OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

美容師の将来にはどんな職業があるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105128
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

僕は、大学3年にして美容師になりたいと思いはじめました。
これから美容室でバイトしながら通信の専門学校に通おうと思っていますが、
将来のこと、結婚のこと、子供のことを考えると、やはり収入、労働日数
などいろいろ不安になってしまいます。
美容師になって、美容室で働いた後にどんな職業があるのでしょうか?
(どんなどういう道があるの?)
できれば、美容関係に進みたいのですが・・・

経験者、または、業界に詳しい方、僕と同じような悩みを持った方がいれば、
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

高校のときの同級生が美容師です(オトコ)。 美容師の将来は、1店で数名使うか、複数店舗経営の道ということになります。 まず、人に使われて、技術力をつけ、独立し、1人から始める。そして、誰かを使って、自分も店に立つ。優秀な人に店を任せ、自分が仕事する割合を減らす(育成や特別なお客さんを担当)。ただ、この道は、ほとんどの人にはムリです。 99%は、家族経営が続くと考えた方がいいですね。せいぜい奥さん(美 ...続きを読む
高校のときの同級生が美容師です(オトコ)。
美容師の将来は、1店で数名使うか、複数店舗経営の道ということになります。
まず、人に使われて、技術力をつけ、独立し、1人から始める。そして、誰かを使って、自分も店に立つ。優秀な人に店を任せ、自分が仕事する割合を減らす(育成や特別なお客さんを担当)。ただ、この道は、ほとんどの人にはムリです。
99%は、家族経営が続くと考えた方がいいですね。せいぜい奥さん(美容師)と2人で店をやっていくパターン。この場合でも、奥さんの評判がよければ、出産を契機に、お客さんが離れていく可能性があります。
土日は休めませんから、子供とのコミュニケーションは、難しくなります。ちなみに同級生は離婚しました(子供1人)。立ち仕事ですから、腰痛は悩まされます。
収入は、数をこなさないと、増えません。若い頃はいいでしょうが、中高年を迎えてから、他店との違いをどう出すか、ここが生きていけるかどうか、の分かれ道です。厳しいですね。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ