• ベストアンサー

三菱 ブラボーの調子が・・・

ブラボーのATの四駆で、走行距離125000キロなんですが、不調で困っています。 まず、 ・出かけようとエンジンをかけます。アイドリング時は良いが、バックギアにいれて車庫から出ようとするとエンジンが止まってしまう。 かかりも一発でかからない方が多い。 ・なんとかとまらない様にアクセルを調整しながらバックするが、非常に重く回転数の割りに動いてない。 道に出てからも500mくらいはベタ踏みでうなりながら20キロ位しかでません。 ・走っているうちに良くはなりますが、3速4速を4千回転ぐらいで(自分ではちょっと高いと思うのですが) つなぎます。 ・アクセルを放すとエンジンブレーキがかかっている感じがして、惰性感を感じません。 ・ですので燃費が10km/リットルぐらいで非常に悪いと思っております。全般的に踏み込んでる量と、回転数の量と、音とに比例していないスピードで走っている感じがするため非常にストレスです。 ・走っていて尻の下からブォーーン・・・ブォーーン・・・と、しびれる様な不連続の音が降りるまで続きます。 ・ギアのパーキングにも癖がありさらに前に倒し気味にしてカチッって入らないとキーも抜けません。 エンジンオイルは換えました。 どなたか詳しい方教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.7

#1です。ひとつだけプロの側から忠告していきます。 素人の方(それに近い方)が、知識が無いにもかかわらずこう言うQ&Aサイトの推測の答えをそのまま実行して故障を余計酷くしてしまい、結局プロの下に持ってくると言う事例が最近増えています。こうなる事で、一番困るのはお客さんの方なんです。それは軽症の内だと交換部品が少しだけ済むのに自分でいじったおかげで、余計な部品や原因特定までの時間が増えてそのせいで工賃も増えて結局、修理代金が多くなるのです。お金が無いからこそ、下手にいじらず素直にディーラーなどプロの所に持って来た方があなたの為になります。とりあえずディーラーに持って行って、修理原因&見積もりを出してもらえば良いと思いますよ。部品は中古品やりビルト品を使用すれば安くあがりますからね(笑

binary
質問者

お礼

ご苦労の程、お察しします。 確かに、そういう風潮ですよね。 見積もりは、おいくらでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#1です。 >見積もりは、おいくらでしょうか? それは実際に車を確認してみない事には何も分かりません。症状が大きくならないうちに一刻も早くディーラーなり整備工場で見て貰い見積もりをとってもらいましょう。その後「必要な部品が、中古でも良いのか悪いのか?」と言う質問をこのサイトですれば、私なり他の方のアドバイスがもらえるはずですよ。

binary
質問者

お礼

わかりました。 ↓の皆様、色々ありがとうございました。

• shin163
回答No.6

下記の内容を見る限り、普段乗りっぱなしにしておいて、調子が悪くなってから考える、という対症療法では、費用とお金が無駄になるという好事例ですね。 お金がないからといって、必要なお手入れまでおこなわなかっら、こういうことになってしまうんですね。 なお、日本は、自動変速機のリビルト市場が確立されていない国ですので、自動変速機がらみの修理はとても高価です。 こまごまと普段から少しづつ点検や修理をしていたら、軽自動車でも平気で20万キロ程度はノントラブルで使用できますよ。

binary
質問者

お礼

脳みそひっくり返された様な感覚です。 引きずった脚をかばってると正常な方の脚まで歪んできますもんね。早め早めの交換ですね。 次の車でやりたいと思います。 20万走ったら、かわいくてしょうがないですね。

回答No.5

No.3のものです。 エアクリ外したらヤバイんで絶対やめたほうがいいです。ってかエンジン壊します・・・ それ以前に、マトモに走るとは思わないですしアイドリングもするかどうか不明です。 そんな高いものじゃないですからエアクリは「素直に交換」を強くオススメします。 絶対やめておきましょう。 ATFの交換ですが、ATはかなりの精密機器ですのでディーラーでの交換をオススメします。 ただ、ATFの交換は断られることも多いので注意して下さい。 前回交換したのがいつか分からないのでなんともいえませんが ずっと交換してない場合、いろんなところが汚れによってふさがれていて、調子を 保っている場合が多いです。それを新油に交換してしまった場合 その塞がれてる部分がキレイになってしまい、オイルモレ等を引き起こす場合が あり、かえって調子を悪くする場合があります。 なので、ディーラーに持ち込んで確認を任せることをオススメします。 万が一何かあってもディーラーなら保障きくでしょうし。

binary
質問者

お礼

エアクリは買って様子見ます。ありがとうございます。 ATFは、パンまで取ってキレイにしているサイトがありました。自分でやってました。気持ちよさそうでした。

noname#8937
noname#8937
回答No.4

>エアクリはずして一度走ってみようかな。どうなるんでしょうか? 止めてください。エンジンにゴミや砂を吸い込んで引導を渡すだけです。 ATFと、デフオイルをとりあえず交換してみましょう。 ATF交換については難しい(素人には)ので、ディーラー又は工場で、デフについては自分で出来ます(エンジンオイル交換、フィルター交換が出来るぐらいなら)が、工夫が必要です。 改善されないようなら、AT本体の故障(距離がねぇ)か別の原因 AT交換なら10万以上はかかります。 普通、ATの修理はディーラーや工場では行いません。 セレクターSW(シフトするとこ)についてはSWの摩耗です。 ASSY(SW付近丸ごと)での交換です。古いAT車にはよくあることです。

binary
質問者

お礼

やめます。 ATFもやめます。 デフってどこにあってどうするんですか? オイル交換ですか?エンジンオイルの要領ですか?

回答No.3

思い当たるところがありすぎてなんともいえませんが・・・ バッテリー、プラグ、下の方も仰られてますがエアクリはいつ交換しましたか? その症状だとエンジンオイルはそれほど関係なさそうです(皆無とはいいませんが。 ギアをパーキングに入れて、とあるのでATだと思うのですがMTではないですよね? ベタ踏みでうなりながら20キロってのと、音の割りに動かないというのであれば MTのクラッチのすべりかとも思ったのですがATならばAT故障も考えられます。

binary
質問者

お礼

ATです。ATF換えれば直りますかね?エアクリはずして一度走ってみようかな。どうなるんでしょうか?

• potemkin
回答No.2

良くありがちなのがエアクリーナーの汚れです。これが汚れていると非常に調子悪いです。人間でいえば口を塞がれて呼吸ができない状態です。 ここ数年で交換した覚えがなければ、新品に交換してみましょう。エアクリーナーはカーショップなどで2~3000円程度で売っており、作業もふつう非常に簡単です。 叩いてゴミを落としたり、掃除機で埃を吸い取るなど掃除するだけでもいくらか改善するかもしれません。 セレクトレバーの件ですが、Pレンジに入れたときに反応する電磁スイッチの接触が悪いようです。位置がずれたか、レバーの溝に埃などゴミが溜まって適正な位置まで倒れないとか。 自分でBOX周辺をバラして掃除してみても良いですが、自信がなければ車屋さんで修理してもらいましょう。

binary
質問者

お礼

取り出してみたのですが、形もきれいで叩いてみても埃っぽくなくキレイだと思うのですが、自分で出来るので換えて見ます。車は、最近貰った物なんですが、前のオーナーは確かにだらしのない人でしたので、ゴミだらけでした。その可能性大ですね。

回答No.1

いくつか思い当る原因は思い付きますが、いくらここで推測の答えを聞いても解決にはなりませんので、素直にディーラー等でみてもらいましょう。

binary
質問者

お礼

ディーラーだといくらになるか怖い貧乏人ですのでなるべくDIYで解決したいと思っております。 ありがとうございました。