• ベストアンサー

ACCESS

ACCESSを勉強したいのですがワードやエクセルのようにパソコンに入っていませんよね?そういう場合は自分でダウンロードとかしないといけないのでしょうか? いくらぐらいでしょうか?それか問題集といっしょに入ってるのでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

>ACCESSを勉強したいのですがワードやエクセルのようにパソコンに入っていませんよね? ワードやエクセルはサービスで入っているわけではありません。 多分プレインストールモデルをお持ちなんでしょう。 初めからインストールされているタイプで、製品価格に含まれております。 Accessは別途購入して下さい。 通常のアプリケーションであって、フリーソフトではありませんからダウンロードなどはできません。 Access 単体であれば\25000から\30000 で購入できるはずです。 ご利用のWordやExcel と同じバージョンのAccess を買うようにして下さい。 バージョンが異なるとどちらも正常に動作しなくなる恐れがあります。 もしご利用のWord などが 97 でしたら、既に発売は中止になっていますので、Access97 の入手は不可能です。 現在ご利用のWord やExcel をアンインストールして、今販売されているMicrosoft Office2003(Word,Excel,PowerPoint,Access)などを購入してインストールすることになります。7-8万円だと思います。 ただし、OSがWindows 2000 や XP でないと動作しませんので注意して下さい。 >それか問題集といっしょに入ってるのでも大丈夫でしょうか? 問題集と一緒に入っているのは、学習用のサンプルデータベースだけで、Access は入っていませんので、それだけでAccess を操作することはできません。 なお、問題集がAccess2003 用であれば、Access2003 の環境で利用して下さい。同様にAccess2002(XP)であれば、利用環境もAccess2002 の方が良いです。 バージョンが異なるとうまく動作しないことがあります。 蛇足です。インストラクタをしております。 Access は他のアプリケーションに比べると、難しいです。 データベースに関する基礎知識のある方は別ですが、そうでない場合は、それなりに使えるまでに、Excelの倍くらいの時間がかかると思って下さい。 同一の社内講座に3回出席してやっと使えるようになった・・・という方もいらっしゃいます。 でも、大量のデータ処理などには有用ですので、勉強しておくと便利です。 ゆっくりと繰り返し学習されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/access/prodinfo/default.mspx

その他の回答 (1)

• estima01
回答No.1

OfficePersonal(Word/Excel)ならプリインストールされているものもありますが。 (必ず入っているわけではありません。) OfficeProfesonal(Word/Excel/powerPoint/Access)はプリインストールというのはほとんどありません。 ですので単体でAccessを購入されますか、OfficeProfesonalの購入ということになります。 Access単体で3万円前後です。OfficeProfesonalの場合では6万円前後です。 基本的にはProfesonalの方はほかにもいろいろとソフトがついてきますので そちらをお勧めします。 なおもし学生さんでしたらアカデミックパックの販売もありますので その場合は半値以下で購入できるはずです。 今、流行のフリーのOpenOfficeでは残念ながらAccessの部分だけがないです。 逆にそれ以外のものが必要だったらフリーで対応できます。 参考までに。