• ベストアンサー

生理不順!?

先月あたりからなぜか生理と次の月の生理との間に生理の4.5日目のような感じのオリモノが・・・・ 9月のときは、1~2日でなくなったものの今月は数日生理5日目といった感じが続いているのです。昨日は生理の時のお腹の痛みもありました。 これは、病院に行ってみてもらった方がいいのですか?それとも、ただの生理不順なのでしょうか? 病院ではどのように検査をするのですか?

• pium
  • お礼率72% (119/164)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 排卵にあわせて、排卵痛とか中間月経とよばれる少量の出血があることがあるようです。 この場合だとさほど心配はいらないです。 ただ、子宮内膜症や重大な病気が隠れている場合もあるので、病院でみてもらったほうがよいです。こればっかりは、医者もきちんとした検査をしなければわからないことも多いです。こういう婦人科系の病気は甘く見ると不妊の原因にもなったりもするそうですから、シロウト判断は禁物です。 私も質問者さんとにたような症状がありますが、しっかり内膜症があります。思い起こせば、こういった症状がでてきたあたりから、(良性ですが)しゅようができてきたころだったような。。。いまのところ、様子見です。ひどくなるようなら、投薬治療か手術をしたほうがいいといわれています。 病院で考えられるのは、まずは問診、血液検査(これは後日検査結果ということが多いです)、場合によっては内診(超音波エコーをみるときに器具をいれることがあるので)。内診はなんどやってもいやなものですが、やはりこれで安心が得られるなら安いものです。

pium
質問者

お礼

やはり、ちょっと抵抗があるけど診てもらいます。

その他の回答 (1)

• sunbura
回答No.2

私も同じようなことがあり、産婦人科へ足を運びました。 私の場合も排卵前に何日か少しの出血があり、排卵時には下腹部が痛み(排卵痛)、排卵が終わると出血も痛みも止まるというものでした。 先生に、排卵時のものは問題ないといわれ、基礎体温を付けることを勧められました。 そのときは心配だったので、子宮ガン検診など受けたのですけど、それは内診がありました。 ご心配でしたら基礎体温をつけてみられてはいかがですか。 出血があったり、痛みがあった日は印をつけて、病院に行くときは、それを持って行くといいと思います。

pium
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、基礎体温は今後必要になってくると思うのでつけていこうかなと思います。