• ベストアンサー

婦警さんが乗っている車

婦警さんが乗っている小さい車の車種が知りたいです。 女性が運転するのに運転しやすい車種なのでしょうか? またホンダのLIFEと言う車は軽自動車ですか?ホンダのホームページを見たのですが分かりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

#2です。 紛らわしいので、補足です。 貨物車や営業車を除いて説明すると 一般的に、 軽:660cc(黄色いナンバー) 小型:660cc以上2000cc未満と車格の大きい660cc未満車    (白いナンバーで小さい数字が5・7で始まる) 普通:2000cc以上、2000cc未満でも車体が大きい場合    (白いナンバーで小さい数字が5・7)

その他の回答 (3)

回答No.4

ミニパトやパトカーも良く見ると色々な車種が使われていて面白いですよ。 ミニパトとしてはジムニーやパジェロミニ(山間部の交番で見かけた)などもありますし、タクシー専用車のクルーがベースのパトカーもありました。

strawberry_jam
質問者

お礼

有難うございました。 ミニパトってそんなに種類があったのですね。しりませんでした。確かに山岳部ではパジェロなどではないと無理っぽいですもんね。参考になりました。

• densha
回答No.2

>婦警さんが乗っている小さい車の車種が知りたいです。 車種は色々ありますし、乗っている人も (婦人)警官だったり、巡視員だったり・・・・ 最近は交通巡視員でなく婦人警官も増えて、 夜間でも見かけますね。  軽自動車なのか小型乗用車なのかは、 ナンバーの色で区別が付きます。 1000cc・1300ccの小さいクルマ(小型車)もパトカーになっています。 白なら小型乗用以上、黄色なら軽(貨物・乗用)です。  通常は、クルマのサイズと排気量で変わりますが、 軽自動車規格のクルマを小型乗用車として登録する事は可能です。 よって、登録が軽乗用でない可能性もありますし、 8ナンバー登録している場合もあり得ます。 >またホンダのLIFEと言う車は軽自動車ですか?  そうです。 最近モデルチェンジしました。

質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですか。婦警さんの乗っている車は一種類だけかと思っていました。 小型乗用車と軽自動車の違いが分からなかったのですが、非常に参考になりました。

• papa-ra-pa
回答No.1

いろいろあるみたいですよ? スズキの軽も見たし、マーチ(軽じゃない)もみましたよ ホンダのLIFEは軽です 排気量が660cc以下だったら軽です

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/grade-data/index.html
質問者

お礼

有難うございました。 一種類だけかと思っていましたが色々な種類があったのですね。