• 締切済み

障害者用の車

いくつか質問させていただきます。ホンダのCMだったと思いますが、車椅子の方がサーキットで車を運転するシーンを見ました。映像を見た感じだと左手でアクセル操作をしているように見えました。おそらく車椅子の方なので足で操作することはないのだと思います。 1.実際、構造はどのようになってるのでしょうか? 2.ホンダ車に限らずどのメーカーでも生産されてるのでしょうか? 3.普通の構造の自動車よりも値段は高いのでしょうか? 4.健常者が買うことは許されるのでしょうか? 5.道交法が健常者と違う部分は何かありますか? 以上5点お詳しい方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.6

1だけ補足したいと思います、他は回答が出てますので・・。 1:構造的には、通常の機能に付加するという形で取りつけます・・・健常者も乗る事が考えられるため、誤操作を防止するためです。 なので、ワイヤや強度のあるステー等(障害の度合いで方法が異なる様です)でアクセルペダルやブレーキペダルに接続されており、通常の使い方も出来ます。 付加するために、当然、金額も上がります。法外に上がるのは気に入らないですが・・。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • aumiau
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

オートマでギアのそばにレバーがあってレバーを前後に動かすと足のペダルと連結して動きます。レバーの上にスイッチガあってそれがウインカーになる。ハンドルは取っ手をつけてそれをもってまわす。 車はメーカーに関係はない。いわゆる改造車になるのでそれをする専門の会社に委託する。 車代と別に工事費などが要る。          それは詳しくはわからないけど、許可が出るのに時間がかかる。                   まったくいっしょ。ただ、最初に自動車学校で乗って合格をもらわないと乗れない。          車椅子の方ですか? 

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.4

乙武さんの乗っていらっしゃる車はジョイスティック車といって車椅子のまま運転できる車だったと思います。 http://www.medicalforum.co.jp/npojba/newpage110.htm どこのメーカでも生産していますよ http://www.autech.co.jp/LV/index.htm http://www.toyota.jp/welcab/menu/frame/system.html http://www.honda.co.jp/welfare/function/techmatic/index.html http://www.goo-net.com/welfare/newcar/rec/3860.html などなど 障害者が自動車免許を取得して実際に自動車を購入するまで http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/SIRYOU/s-seido/s10.htm

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/SIRYOU/s-seido/s10.htm
poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.3

似たような車では乙武洋匡さんの三菱デリカがあります。 あれは三菱が前面的にバックアップして作られていて、普通に買うと1000万は軽く掛かるらしいです。 健常者が買う事は出来ると思いますが、障害者の特典?税金の免除などは受けられません。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#9698
noname#9698
回答No.2

ホンダのHPに詳細が載っていました。 テックマチックと言って、両腕だけで運転できる仕組みになっていて、 他にも障害に応じて様々な福祉車両があるようですね。 車種での福祉車両の検索と、機能での検索ができるようになっているので 見てみてください。 車種で見ると価格も載っていますので。 トップページを見ると中古車も検索できるようですね。 http://www.honda.co.jp/welfare/ ちなみに、11月のモーターショーは今年は福祉車両の出展があるようなので、 興味があったら実物を見るチャンスです。 http://response.jp/issue/2004/1016/article64601_1.html これ以外の質問については解かりかねますので、参考にならなくてすいません。 蛇足ですが、障害者の方でこれら福祉車両を運転するために免許を取った方は、 その旨(両腕のみで運転するみたいなこと)が免許証にも記載されていたようです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/welfare/function/techmatic/
poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

詳しくはないのですが・・・わかるところだけ。 1.構造部分は、ちょっとわかりません。 操作性などは、ちょっと調べてみた所、日産のHP(参考URL) がわかりやすかったので、そちらでどうぞ。 2.他のメーカーでもあります。 3. 値段は、高くなるみたいですね。付ける装置にも よると思いますが・・・。 ただ、障害認定を受けていれば、国や地方自治体で助成金 を出したり、免税になったり、というのはあります。 4.健常者でも、購入することは出来るのでは? (当然、助成金等は使えないですが) 5.道交法が健常者と違う部分は何かありますか? 一緒だと思います。 手のみで操作する車の運転に関する講習の様なモノがあると 聞いたことがあるので、ちょっと調べてみたのですが わかりませんでした・・・。 あまり自信のない回答ですみません。 参考URLの日産のHP、色々参考になると思いますので ぜひどうぞ。

参考URL:
http://lv.nissan.co.jp/COUNSEL/COMF/list.html
poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 障害で働けなくなったら車のローンは

    こんにちは。 事故でけがを負い後遺症が残り障害者認定を受けるかもしれない入院中の友人がいます。 医師の話では仕事への復帰は難しいらしく仕事を辞めざるおえない状態です。 もし障害で手足がマヒして仕事ができなくなってしまったら 今ある車のローンはどうすればいいのでしょうか。 車は運転したいらしく福祉支援車両に改造して乗りたいそうです。 ちなみに自立はできず車いすでの生活になりそうです。 物を握ることぐらいはできますが細かい手先を使う作業は難しいようです。 ハンドルを回す、レバー式のアクセル&ブレーキは操作できそうです。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 乗りやすい車について

    去年の9月に免許を取ったのですが、取ってから一回も運転していなかったので、そろそろ運転しておこうと思い、レンタカーを借りました。(ヴィッツ) 免許を取って以来初めての運転だったので発車のときはかなり慎重にアクセルをふみこんだのですが、少しふんだだけで一気に加速して発車したのでとても驚きました。 その後の運転でもアクセルの調節が難しく、安定感のない運転が続いてしまいました。 そこで質問なのですが、ヴィッツは運転に慣れてないと難しいので、初心者向けのアクセルを踏み込んでも急発進しにくい車があれば教えていただきたいです! あと、普通の車より軽自動車のほうが急発進はしにくいんでしょうか?  よろしくお願いします!

  • 婦警さんが乗っている車

    婦警さんが乗っている小さい車の車種が知りたいです。 女性が運転するのに運転しやすい車種なのでしょうか? またホンダのLIFEと言う車は軽自動車ですか?ホンダのホームページを見たのですが分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 障害者の車の改造について

     交通事故で足に障害が残ってしまい、うまくアクセルとブレーキの捜査ができず、車に怖くて乗ることが出来ません。ある人が手で操作できるように改造する方法があると言われました。その改造車の操作方法を役所に尋ねてもわからないと言われ、こまっています。どなたか、知っておられる方、教えてください。

  • 障害者の車の運転

    60代男、障害者の親族に関する相談です。 もともと健常者で車が大好きという人でした。 脳卒中で倒れて左半身麻痺(手は完全麻痺、足は半分麻痺)になり、ました。 車の免許は持っていますが、危ないということで周りから反対 されていました。 しかし、妻が死んだのを境に車を運転し始めました。 特に障害者用の改造はしていない普通の車で、福祉用でない改造を してあり、ハンドルも重くどちらかというと健常者でも運転しにくい車です。 原因はよくわからないのですが、4回ほどアクセルの操作ミス のような自爆、他損事故を起こしています。 私も含めて周りは車の運転および車の所有をやめてほしいと 思っているのですが、全く言うことを聞かずに困っています。 もともと車が好きということで、自分の持っている車に対する 愛着が非常にあり、これを福祉用車両にするようなこともで きません。 お金があると車を(福祉でない)改造したりするのに使ってし まいます。 そこで質問ですが、 ・免許があるとは言え、半身麻痺の障害者が普通の車を運転する のは無理があるのでしょうか。 ・どうしたら車の運転をやめてらもらえるでしょうか。 ・車に対する執着、こだわりをなくすにはどうしたらよいでしょうか。 自分が事故を起こすだけなら良いのですが、現状、社会に対して 多大な迷惑をかけている状況なので何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の運転方法

    土足を脱いで車を運転しているのですが(ギヤ付きの車です)クラッチを踏む側だけスリッパを履いて右側の足はスリッパを履かず靴下の状態でアクセルを操作しているのですがこれは違反なのでしょうか? 靴を履いた状態より非常にアクセル、クラッチ操作が大変しやすく自分にとってはいいのですが・・・・・・如何でしょう?よろしくお願いします。

  • 外国製バイクの操作方法

    お世話様です。 知り合いの好意でイタリア製バイク(ドカティ 400cc)を頂けることになりました。 素人質問で、申し訳ないのですが、海外製のバイクって日本のバイクと操作方法がちがうのですか? 左手でクラッチ、右手でアクセル、左足でギアチェンジ、右足でブレーキなど日本向けの仕様で無いと、わたしの技能では運転不可能と思います。 アメリカで自動車を運転した時には ・ギアチェンジが右手 ・ワイパーとウィンカーのレバーの位置が日本向けの車と違う などの、操作方法の違いで不便を感じました。 海外でのバイクの運転経験はありません。 バイクでも似たような操作方法の違いが海外製と日本製でちがうのでしょうか? もし違うなら、申し出を辞退してホンダやカワサキなど、日本製バイクを買いたいと思います。 ちなみに、イタリア製スクーター(べスパ、125cc)でも同じような申し出を頂きましたが、 左手でギアチェンジをしなければならない等の操作性の違いで辞退しました。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者が本人運転で使用する車の自動車税について・・。

    身体障害者が本人運転で使用する車の自動車税について・・。 車椅子の者が本人運転で車の買い替え時と購入後の自動車税ですが、購入車が未改造の場合は 45000円の上限を超えると自己負担になるのでしょうか?車の所有者や使用者は障碍者手帳1級本人となります。よろしくお願いいたします

  • 車(クーペ)に詳しい方

    車に知識が全くない 18歳の♀です(´;ω;`) いま好きなひとが 乗っている車の名前が とても無性に気になって仕方がありません苦笑 本人に聞けばいーのですが 寝ていると思うし とにかく今知りたいです; 我が儘ですいません‥。 彼の趣味はサーキット場で 走ることなので 自分で調べて少しでも 彼のことを知ろうと 試みたもののその彼の車の情報が少なすぎて 調べるにも調べようがありません。 分かっていることは ・クーペ(車体は白) ・後ろに車種名に「○○ R」と入っていました これだけなのですが どなたか分かる方(予測などでもかまいません)いませんか? ちなみに彼はホンダが好きみたいです だからこの車もホンダなのかなぁと思います 次はS2000かシビックに乗りたいと言っていました。 とにかく車で走ることが大好きでサーキット場にもよく行って走り回しています。 俺のはもう古いなどとも言ってました。 どなたか車に詳しい方!! 教えて下さい!お願いします!泣 また彼の車(予想でもいいです)が分かったら特徴なども教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします!!

  • 福祉車両で車椅子をスロープで載せられるタイプの車種を教えて下さい。

    福祉車両で車椅子をスロープで載せられるタイプの車種を教えて下さい。 タイトルの通りなのですが、福祉車両で車椅子をスロープで載せられるタイプの車を探しています。 できれば中古車で100万ぐらいで買える車が良いです。それと走行距離が2~3万キロぐらいまでで、 これから先長く乗れる車がよいです。生産が終了している車でもかまいません。軽自動車は除きます。 それからセレナやエスティマなど2000cc以上のミニバンは大きすぎて母親が運転出来ないので除きます。 コンパクトカーでお願いします。 自分で探したところでは、 トヨタ ラクティス(100万だと走行距離の多い車しか買えない) トヨタ シエンタ(1100万だと走行距離の多い車しか買えないがラクティスより安い) 日産 キューブ(100万だと走行距離の多い車しか買えない) ホンダ フリード(100万では絶対買えない。150万でも買えない) トヨタ ファンカーゴ(数はあるが、走行距離が多いのと、年式が古すぎて長く乗れなさそう) その他に何かないでしょうか? やはり100万円ぐらいで探すのは無理があるでしょうか?