• ベストアンサー

外付けハードディスクの認識

FMV-BIBLO NB75Kを使用しています。 引越しのために外付けHDD購入検討してますが、なにせ古いPCなので最近の HDDが認識するか分かりません。容量は3GBで検討してますが、ちゃんと認識 するのでしょうか。どなたかお教え願います。 ちなみに検討しているHDDは、IO-DATAのAVHD-UR3.0ですが、認識すれば 他のメーカ、他の容量でも構わないと思っています。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> FMV-BIBLO NB75Kを使用しています。 これは、Windows XPですね。 > XPで3TB丸々認識できるか心配でしたが、問題ないでしょうか。 心配されている通り、このままだと、32ビットマシンのため、2TBまでしか認識できないです。 特殊なソフトを入れると認識させることは可能です。 できれば、2TBまでのHDDで我慢するのが良いかと思います。 どうしても3TBを使う必要がある場合は、下記のような記事を読まれて調査することをお勧めします。 3TB HDD時代が到来!「2TBの壁」問題を解決して3TBをフル活用する方法 http://news.livedoor.com/article/detail/5500101/

yotakob
質問者

お礼

32bitだと2TBまで認識できないんですね。2TBで検討します。 おすすめHDD御座いましたらご享受ください。(どれも似たりよったりですかね) 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> おすすめHDD御座いましたらご享受ください。(どれも似たりよったりですかね) 極端に安いものだと、分解できないような作りのものがあり、中のHDD本体を取り出せないものもあります。 お店で中の商品を見せて貰えるものであれば、見せて貰いネジで分解できるものを買うと、内蔵HDDと交換できれば、用途が広がるのですが。 最近は箱から出せないものも多いですけど。 商品のメーカーに問い合わせてみるのも良いかも知れません。 起動できなくなったとき等のチェックとして、ケースから、HDD本体を出し、ケーブルに指してケースの電子機器が故障か、HDD本体の電子機器が故障かの切り分けができると安心です。 2.5インチのUSB端子からの電源供給の携帯(ポータブル)より、3.5インチの100ボルト電源供給のものが安定しています。 ケーブルとは下記のようなものです。 USB接続できる変換ケーブルと電源アダプタのセット http://item.rakuten.co.jp/casecamp/ud-500sa?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

yotakob
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 3.5インチの方が安定してるとのことでそちらで検討します。 またケーブルのことも教えてくださりありがとうございます。 1台動作不良の外付けHDDがあるのでためしてみようかと思います。

回答No.2

>容量は3GB 3Tの誤りだと思いますが、それで説明します。 XPでも、新しいPCでも、認識はします。 IO-DATAの製品より、Buffaloをお勧めします。

yotakob
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘の通り3TBのHDD購入検討です。 XPで3TB丸々認識できるか心配でしたが、問題ないでしょうか。 また、IO-DATAおすすめの理由をよければお教え願います。

noname#198922
noname#198922
回答No.1

質問のパソコンはUSBメモリ3GBで十分です。 外付けHDDなら500GB、1TB~が実用的ですね。

yotakob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。データをまるまる引越ししそのままストレージとして使用したいと考えてました。