OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

I モードって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105098
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/21)

簡単に言うとIモードって何なんですか?
インターネットとどう違うのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

えーと、根幹的な部分はインターネットと同じです。 ただ、 プロバイダがNTTDocomo NTTDocomoの文字サービスを利用できる あと、端末が携帯のためのさまざまな制限がある(1ページ表示容量や・色数など) ということだと思います。 以前、頻繁にiモードがつながらないというのはプロバイダ の役割をしているNTTDocomoの方で障害があったということ になるわけで。
えーと、根幹的な部分はインターネットと同じです。
ただ、
プロバイダがNTTDocomo
NTTDocomoの文字サービスを利用できる
あと、端末が携帯のためのさまざまな制限がある(1ページ表示容量や・色数など)

ということだと思います。

以前、頻繁にiモードがつながらないというのはプロバイダ
の役割をしているNTTDocomoの方で障害があったということ
になるわけで。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

一言で言うと、 ドコモの携帯電話専用のインターネットです。 もうちょっと言うと、 携帯だから、マウスとかないじゃないですか。 だから、画面上をクリックとかはできないので、 そういうことをしないでいいように、全部、選択するようになっています。 あと、画面も小さいので、 内容もそれなりに削られたりしています。
一言で言うと、
ドコモの携帯電話専用のインターネットです。

もうちょっと言うと、
携帯だから、マウスとかないじゃないですか。
だから、画面上をクリックとかはできないので、
そういうことをしないでいいように、全部、選択するようになっています。
あと、画面も小さいので、
内容もそれなりに削られたりしています。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

インターネットとは、Inter:相互 + Network:網状組織。 つまりは「相互接続された通信網」と思ってください。 「iモード」は、NTTが「携帯電話でインターネットに接続し、情報を取得するサービスを提供する」為に始められたものです。 iモード用のWebページは、iモード端末(携帯電話)の規格に合わせて、HTMLを拡張(及び制限)した言語で記述されます。 ですから、iモードでコン ...続きを読む
インターネットとは、Inter:相互 + Network:網状組織。

つまりは「相互接続された通信網」と思ってください。

「iモード」は、NTTが「携帯電話でインターネットに接続し、情報を取得するサービスを提供する」為に始められたものです。
iモード用のWebページは、iモード端末(携帯電話)の規格に合わせて、HTMLを拡張(及び制限)した言語で記述されます。

ですから、iモードでコンテンツを利用する事は、「インターネットを利用し」ている事と同義になります。

インターネットと言うのはホームページ(Webページ)やe-mailの事を指すのではなく、それらを利用(提供)することが出来る「環境」だと思ってください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ