• ベストアンサー

自作パソコンで光ファイバーで繋ぐときに、LANカードはどうすればいいんですか?

自作パソコンで光ファイバーで繋ぐときに、LANカードはどうすればいいのでしょうか? オンボードので十分なんでしょうか?それともLANカードをかって取り付けたがいいのでしょうか? まったくの素人なのでわかりません。また自作するときに役立つHPを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

オンボードのLANカード次第でしょうか。 10Mbpsしか対応していないLANカードでしたら「100Mbps対応のものに交換」でしょうし、 元から100Mbps対応なら、「そのままで十分」です。

youheijp
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく確認してみます

その他の回答 (3)

noname#20982
noname#20982
回答No.4

オンボードでもいいと思いますが、ギガビットイーサの ものをチョイスするといいですよ。 自作についてですが、初めての場合は失敗したときに 損害が大きいので慎重に・・・。 また、自作パソコンのほうが市販のパソコンより 高くつくと思います。 (安く済ませるなら、イーマシーンズとかがおすすめです) DOS/Vパラダイスというパーツショップのサイトに、 自作パソコン簡単マニュアルというのがあります。 参考にしてみてはいかがでしょうか? http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual&m=n

youheijp
質問者

お礼

ありがとうございました。自作が高くなることあるんですね^^;色々研究してみようとおもいます

• ststeps
回答No.3

私も自作で、光に換えたときオンボードのLANとPCIのLANアダプターがあったのですが(どちらも100M、PCIは1000円程度の格安品)、両方とも使ってみても実測2Mのスピードしかでませんでした。 そこで、ショップに行ってインテルの5000円するPCIアダプターを買って使ってみたところ、15Mまで出るようになりました。 現在のオンボードの性能がわかりませんが、満足いかない結果なら試してみては?

youheijp
質問者

お礼

ありがとうございました。今のPCは省スペース型なので取り付けられません

• bonyamk
回答No.2

オンボードので問題ないでしょう

youheijp
質問者

お礼

ありがとうございました。