• ベストアンサー

世界のサッカーのカップ戦について

世界のサッカーのカップ戦について、 (1)有名なもの?(概要・おおまかな日程を教えてください) (2)最も権威があるのは?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

国内のクラブで争うカップ戦は多々ありますが、様々な国が参加するクラブ単位だと・・・ ・チャンピオンズリーグ(ヨーロッパのクラブナンバー1を決める大会)*チャンピオンズリーグは一応カップ戦のカテゴリに分けられるみたいです。 ・UEFAカップ(主にチャンピオンズリーグに出られなかった競合が出場) ・UEFAスーパーカップ(チャンピオンズリーグとUEFAカップの王者が対戦) ・南米ナンバー1を決めるリベルタドーレスカップ ・・・などが有名です。 ちなみに、チャンピオンズリーグとリベルタドーレスカップの王者は東京でトヨタカップ(欧州/南米カップ)を争います。 各国代表単位だとワールドカップが代表格ですが、各大陸別の王者を決めるカップ戦がそれぞれあります。 欧州のユーロ ・南米のコパ・アメリカ ・アフリカのネーションズカップ ・アジアのアジアカップ ・オセアニアのオセアニアカップ ・北中米カリブ海のゴールドカップ などです。 代表的なものはこのくらいでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#15726
noname#15726
回答No.4

下記サイトの [ヨーロッパサッカー]-[試合日程] にヨーロッパ主要国の リーグ戦・カップ戦の概要が記載されています。

参考URL:
http://www.serie-net.com/
  • edgar
回答No.3

UEFAカップは有名ですが、最も権威があるのはチャンピオンズリーグでしょう。 以前欧州3大カップと呼ばれるものがありました。 1.チャンピオンズカップ(現在のチャンピオンズリーグ) 2.UEFAカップ(現在のUEFAカップ) 3.カップウィナーズカップ(現在は消滅) 1は現在のチャンピオンズリーグで、文字通り、欧州各国の優勝チームのみの大会でした。 2は惜しくもリーグ優勝できなかった2位、3位(国によっては4位も)強豪チームの戦いとなり、チャンピオンズカップよりも参加チームが多いことから、ある意味、最強を決めるといった意味合いもありました。 3は各国のカップ戦勝者のみが戦う大会で、権威は一番下かもしれません。 今はイタリア、スペイン、イングランドなどUEFAランキングの高い国からは最大4チームがチャンピオンズリーグを戦っています。開催はリーグ戦と平行して行われています。 UEFAカップはチャンピオンズリーグに出場できなかったチームと途中でチャンピオンズリーグを敗退したチームが戦うので、どうしてもチャンピオンズリーグよりは権威は落ちてしまいますね。

回答No.1

クラブチームのカップ戦で一番有名なものはUEFAカップではないでしょうか。 ただ、近年はチャンピオンズリーグより下の扱いですので、権威のあるものではないかもしれません。 http://jp.uefa.com/Competitions/UefaCup/index.html 権威があるとすればチャンピオンズリーグ覇者とリベルタドーレス覇者が争うトヨタカップかもしれません。 なんとなく消化試合になってる気もしますが。 http://www.toyotacup.com/index_j.html 代表チームであれば、一番有名で権威のあるカップ戦はワールドカップでしょうね。 次は2006年のドイツ大会です。