• ベストアンサー

婦警さんが乗っている車

婦警さんが乗っている小さい車の車種が知りたいです。 女性が運転するのに運転しやすい車種なのでしょうか? またホンダのLIFEと言う車は軽自動車ですか?ホンダのホームページを見たのですが分かりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

#2です。 紛らわしいので、補足です。 貨物車や営業車を除いて説明すると 一般的に、 軽:660cc(黄色いナンバー) 小型:660cc以上2000cc未満と車格の大きい660cc未満車    (白いナンバーで小さい数字が5・7で始まる) 普通:2000cc以上、2000cc未満でも車体が大きい場合    (白いナンバーで小さい数字が5・7)

その他の回答 (3)

回答No.4

ミニパトやパトカーも良く見ると色々な車種が使われていて面白いですよ。 ミニパトとしてはジムニーやパジェロミニ(山間部の交番で見かけた)などもありますし、タクシー専用車のクルーがベースのパトカーもありました。

strawberry_jam
質問者

お礼

有難うございました。 ミニパトってそんなに種類があったのですね。しりませんでした。確かに山岳部ではパジェロなどではないと無理っぽいですもんね。参考になりました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

>婦警さんが乗っている小さい車の車種が知りたいです。 車種は色々ありますし、乗っている人も (婦人)警官だったり、巡視員だったり・・・・ 最近は交通巡視員でなく婦人警官も増えて、 夜間でも見かけますね。  軽自動車なのか小型乗用車なのかは、 ナンバーの色で区別が付きます。 1000cc・1300ccの小さいクルマ(小型車)もパトカーになっています。 白なら小型乗用以上、黄色なら軽(貨物・乗用)です。  通常は、クルマのサイズと排気量で変わりますが、 軽自動車規格のクルマを小型乗用車として登録する事は可能です。 よって、登録が軽乗用でない可能性もありますし、 8ナンバー登録している場合もあり得ます。 >またホンダのLIFEと言う車は軽自動車ですか?  そうです。 最近モデルチェンジしました。

strawberry_jam
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですか。婦警さんの乗っている車は一種類だけかと思っていました。 小型乗用車と軽自動車の違いが分からなかったのですが、非常に参考になりました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

いろいろあるみたいですよ? スズキの軽も見たし、マーチ(軽じゃない)もみましたよ ホンダのLIFEは軽です 排気量が660cc以下だったら軽です

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/grade-data/index.html
strawberry_jam
質問者

お礼

有難うございました。 一種類だけかと思っていましたが色々な種類があったのですね。

関連するQ&A

  • どの軽自動車を購入しようか迷っています

    結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。 私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。 そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 軽自動車でスキー場は自殺行為ですか?

    軽自動車でスキー場に行くのは自殺行為ですか? ・車種はホンダのライフ(FF)。 ・スタッドレスタイヤを装着。 ・運転は運転歴5年の女性。(雪道運転未経験) 上記の条件で 関越自動車道を利用して年末に上越国際スキー場に行きたいのですが、危険でしょうか? 天候などにもよると思いますが、どう思われますか?

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「黒の車は売るときに高く売れる」というのは本当?

    知り合いが軽自動車(ホンダ、ライフ)を買います。ディーラーが、「黒の車なら次に売るときにほかの色より高く売れるのでお勧めです」というので、黒にしたそうです。ディーラーの言うことは本当なのでしょうか?

  • 軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

    こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • サーフボードの車積載について。

    サーフボードの車積載について。 はじめまして。 2、3年前からちょこちょことサーフィンスクールに通っていて、ついに 今年の夏からサーフィンをがんばってみようと思っているのですが、 やはり、最初はファンボード?がいいな☆って・・・ そこで! 「 8’6 SLATER2+1(スレーター) 」って軽自動車に乗りますか? マイカーは16年式ホンダライフです。 軽自動車に乗せてるよって方いらっしゃったら情報提供お願いします。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)