• 締切済み

Yahoo!検索でTOPページが表示されない件

いつも拝見しております。 1件わからないことがあるので質問させて頂きます。 今、運営しているサイトがあるのですが、 Googleで"A"というキーワードで検索すると1位に表示されます。 他のキーワード"B"や"C"で検索しても上位表示されます。 しかし、Yahooでそれらのキーワードで検索しても全くヒットされません。100位以内にも表示されません。 そこでもしかしたら何かしらのペナルティを受けたのかな・・・と思ったのですが、"サイト名"でYahoo検索すると一番に表示されるので ペナルティという訳でもないみたいです。 全体的なHPの内容・ボリューム等を冷静に判断しても100位以内に表示されないことが理解し難い状況です。 こうした場合、何か原因とか考えられますでしょうか。 お分かりになる方がいましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • SEO
  • 回答数3
  • ありがとう数24

みんなの回答

noname#111377
noname#111377
回答No.3

YahooとGoogleは全然違いますので、片方で上位表示されていても片方で表示されないことは多々あります。比べるてもしょうがないです。 Yahooにて、「site:www.hogehoge.com」で検索したときの表示順序はどうですか?TOPページ(もしくは一番リンクを受けているページ)が一番に来てますか?また、「キーワード site:www.hogehoge.com」だとどうでしょうか? Yahooで、順位下落ペナルティは存在します。  ・キーワードを詰め込みすぎた or  ・同じサイトからのリンクを沢山受けすぎた or  ・Yahooが不適切と判断しているサイトへリンクをしている のが主な原因といわれることが多いです。いずれかに該当することが無いですか? また、圏外になった時期はいつからですか?9月12日以降でしたら、ーワード、それ以前でしたらリンク関係が疑わしいです。 キーワードであれば、現在上位表示されているサイトのキーワードの使われ方を分析すれば、何かヒントが見つかるかもしれません。 Yahooは、繊細というかペナルティ判定がキツイので地道に探っていくしかないですね・・・。 ご参考まで。 http://www.infocubic-blog.com/ http://www.my-seo-research.net/ は、良い情報を流してくれてます、ウソかホントかは自分で見極める必要がありますが・・・。

monbranran
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「site:www.hogehoge.com」で検索すると2階層目とかのページが 大量にでてきますね。 キーワードを絡めて検索してもTOPページだけ表示されないですね。 ん~サイト名で検索すると出てくるんですけどねぇ。 これもペナルティなんでしょうか。 >>圏外になった時期はいつからですか? 聞いた話ですが、もうずっと前から圏外みたいです。 1月前からとかではなく半年以上前になります。 リンク先の情報もありがとうございます。 大変参考になりますね。

回答No.2

先程回答しましたinging0101です。 もう一年経っているとのことで驚きました。 URLを張られてみたらいかがですか?もしかしたら何かの糸口がつかめるかもしれませんし^^

monbranran
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 本当はURL張りたいんですけど何分仕事上のWEBサイトなので リンク張るのはNGなんですよねw 申し訳ありません。

回答No.1

yahooのみぞ知る!というところでしょうか。 別に嫌がらせで言っているわけではなく、 どのサイトでもこういった事はよくあります(立ち上げたばかりでは特に安定しない事が多いです) >全体的なHPの内容・ボリューム等を冷静に判断しても100位以内に表示されないことが理解し難い状況です。 とありますが、内容とボリュームは順位を決める1つの要素にしか過ぎません。 SEO専門業者で日々研究を重ねてる会社でも、SEO対策は一筋縄ではいきません。 参考URLのところなどでランキングをチェックしていると、 300位からいきなり2位になったり、またはその逆もあったりと 落ち着く暇がないくらい上下したりしますので登録などしてみてはどうでしょう。 もしも運営されているページが、変にSEO対策のためにリンクを張りまくったり、 対象キーワードを無造作に打ち込んだりしていなければ、 時が経てば大丈夫だと思いますよ^^ もちろん「絶対」はありません。

参考URL:
http://rankingsaver.jp/
monbranran
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >>yahooのみぞ知る!というところでしょうか。 ほんとそうですねw ちょっと書き忘れてしまいましたが、立ち上げてから1年ぐらいは経っていてヤフカテにも登録されてるんですよね。 変動とかもせずずっと圏外なので謎です。 業者にだして外部リンクを貼ったりは全くしていないので 内部リンクの数が足らないのかなぁとかも考えています。 ただGoogleとYahooでこうも違うと困っちゃいますね。 時が経って解決してくれたら本当良いのですが^^;

関連するQ&A

  • GOOGLEでは検索されるのに、yahoo!では、全く検索に引っかからなくなった

    お世話になります。 複数のHPを運営しております。タイトル通りなのですが、GOOGLEでは検索されるのに、yahoo!では検索されません。 Googleではビッグキーワードでも上位表示されています。yahoo!でも同じキーワードで上位表示されていた時期もありますが、ある日突然yahoo!では引っかからなくなります。それも一つのサイトではなく、私の運営している複数のサイトでです。とりあえず例として、一つのサイトを載せておきます。 http://www.pu-t****.com/ このサイトはgoogle検索だと検索すると、1番目に表示されています。しかし、yahoo!から検索での訪問者は、この4ヶ月でたったの12でした。 指摘いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • トップページを修正したら検索の順位は下がる?

    現在サイトを持っていますが、トップページのレイアウトがイマイチなので変更したいと思います(フレームはつかいません)。 基本的には内容の文字列やメタデータは変更しないつもり(文字列とキーワードの追加はあります)なのですが、このような変更作業を行うと検索サイトの上位表示が下がる可能性はありますか? もしあるとしたらサイト修正の注意点などあるでしょうか? 今のところYahoo検索では上位20位以内で、Googleではかなり下位です。Yahooさえ上位であれば問題ありません。 よろしくお願いします。

  • YahooとGoogleの表示について

    Yahooの検索エンジンがGoogleに変わったと聞きましたが、同じキーワードで検索しても、YahooとGoogleで表示される順位が違うのですが…。 (ちなみに、キーワードによっては同じ場合もあります) いづれは全く同じになるのでしょうか? ちなみに、自分のサイトはGoogleだと上位表示されるのですが、Yahooだと全然ヒットしません。Yahooでも上位表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • Googleの検索結果

    自分のホームページをあるキーワードでYahooで検索すると 4番目にでるのですが、Googleで検索しても引っかからない のですが、Googleに嫌われているのでしょか? 以前はGoogleでも上位ではないものの全然ヒットしないと 言うことはなかったのですが、考えられる原因をアドバイスください

  • 検索エンジンでヒット(表示される順位)されるシステムについて教えてくだ

    検索エンジンでヒット(表示される順位)されるシステムについて教えてください。 Googleを例に質問しますが、同じキーワードで検索しても日によって表示される順番が異なることがあります。かなり上位だったものが数日後には2ページ3ページ以降に表示されたり、また、突然最初から2~3番目に表示されたり・・・。上位表示される理由のひとつにそのサイトが更新直後に拾われた場合などがあるかと思ったのですが、特にそのような場合ではなくても上位に表示されていることがあるようです。  自分が運営しているサイトが上位表示されているときは気分が良いのですが、数日後にガラッと表示順が下位などに変わっているのを見るとなんだかブルーになります。(それは個人的なことですので仕方がないのですが)  お詳しい方ご回答のほどよろしくお願いします。

  • グーグルとYahooの検索

    自サイトが、グーグルだと、いくつかのキーワードが、10位以内にヒットされます。 が、Yahooの検索にはまったくひっかかりません。 1月に、サイトのURLを変更し、現在に至るのですが、いずれはYahooにひっかかるようになるでしょうか? グーグル検索3位のキーワードが、Yahooで67位っていうのが一個だけで、あとは100位外です。

  • トップページがヤフーの検索に引っかからなくなりました

    以前ヤフーで「スーパーコンパニオン」という言葉で検索すると1ページ目に出てきていたのですが、タイトルやH1タグの中にキーワードを増やし、相互リンクページに登録してバナーを貼ったところ検索しても出てこなくなりました(現在は減らしています)。 site:で調べるとインデックスはされています。 グーグルでは出てきます。 女手で素人ながらなんとか頑張ってみたのですが、これ以上はよく分かりません。 再度トップページがヤフーで上位表示されるにはどうしたらいいでしょうか。 大変お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Yahoo!の検索結果って・・・

    いつもお世話になってます。長文ですがお願いします。 「グーグルでは上位表示されるのにヤフーでは下のほう」というのは よく議論されていますが、私も少しヤフーの検索結果に疑問を感じます。 最近は検索結果にブログの記事が上位にたくさん表示されます。 例えばブログに「教えて」という記事があったとして、「教えて」で 検索するとグーグルでは2番目に表示されるのにヤフーでは91番目。 しかもその91番目に表示されたのは「教えて」の記事ではなく他の記事 の中に含まれた「教えて」という文字に引っかかった様子。「教えて」 という記事があるのになぜ表示されないでこっちの記事が出るの?? また、営利目的で書くような話題はないので、SEOなんかしている人は いないと思うのですが、グーグルで3番目に表示されたブログ記事はヤ フーでも5番目くらいで上位表示。疑問だらけでさっぱりわかりまん。 恐らくSEOをしている方の永遠の課題だと思いますが、分かりやすく説 明していただける方お願いします。

  • 検索エンジン上位表示

    検索エンジン上位表示を目指したいと 独自ドメインを買ったのですが 同じようにサイトを作ったのに全く ヒットしてくれません ちなみにコンタクトレンズの携帯サイトを作ったのですが キーワードでヒットしません(グーグル) 無料で作れるホームページのほうは 上位表示できてるのですが なんででしょうか? 独自ドメインなのにショックです どなたか 回答 よろしくお願いします

  • HP検索で最初のページに表示されるためには?

    パソコン初心者です。 HPの検索(Yahoo,Google,Infoseek,goodemo)でも最初のヒットページに表示 されるようにするのにはどうしたらよいのでしょうか? つまり、あるHPがあってそのHPのタイトルが「xxx塗装のインターネット・ ペイント会社」とします。 そして、ユーザーが「塗装」というキーワードで検索をかけたときに、多分何百と いうHPがヒットするはずです。 そのときに第一番目に表示されるようにするのには何か方法が必要ですか? 教えてください。 Marty