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5段階評価の分析法

hinata-hinakoの回答

回答No.2

そのアンケートの目的は何だったのですか? アンケートの内容はどんなものなのですか? 統計分析法にはいろいろ種類がありますが 全て「何を結論にしたいか」が決まっていないと意味がありません。 5段階評価を取っただけで”こういう分析をするべき”というのはないんです。 例えば  ○性別などの属性によって差があることを知りたい  ○ある企画の参加前と参加後の変化を知りたい  ○ある商品を購入する客にどういう傾向があるのか知りたい  ○ある質問同士に関係性があるかどうか知りたい  ○質問項目やそれぞれのケース(被験者)をカテゴリ化したい・・等 じっくり仮説を立ててみてください。 その上で適切な分析法が知りたいというなら 多少のアドバイスはできると思います。 本格的に分析をやるつもりであれば 統計解析ソフト(SPSS、SASなど)があった方が便利です。 ないようならExcelなどで統計勉強しながら頑張ることになります。 #1さんがおっしゃっている方法ですと 非常に多いを100点満点とした場合に平均の評価がどの程度かを知ることができます。 もちろん100を基準としなくても質問項目をX軸に折れ線グラフを作ってみると それぞれの項目で平均的にどう思われているかが分かります。 (この場合全ての尺度が同じ評価基準【非常に多い~非常に少ない】である必要がありますが。)

hlyoon75
質問者

補足

アンケートの目的:3つもウェブページを利用してみて検索機能に問題があるか、もしあればそれは再利用へ寄与するかどうかを明らかにする アンケートの内容:3つのウェブページに対して(1)ホームページのみの印象と利用して見たいかどうかに関する9項目の質問 (2)目的のページに辿ってその感想や求めた内容が得られたかどうかに関する12項目の質問 (3)検索機能の全般的な感想10項目の質問(4)利用してみた全般的な感想と今後利用するかどうかに関する9項目の質問 アンケート回答数は今まで12件でしたが、もうちょっと取ろうと思っていますが、どのくらいとればいいのか分かりません。 統計ソフトはなくて、今エクセルでやってみようと思っています。今、エクセル本を読んでいますが、なかなか難しいですね。アドバイスお願いいたします。

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