• 締切済み

Yahoo!検索でTOPページが表示されない件

いつも拝見しております。 1件わからないことがあるので質問させて頂きます。 今、運営しているサイトがあるのですが、 Googleで"A"というキーワードで検索すると1位に表示されます。 他のキーワード"B"や"C"で検索しても上位表示されます。 しかし、Yahooでそれらのキーワードで検索しても全くヒットされません。100位以内にも表示されません。 そこでもしかしたら何かしらのペナルティを受けたのかな・・・と思ったのですが、"サイト名"でYahoo検索すると一番に表示されるので ペナルティという訳でもないみたいです。 全体的なHPの内容・ボリューム等を冷静に判断しても100位以内に表示されないことが理解し難い状況です。 こうした場合、何か原因とか考えられますでしょうか。 お分かりになる方がいましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• SEO

みんなの回答

noname#111377
noname#111377
回答No.3

YahooとGoogleは全然違いますので、片方で上位表示されていても片方で表示されないことは多々あります。比べるてもしょうがないです。 Yahooにて、「site:www.hogehoge.com」で検索したときの表示順序はどうですか?TOPページ(もしくは一番リンクを受けているページ)が一番に来てますか?また、「キーワード site:www.hogehoge.com」だとどうでしょうか? Yahooで、順位下落ペナルティは存在します。  ・キーワードを詰め込みすぎた or  ・同じサイトからのリンクを沢山受けすぎた or  ・Yahooが不適切と判断しているサイトへリンクをしている のが主な原因といわれることが多いです。いずれかに該当することが無いですか? また、圏外になった時期はいつからですか?9月12日以降でしたら、ーワード、それ以前でしたらリンク関係が疑わしいです。 キーワードであれば、現在上位表示されているサイトのキーワードの使われ方を分析すれば、何かヒントが見つかるかもしれません。 Yahooは、繊細というかペナルティ判定がキツイので地道に探っていくしかないですね・・・。 ご参考まで。 http://www.infocubic-blog.com/ http://www.my-seo-research.net/ は、良い情報を流してくれてます、ウソかホントかは自分で見極める必要がありますが・・・。

monbranran
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「site:www.hogehoge.com」で検索すると2階層目とかのページが 大量にでてきますね。 キーワードを絡めて検索してもTOPページだけ表示されないですね。 ん~サイト名で検索すると出てくるんですけどねぇ。 これもペナルティなんでしょうか。 >>圏外になった時期はいつからですか? 聞いた話ですが、もうずっと前から圏外みたいです。 1月前からとかではなく半年以上前になります。 リンク先の情報もありがとうございます。 大変参考になりますね。

回答No.2

先程回答しましたinging0101です。 もう一年経っているとのことで驚きました。 URLを張られてみたらいかがですか?もしかしたら何かの糸口がつかめるかもしれませんし^^

monbranran
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 本当はURL張りたいんですけど何分仕事上のWEBサイトなので リンク張るのはNGなんですよねw 申し訳ありません。

回答No.1

yahooのみぞ知る!というところでしょうか。 別に嫌がらせで言っているわけではなく、 どのサイトでもこういった事はよくあります(立ち上げたばかりでは特に安定しない事が多いです) >全体的なHPの内容・ボリューム等を冷静に判断しても100位以内に表示されないことが理解し難い状況です。 とありますが、内容とボリュームは順位を決める1つの要素にしか過ぎません。 SEO専門業者で日々研究を重ねてる会社でも、SEO対策は一筋縄ではいきません。 参考URLのところなどでランキングをチェックしていると、 300位からいきなり2位になったり、またはその逆もあったりと 落ち着く暇がないくらい上下したりしますので登録などしてみてはどうでしょう。 もしも運営されているページが、変にSEO対策のためにリンクを張りまくったり、 対象キーワードを無造作に打ち込んだりしていなければ、 時が経てば大丈夫だと思いますよ^^ もちろん「絶対」はありません。

参考URL:
http://rankingsaver.jp/
monbranran
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >>yahooのみぞ知る!というところでしょうか。 ほんとそうですねw ちょっと書き忘れてしまいましたが、立ち上げてから1年ぐらいは経っていてヤフカテにも登録されてるんですよね。 変動とかもせずずっと圏外なので謎です。 業者にだして外部リンクを貼ったりは全くしていないので 内部リンクの数が足らないのかなぁとかも考えています。 ただGoogleとYahooでこうも違うと困っちゃいますね。 時が経って解決してくれたら本当良いのですが^^;