてことは経験したことがありませんでしたので非常に不安です。 台風の風といっても22号のような超大型の台風は例外としますが、家ってこれくらいの風で揺れるものなのでしょうか? また、対策が必要ならどのようのことをすればよいのかおしえてください。

  • ake3
  • お礼率68% (28/41)

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

木造でしたら風で揺れることはかなりあります。 風の揺れは地域と建物の立面によりかなり変わってきます。 風は周りの建物などの遮蔽物によっては通り道ができて強くなることがあります。高層ビルの谷間では子供が吹き飛ばされるような強風が吹くこともあります。 また遮蔽物がない(西側など)場合は、抵抗するものがないので強くなる可能性があります。 また地域の特性により強く吹く方向というのもあります。 次に建物ですが、風に対して影響するのは立面形状です。これが大きいほど影響しますし、高いほど影響します。また風振動の場合、渦が発生して風向きと直角方向に対して揺れることもあります。 質問文からは耐風性については判断できませんが、同じような立地をしている近所がありそうなので、そのお宅に状況を聞いてみて判断してみてはいかがでしょうか? なお、一般的に日本においては風荷重で設計するよりも地震荷重で設計する方が、より頑丈な設計になりますので、通常耐震設計をした建物ならば耐風性はクリアしています。 なお、屋根については地震に対しては軽い方がよいのですが、風に対しては重い方がよい部分ですので、例外です。

  • cotama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

強度とか専門的なことは分からないのですが,私の家も結構ゆれたりきしんだりします。 台風のときも瓦が飛んだりの被害が他の家よりも大きく,不安でした。 台風の補修にきた大工さんに聞いたところ,我が家は上り坂の上にあり,ちょうど風の通り道にあるそうです。 近くに何か高い建物とか立って,通り道が変われば少しおさまることもあるそうです。 問題の解決にはなりませんが,風の通り道になっている可能性もあるかもしれません。 詳しい人に聞いてみるといいかもしれません。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

あまり自信はないのですが、参考になればと思います。 台風の風で揺れる原因の一つは、構造・工法だと思います。 「木造」と言うだけでは確信は持てませんが、おそらく木造の軸組工法(いわゆる在来工法)なのではないでしょうか。 一般論で申し訳ないのですが、在来工法は大工さんの腕に左右されやすく、「当たりはずれが多い」と言われています。 風速30mくらいの風で揺れるということは、正直言うと強度的には少し不安だと思います。 先日の新潟県中越地震のような地震が起これば、倒壊の可能性もあると思います(台風と地震は、横からの荷重と言う意味では、家にとって似たような災害となります)。 対策としては、家の軸組部分(柱と梁の継ぎ目)に補強金物を入れる方法があります。工事する際に壁などを外す必要がありますが、在来工法では一般的で、強度を確保できる方法だと思います。 リフォーム会社か、できれば家を建築された会社に詳しく問い合わせてみるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 台風の風で家が揺れました

     台風16号が通過して行きましたが、こちらの地域も風が強く吹きました。  そこで質問なのですが、有名住宅メーカーで家を新築(軽量鉄骨構造・建坪50坪・総2階・地震には強い構造らしい)したのですが、台風が通過中、突風が吹くと家が揺れるのです。揺れの度合いは言葉での表現は難しいのですが、明らかに風で押されて揺れているのが分かります。今まで平屋で、こんな経験ははじめてです。  また、風で揺れるような構造で地震が来たらどうなるか少し心配です(倒壊しなくても、揺れすぎて中がムチャクチャになりそう・・・)。  この地域の瞬間最大風速は33mでしたので、家の構造や形などによっては揺れは発生するものでしょうか?  皆さんの家はどうですか?

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 台風の風の強い方角が出来るのはナゼ?

    台風情報で、「台風の中心から東側200kと西側180kは風速25kの暴風圏内」 などと伝えられておりますが、 なぜ回転している円運動に風力の差という現象が台風には起きるのでしょうか? 無知ですみません。 詳しい方おられましたら、教えてくださいませ。<(_ _)>

  • 南側に3階建て新築され 通風がわるくなった

    家の通風のことで、お伺いします。私宅建物は2階建て、東西に細長く、2所帯住宅なので東側と西側 は独立しています。 その南側に建築基準ぎりぎりに3階建ての建物が新築されました。そのため、自宅東側には全く風が 通りません。3階建ての西隣は既存の2階建てが建っています。南側2軒の間から私宅の西側には何 とか南風が入ってきますので、その風を少しでも東方に行くように塀なり何か工夫できないでしょう か?自宅と南側家とは  2メートルくらい離れています。よろしくお願いします。

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 台風の南東側が風や雨がひどいのは何故ですか?

    今年は日本に上陸する台風が多くて、被害も多いですね。今も18号が山陰沖を進んでいます。 さて、質問ですが、大抵の台風の進路の東側や南側で、風が強かったり、大雨が降ったりするようですが、これはどうしてでしょうか?素人考えですが、上層のジェット気流と同じ方向の風が吹く南側で風速が加速され、北側で弱められるのでしょうか?それとも、地球の自転によるとか全く違う理由があるのでしょうか? それにしても、台風の天気図でいつもほとんど暴風域、強風域の範囲がほとんど同心円になっているのはおかしいような気がするのですがどうでしょう? 最初の質問をご教授願えませんか?

  • 庭の位置について(ちょっと細かい内容です)

    現在、建築やさんに設計を依頼してます。我が家の土地は北に接道してて、東に家(2階建て)・南の半分東側に家(平屋ちょっと土地もさがってる)・南の半分西側は空き地・西側も空き地、の状態です。南といっても若干西にふってる土地です。南側に庭を作る予定なんですが、建築やさんは全体を真四角にあけるよりも南西側の空き地から光がはいるからそこの部分を大きめにとる、という案をだしているのですが、我が家の両親いわく、逆じゃないか?と。南西側はいつか家が建つといけないから、南東は平屋だから南東側を広めにとったほうがいんじゃないか、と。実際、どれくらい光がはいるかを調べないとわかんないかもしれないんですが、どちらが正しいんでしょうか??わかりにくい文章ですみません。

  • 間取り相談

    なかなか思うような土地が見つからない中、周辺の環境は良い土地が見つかりましたが、 採光、陽当たりに不安が残ります。 それさえクリアになれば買ってもいいかなと思っています。 約55坪で南北11m、東西16mの土地です。 西側に道路が隣接し、東側は高台の為、何も遮るものがありません。 南北には同形状の土地が隣接します。 その為、南側にも北寄せで2階建ての家が建つことが想定されます。 1Fにリビングと、ウッドデッキのある庭を作り、陽当たりを確保したいのですが、 南側に隣接する家がある東西に長い土地の為、日陰になりそうです。 良い間取りのアドバイスをお願いします。

  • 敷地に対しての家の規模

    お世話になります。 先日、東道路の土地を購入しました。 現在、2社との設計コンペをしておりまして、 気に入った方(工法・間取りの提案)で施工を依頼しようと思っています。 独自に間取り図を書いているのですが、 何度書いても良いプランが出て来なく困っています。 私が取得した土地は第一種低層住居専用地域です。 土地の南側には新築平屋(築1年)が建っております。 土地の西側には幅4mぐらいの川があり、敷地とはフェンスで区切られています。 土地の北側は、私の土地より約30cm高く、まだ何も建っていません。 土地の東側には幅6mの公道があります。 私が取得した土地は、間口11.42mで、奥行きが20.18mの 典型的な東西に長い土地です。 無難に考えて、家は北と西いっぱいに寄せて建てようと思っています。 自分で独自に間取り図を書いて困っているのは、まず、 「縦×横を何m:何mにしようか」と言う事です。 ほぼ正方形の総二階建を考えましたが、敷地が東西に長いので、 家も必然的に少し東西に長くした方がメリットがありそうです。 このような敷地ですと、どのような感じで家全体のレイアウトを 考えれば良いのでしょうか? 私的には「東西に10,920m、南北に6,370mかな」と思います。 コストダウンを図るために、1階と同じ面積が2階の面積になります。 出来れば延床面積は39~43坪で考えたいです。

  • 南側隣地から何mあければよいか?教えてください

    家を建てることを希望しています。 土地購入の為、以前より土地探しをしていて。。。 最近いいなぁと思った土地が 120坪の土地で、土地形は東西に長い長方形。 私の感覚では、南北2:東西3くらいの長さだと思います。 気になるのが、南側隣地が宅地で、現在平屋が建っているのですが 結構古い平屋なので、そのうちに建て替わる可能性が十分考えられるなぁ。。。と。 私たちも平屋(東西に長い平屋)を希望しており、太陽光をつけたいなぁと 思っています。 ただ、南側隣地に大きな2階建てなどが建ってしまった場合に 日当たりが確保できなくなるのでは。。。と心配しています。 太陽光についてもそうですが、リビングや庭に日が入らないのは(少しなら仕方ないですが) 抵抗があります。 ついては、隣地から何メートルあければ リビングの日当たりが確保できるものなのでしょうか? ざっとでいいので、どなたか教えてください。 また、太陽光やその他、この文面を見られて 何かアドバイスがあれば、一緒にお願いいたします。