• ベストアンサー

スロットルが戻らない

原付リード50(AF20に乗ってます。 最近スロットルの戻りが悪くなりました。最後ちょっと自力で戻してあげないといけません。 交換する場合、何を交換すれば良いのでしょうか? また、自分で交換できる程度の作業でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.5

アクセルグリップと、ハンドルバーの間には、油は無くてもスムーズに回りますよ。 油を差す人もいますが、新車では差してないです。 ワイヤーの油切れも考えられますが、一番最初に気をつけるべき所は、グリップ自身の問題です。 最近、転倒したりはしませんでしたか? 転倒して、アクセルのスロットルグリップカラー(グリップラバーの下のプラスチック)を削ってしまって、スロットルグリップカラーがハンドルと干渉している場合。 アクセルラバーを押してしまい、スロットルハウジング(アクセルを取り付けている所の根元の金属部品)と、アクセルラバーが干渉していて、すべりが悪くなっている場合。 アクセルラバーと、ハンドルパイプが、グリップエンドで擦れたりしているのではないか、などを確認して下さい。 アクセルワイヤーのトラブルの可能性もありますが、ワイヤーの点検はそれらを確認してからでいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.4

スロットル(アクセルグリップ?)自体のグリス切れで戻りが悪いのかもしれませんね。 分解して、掃除したあとグリスをぬりましょう。あと、きちんと組まないと逆に動きが悪くなる場合があるので、確認しながら組みましょう。 ワイヤーの場合は、キャブ側とスロットル側の取りつけを両方外せばフリーになるので、動きが確認できます。渋い時は、潤滑材をスプレーするか交換するかですね。

回答No.3

いままで使っていて戻りが悪くなったのならケーブルに水が入り錆びたのかもしれません ワイヤーインジェクターという物があり、ワイヤーに潤滑剤を充填させる工具を使えば直ると思います その為には一度スロットル部をばらさなければいけませんが わざわざ買うものでもないので、バイク屋さんで見て貰ってもいいでしょう

  • house7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

スロットルに繋がっているワイヤーが錆びているんじゃないでしょうか? バイク屋、パーツ屋で聞けばすぐにわかると思いますよ。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

戻りの悪い原因として、ワイヤーが錆びている、寿命。 スロットルが固着している(油ぎれ) スロットルをはずして、グリースを塗る。 一番の原因はワイヤーでしょう。 ケーブルの交換自体は簡単ですが、スクータはプラスチックのカバーをはずすのがすごくめんどくさいです。 それが苦にならない方なら楽勝でしょう。 交換の依頼をしても工賃はたかがしれていると思います。

関連するQ&A

  • 原付のスロットルが戻りにくい

    ヤマハのジョグに乗っています。前まではスロットルを放したらパッと戻ったのですが、最近は少し戻りが悪くなってきました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか?よろしくおねがいします!

  • スロットル部の不調

    ハンドルとグリップを交換したのですが、潤滑油を塗ったのですが、スロットルの戻りが非常に悪くなりました。エンドキャップも当たっていませんし、何が原因でしょうか? バイクはCB400SFですが、スロットル横のハザードスイッチやエンジンのON・OFFがついているプラスチックの部分がうまくはまらない状態です。ねじで無理やり締めれば締まるのですが、それだとますますスロットルが硬くなります。 よろしくお願いいたします。

  • スロットルボディについて

    アバウトな質問ですが投稿します。 スロットルボディが不調になると、どの様な症状が起きますか? また故障した場合はどのような状態になるのでしょうか。 そしてスロットルボディを交換する際、一部でビックスロットルに交換する方もいるようですが交換する事によってどの様なメリット・デメリットが発生するのでしょうか。 今回は車種限定でなくエンジンがNA・ターボ両方での場合の回答を宜しくお願い致します。

  • スロットルを戻しても、加速が続くのはなぜですか?

    バイクについての知識がないので、説明がわかりにくいかもしれませんが許してください ヤマハの原付に乗ってるんですが、最近スロットルをまわして加速した後、戻しても加速が0.5~1秒くらい加速がおさまりません 時々でる症状なんですが、ひやっとすることがあります その原因と、対処法がわかるかた 教えてください

  • スロットルボディのテスト方法、教えて欲しいです!

    車に詳しい方、ぜひ、教えてください。 国産車でいろいろな車種について知りたいのですが、スロットルボディの点検、テスト方法が知りたいです。 例えば、エンジンであれば、圧縮など計りきちんと数値として状態を把握できると思うのですが、スロットルの場合、アイドリングの状態が安定しているか?アクセルがきちんと吹けるか?など、個人の感覚的な方法でしか確認方法を知りません。 なにか、正確に故障しているのかどうかを、数値などで判断できる方法が知りたいです。 また、軽自動車などはコンピューターも同時に交換と聞いたことがあるのですが、両方、同時に壊れることなどあるのでしょうか? また、この件に関しても、正確にどちらが故障しているのか、わかる方法ありましたら、教えて欲しいです。 最後にもう1つお願い致します。 スロットルが壊れていたとして、交換後、注意しなければいけない事はありますでしょうか? よく交換後、バッテリーの端子を外して2~3分程度してから、エンジンをかけて確認するなど聞きます。 どうなのでしょうか?? なにか、沢山質問してしまい申し訳ありませんが、初めての質問の為、お許し下さい。 あまり車に詳しくないので、詳しく教えて頂けると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • スロットルボディーのシャフトの抜き方

    平成4年10月初回登録のマツダ・プロシードマーヴィーの整備について質問します。 2年前の夏から温まるとスロットルの戻りが悪くなり最近顕著になりました。 走行中はペダルから足を外した勢いで戻しています。 ディーラーに相談したところスロットルボディーのシャフトが渋いのが原因とのことでしたが、 シャフトは抜けないとの事でバタフライ弁側から注油されたのみの対処で返されました。 しかし帰り道には症状復活で治りませんでした。 そこで自分でシャフトを抜いて清掃しようと思いますが可能でしょうか? 詳しい方がいらしたら宜しくご回答お願いします。 小生バイクや農機具のキャブレターならオーバーホールできます。

  • スロットルバルブが全閉しない

    TM40キャブをつけています。 左から1番と考えると3番キャブのスロットルバルブが全閉しません。 ちょうど3番シリンダーの中間マフラーが段差の乗り上げで潰れています。 ・まず3番シリンダーの中間パイプが潰れることによって3番キャブの調整が狂うことはあるのでしょうか。 ・マフラーを新品に交換した場合のキャブ調整で、スロットルバルブはどのようにして全閉するのでしょうか。 下手に構うと現状より狂ってしまうと思うので、よろしくお願いします

  • プリメーラワゴン(WP12)のスロットルチャンバー

    2001年式のプリメーラワゴン(WP12)に乗っています。 最近、エンジンをかける際、一度かかったと思ってもすぐに止まってしまいます。アクセルを踏むと大丈夫なのですが。。。 先日、ディーラーで診てもらったら、コンピューターで測定し、スロットルチャンバーの不調で取替え無ければいけないということでした。 クリーニングするというのも解決手段のようですが、なぜディーラーは交換という判断をしたのか良くわかりませんし、構造上の問題ということであれば、スロットルチャンバーの交換は無料でも良いのではないかと思ってしまいます。 更に、見積書には16119-8H30Cという型番が記載されていましたが、これはセレナのもので、WP12は16119-AE00Cなのではないでしょうか。 もし交換する場合、リビルトのスロットルチャンバーをディーラーに持ち込んでも良いのでしょうか。(安く仕上げるにはどうしたらよいでしょうか)

  • スロットル清掃(V36スカイライン)

    V36スカイライン乗りです。 最近、アイドリングの調子が今一なのでスロットル付近が汚れているのかと思うのですが、V36のスロットル清掃をされた方、方法やコツ、注意点を教えていただけませんか? スロットル自体を外す場合、ガスケットは再利用ができず、新品を用意する必要があるのでしょうか? また、結構自分でやると不具合が出たりすると聞いたのですが、日産のディーラーにスロットル清掃を頼むといくらくらいかかりますか?

  • V125Gでスロットルコーンが抜けない

    スズキアドレス V125G のグリップ交換作業にチャレンジしているのですが、 スロットルコーンをどうやって取り外せは良いのかわかりません。 右にずらしてハンドルバーから引き抜けばいいのかと思っていたのですが アクセルワイヤーが短くて、右に移動できません。 どのようにするのが正しい手順なのか教えてください。