• 締切済み

バイク(zoomer)の調子が・・・

今月で2年目のズーマーなのですが、つい最近スピードメーターと距離計が動かなくなりました。また、台風など雨の日に乗ろうとすると、エンジン始動時のみですがアクセルを回しても回転数が上がるだけで少しずつしか進まなくなり、アクセルを回し続けていると段々走りだし、その後は普通になるのですがどうしてでしょうか。何かギアが滑ってるのか、絡みきってない感じを受ける気もするのですが初心者なのでわかりません。メーターが動かなくなったのとも関係があるのか心配です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Goo-bike
回答No.3

No.1の方のとおり、メーターが動かないのはメーターケーブルの断線が原因だと思われます。雨ざらしの環境下だと、ケーブルのチューブに水が混入しやすく、ワイヤーが錆びて高回転に耐えられず切れてしまうことが多いです。 また、加速においてはドライブベルトの偏磨耗か、エンジンオイルでクランクケースの中まで汚れているのではないでしょうか。

• vocka
回答No.2

以前乗っていたZZR250で、やはりメーターと距離計が動かなくなることがありました。  pokocyanさんと違い、いくら乗っても「ピクッ」とも動きませんでした。  新車で1500キロほどしか走っていなかったため、お店に持って行ったところ、接触不良とのことで、クレーム処理により直りました。  実際に見ていないため、詳しいことは言えませんが、ギアが絡みきっていない感じもあるということですので、一度お店で見てもらった方がいいと思います。何よりも安心できますよ!

• kamini
回答No.1

実際に見てみないとわからないのですが、スピードメーターと距離計が同時に動かなくなったのでしたら、メーターケーブルが中で切れてしまったのではないでしょうか。あとプーリーベルトが滑っていると思います。ベルトは消耗品なのである程度距離を走ると、よくあることなのですが、一度バイク屋さんに見てもらったほうがいいと思いますよ。