OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

goo等で始めのページに表示されたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.105149
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (87/101)

gooや google等の検索エンジンサイトでキーワードを入れても自分のHPが出てくるのは、ずーっとずーっと後の方です。アイディアがいろいろ浮かびHPをたびたび更新したりするのに、皆様に見ていただくには程遠い感じです。リンクやメルマガを配信したりはしてますが、やはりgoo等のサイトで始めの方に表示され、多くの方に見ていただきたいと思います。営利がからむのでここでURLを表示できませんが、そのような検索サイトで始めの方に位置付けしてもらえる方法がありましたら教えて下さい。
(一発太郎なども利用はしてみましたがなかなか)
また企業サイトでもyahooに掲載されるコツなどありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

補足拝見いたしました。

ロボット型検索サイトのデータベースは、おおまかに
1.検索サイトが「ロボット」とか「クローラー」という検索プログラムで登録されているサイトの情報をチェックする。
2.過去の情報と更新されたサイトの内容を比較し、新しくなったものは自動的にデータを更新する
という手順になります。

下の例は「goo」の「URL登録」画面ですが、登録依頼からデータベースの更新まで「2週間から1ヶ月」となっています。
これがロボットの巡回間隔の目安になります。

ロボットが巡回してきたか確実に調べるには「アクセス解析」ツールをつかって、参照元のサーバを調べて、すべてのアクセスリストの中から「googlebot」や「goo.ne.jp」からのアクセスがあったか調べる方法がありますが、とても面倒です。

経験的にもサイトの内容を変更した場合、10日から20日で全ての検索サイトの内容が更新されましたよ。
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

yahooに載るのも、始めのページに載るのもそれなりにがんばった結果なんですね。HPにずいぶん手を加えてみたので、次にロボットが巡回してくれる日を楽しみに頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 15:20:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

仮に「ペット」というキーワードで検索したときに、 fuu-さんのHPを最初の方でヒットさせたいとしたならば、 そのページ内のテキストに何度も「ペット」という単語が 出てくることが条件のひとつのように感じます。 ていうか、1ページ内に占める「ペット」という単語の割合ですね。 1ページ内の文字数が多くなればなるほど、 「ペット」という単語の割合は低くなっていくでしょうから、 文字数をなるべく ...続きを読む
仮に「ペット」というキーワードで検索したときに、
fuu-さんのHPを最初の方でヒットさせたいとしたならば、
そのページ内のテキストに何度も「ペット」という単語が
出てくることが条件のひとつのように感じます。
ていうか、1ページ内に占める「ペット」という単語の割合ですね。

1ページ内の文字数が多くなればなるほど、
「ペット」という単語の割合は低くなっていくでしょうから、
文字数をなるべく少なくする配慮も必要になるでしょうね。

以上、自分のサイト(特定分野に関して相当量の情報を置いて
います)がロボット検索では "上位に来ない" 経験から、
逆に感じ得たコツでした(笑)。
(自分のサイトに対するリンクページの方がほとんど上位だったり
します。たしかに自分のサイトでは、1ページ単位だけで見ていくと、
この例でいうところの「ペット」という語はあまり出てこなくて
「シェパードは」「マルチーズは」みたいな話になっちゃってますものね。)


ただ、そうやってロボットへの印象をよくすることより、
実際の読み手である「人間」に好印象を持たれること
(上の例で言えば、ペットに関する話がいかに充実しているか・個性的か。
お商売関係のサイトであれば、接客姿勢とか品揃えとか)
の方が、最終的に購読者を増やす目的には適っていると思います。

なんといっても読者の評価が最も有力なので、
「Yahooへ掲載されるコツ」というのも含め、
いかに魅力的な(あるいは必要とされる等々)内容を保っていくか、
に尽きると思いますヨ。

いいサイトだと評価されたなら、読者の方から自然とあちこちで
リンクしてくださいますので、知らぬ間に読者は増えていきます。
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

それなりに手を加えないとだめなんですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 15:17:01

  • 回答No.2

ANo.#1のMinmMinmさんの回答の「つけたし」になりますが、「ペット」のキーワードで上位に持ってきたい場合 <title>ペットの○○</title> <h1>ペットの××</h1> など、スコアの配点ウエイトの大きいタグに「ペット」を含む言葉をおくこと。 また、「ペットの△△」など、「ペット」を含む「文字列」をアンカーにして、文書に ...続きを読む
ANo.#1のMinmMinmさんの回答の「つけたし」になりますが、「ペット」のキーワードで上位に持ってきたい場合

<title>ペットの○○</title>
<h1>ペットの××</h1>
など、スコアの配点ウエイトの大きいタグに「ペット」を含む言葉をおくこと。

また、「ペットの△△」など、「ペット」を含む「文字列」をアンカーにして、文書にリンクを張ること。図にリンクを貼る場合は図に「ALT」を入れておいてください。

また、googleでは「そのページ」へのリンク数がスコアにカウントされます。ここでもよく「検索サイトへの登録」が推奨されますが、意外と盲点なのが自分のサイト内でのページ同士のリンクです。検索サイトへの登録が少なくてもサイト内でページ同士の複雑なリンク構造を作っておけばgoogleでも結構上位に表示されますよ。

ただ、「ペット」「パソコン」「子育て」等はヒットが多すぎて実際には検索ワードとしては使えません。実際に使われる「複数キーワードの組み合わせ」は予測不可能なのであまり気にしすぎる必用は無いと思います。

企業サイトのYahoo!への登録については下のサイト(YAHOO登録によるアクセス向上大作戦 )が参考になります。
私の経験から、ともかく見やすいサイトを作ることですね。あとは専門的な内容があること。双方向性があること。管理人がきちんと管理していること。これさえクリアしていれば、企業サイトならプロバイダの無料スペースに作ったようなサイトでも100%登録されますよ。
補足コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

この場を借りましてお答え下さった皆様ありがとうございます。お二人のお答えを頭においてトップに表示されいるHPを見ると「なるほど」と思いました。
ただそのようにHPを直したとして反映されるのは、次にロボットが巡回してくる時になるのでしょうか?
もしそうだとすればロボットはどんなタイミング(仕組み)でいつ回ってくるのか分かりますか?
投稿日時 - 2001-07-18 10:32:45
  • 回答No.4

すみません。ANo.#3のURL入れ忘れてました。 ところで、fuu-さんのサイトが個人のものか企業のものかが分からないのですが、エンターテイメントや一般的な民生品を扱う企業サイトの場合、Yahoo!への登録は非常に有効でアクセスは一気に2倍くらいに跳ね上がります。 しかし、専門性の高いサイトや、小数の人や専門家をターゲットとしたサイトの場合、Yahooに登録してもアクセスアップは殆ど期待でき ...続きを読む
すみません。ANo.#3のURL入れ忘れてました。

ところで、fuu-さんのサイトが個人のものか企業のものかが分からないのですが、エンターテイメントや一般的な民生品を扱う企業サイトの場合、Yahoo!への登録は非常に有効でアクセスは一気に2倍くらいに跳ね上がります。

しかし、専門性の高いサイトや、小数の人や専門家をターゲットとしたサイトの場合、Yahooに登録してもアクセスアップは殆ど期待できません。
その場合、個人サイトなら同一ジャンルのサイトの掲示板やリンクに露出する。企業サイトならYahoo!の「リンク集と総合情報」にあるような専門分野のリンクサイトにリンクを張ってもらう方法がアクセスアップに有効です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ