OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクを認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105125
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

PC-9821Xb10を使用してます。今までは2GB以下のHDDを使用してましたが、先日4GBのHDDを購入したので(オークション)接続したんですけど、PCが認識してくれません。普通だと接続した時点で認識するはずだと思います。FDISKで容量を決めても認識しません。どうすればいいかどなたか教えてください。お願いします。初心者ですのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

PC-9821Xb10の後ろは何ですか?
Xb10/Fですか? Xb10/J8でしょうか?
もし、Xb10/Fをお使いでしたら、増設としてしか使用できないと思いますよ
NECは結構癖があります。機種によっては、ハードディスクからNECのベンダーというものが帰ってこないと認識しないと言う機種もありますのでDOS/V機種と同じ感覚で見ない方がいいと思います。
NECは立ち上げドライブの変更が出来たはずです。
もう覚えていないですけども、[TAB]keyかなんかで
ドライブを見ること出来ないですか?
もしかしたら、ANo.#3が書かれているとおり不良なのかも?
もし、DOS/Vマシンをお持ちでしたら、そちらで確認するのも手です。
お礼コメント
kkkk1005

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。どうも譲ってくれた人に聞くとNECでは認識しないそうなんです。新しいのを買うことにします。ご迷惑をおかけしました。またお願いします。
投稿日時 - 2001-07-17 17:12:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

内蔵用のHDDですよね? OSはWin95の初期バージョン? Win95の初期バージョンだとしたら 2Gの壁が原因ではないでしょうか? FDISKの際、 パーティションの切り方を2G未満で3分割してはいかがでしょうか? ...続きを読む
内蔵用のHDDですよね?
OSはWin95の初期バージョン?

Win95の初期バージョンだとしたら
2Gの壁が原因ではないでしょうか?

FDISKの際、
パーティションの切り方を2G未満で3分割してはいかがでしょうか?
補足コメント
kkkk1005

お礼率 75% (3/4)

OSはWIN98です。2G未満ですか?自動でやると2047MBくらいになるんですがそれでは無理なんでしょうか?それ以前に認識しないんです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-16 18:19:12
お礼コメント
kkkk1005

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。でも認識しないのはPCが変なんでしょうか?またお願いします。
投稿日時 - 2001-07-16 21:19:18


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

1.2Gか3.2Gの壁に当たっているのかもしれませんね。 だとしたら、認識する最大限で使うか、 IO等のPCIに繋ぐATA66のボードに繋ぐしか有りませんね。 Xは3.2Gの壁があります。 認識したら、FDISKで2G+残りでご使用下さい。 WIN98からは2Gの壁はありません。 クール ...続きを読む
1.2Gか3.2Gの壁に当たっているのかもしれませんね。

だとしたら、認識する最大限で使うか、
IO等のPCIに繋ぐATA66のボードに繋ぐしか有りませんね。
Xは3.2Gの壁があります。

認識したら、FDISKで2G+残りでご使用下さい。

WIN98からは2Gの壁はありません。

クール
補足コメント
kkkk1005

お礼率 75% (3/4)

普通HDDを繋ぐと普通に認識しますよね。HDDを繋ぐと最大が7MBにしかならないんです。それでFDISKで、分割したんですけど。
投稿日時 - 2001-07-16 21:22:00
お礼コメント
kkkk1005

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。最大でもやってみたんですが、やっぱりだめでした。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-16 21:21:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

そのHDが不良か、認識していないと思います。(合わない) 他をお考え下さい。 3.2Gが手に入れば何とか成るのですが。 クール
そのHDが不良か、認識していないと思います。(合わない)
他をお考え下さい。

3.2Gが手に入れば何とか成るのですが。

クール
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ