• ベストアンサー

「iモード」ってどういうものですか?

携帯電話が古くなったので買い換えようと思います。 よく「iモード」という言葉を耳にしますが、「iモード」って一体何ですか? 1.どのようなことができるのでしょうか? 2.その時の料金は? 3.J-ホーンでも「iモード」ってついているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.9

回答ではないのですが、お詫び致します。 まず、NO8のStella_Maris様、補足して頂き有難う御座いました。「211」と「504」では、パケットプランが違うと思い下記のような回答をしました。「21x」シリーズしか使ったことがないため、「50x」は素人でした。  それと、下記回答で「j-skymail」とあるのは、「j-skywalker」の誤りでした。j-phoneユーザーの方申し訳ございませんでした。 以上遅くなりましたが、お詫びと訂正を致します。

その他の回答 (8)

回答No.8

すみません、下の方で >今出ている『211』シリーズで、月300円の使用料がかかります。『504』シリーズではもう少し割高になると思います というご意見がありますが、基本的にiモード機能自体の使用料が211と504で違うということはありません。 iモード機能の使用料はどちらも月額300円です。(私は504を使っています) おそらく「504の方が割高」と言われるのは、 ・504の方が通信にかかる時間が短いため、ついつい多用してしまう→結果的にパケット通信料が高くなる という記事を目にしたことがあるので、そのことではないかと……

noname#2148
noname#2148
回答No.7

間違った情報をお伝えしてすいませんでした~(>_<)

• yasuti
回答No.6

shinkai9さんへ >ドコモは詳しくないですが、パケット通信なので時間ごとにお金がかかるはずです。画面に出している間はかかると思う。ドコモはメールも時間によって送信受信ともにお金かかります。  パケット通信なので時間でお金がかかるわけありません。  パケット通信というのはDLした容量で課金しています。J-phoneと同じですよ。 docomoでもj-phoneでもauでもネットできます。Eメールできます。オレみたいにあんまりネットのサービスを使い倒さない(PDAの方が高機能だし携帯買い換える気がわかない、、)ならどれでもいいと思います。三社の決定的な違いというのもあまりなくなってきています。話は変わりますが社会人さんや営業さんにはauがオススメです。とにかく断然音がいいです。音がこもらないです。クリアです。docomoも似たようなことやってますが、混みあう場所だと、かなり音が悪いです。これは数字で実証されてるものです。ちなみにj-phoneは高校生のおもちゃ的なイメージがあるように感じられます。実際ターゲットは若者向けだろうし。音質もさほどよくないです。 あまりこういった機能を使わないようなら、料金やプラン体制をみて携帯を買い換えてはいかがでしょうか?

noname#2148
noname#2148
回答No.5

Jskyweb はインターネットができます。様々なコンテンツ(番組)があって、月額料がかかるのもあれば無料のもあり、着メロがダウンロードできるものとか、こういったコミュニティーのもあります。別に通信料というものがかかるので、新しい画面を呼び出す度にお金がかかります。1kb2円です。頁を保存をしていく事で節約はできます。 ドコモは詳しくないですが、パケット通信なので時間ごとにお金がかかるはずです。画面に出している間はかかると思う。ドコモはメールも時間によって送信受信ともにお金かかります。 Jフォンのメールは電話番号で直に送れるもの(スカイメール)と、インターネット経由してアドレス宛に送るもの(eメール)とにわかれますが、ほとんど値段は同じ。eメールはアドレスも文字数に含まれるのが少し違う点。スカイメール1送信2円、受信無料。ロングメール1送信4円、受信通知を越す長い文章だと読み込みに4円。(メール割引かメ割つき料金設定をすすめられるので、断らなければこの値段です。) 

noname#2130
noname#2130
回答No.4

>「iモード」という言葉を耳にしますが、「iモード」って一体何ですか? ドコモの携帯電話で、メールやインターネットの出来るもののことをいいます。 最近は、「ドコモの携帯」=「iモード」といった言い方もします。 1. 「iモード」では、携帯電話だけで、メールやインターネットが出来ます。 メールは、他社の携帯会社やパソコン等ともやりとりが出来ます。インターネットは、一部のパソコンサイト(情報など)もみれますが、殆どは、iモード専用で作られたサイトしか見る事ができません。 一部の機種では、「iアプリ」というものも利用できます。 「iアプリ」とは、ある情報(株式、ゲーム、時計など)を携帯電話にダウンロードして取り込むことが出来ます。 2. 「iモード」サービスを利用するときは、使用料として月額300円が必要です。 3. Jホーンでも、よく似たサービスはあると思いますが、全く別のモノです。  買い替えの際、どういう目的で利用するのか考えてから購入されるといいと思います。電話だけの利用の場合は、「iモード」サービスは、不要です。携帯電話で初めてメールを使用するなら、周りの友達や知り合いと同じ携帯会社のモノを利用した方がいいです。同じ会社同士なら絵文字もたくさん使えて楽しいですよ。 インターネットの利用は、無料サイトもありますが、中には、有料サイトもあるので気をつけてください。 大体、こんな感じですが参考になりましたか? (^^ゞ

• minru
回答No.3

前回の回答の補足です。 「j-phone」の「j-sky」サービスは「j-skyweb」がインターネット、「j-skymail」がメールになります。メールには「スカイメール」と「ロングメール」があって、スカイメールではj-phone同志、ロングメールではパソコンや他社携帯とのメール交換が可能です。  もし、メールを主に使いたくて相手がj-phoneならj-phoneへの買い替えをお勧めします。スカイメールなら受信は無料ですし、絵文字とかも豊富で楽しいですよ。それに、プリペイド式携帯でもj-skymail機能が使えます。

• minru
回答No.2

回答します。 1、携帯電話で、インターネットに接続できたり、パソコンや他社の携帯にメールを送ったりする事が出来ます。(ショートメールとは別のものです。) 2、今出ている『211』シリーズで、月300円の使用料がかかります。『504』シリーズではもう少し割高になると思いますが、詳しくは分かりません。 3、「j-sky」というサービスです。「Iモード」と同じです。

• taracco
回答No.1

iモード は DOCOMO(詳しくは知らない) でできるメール&WEBのことです。 Jーphoneにはついていません。J-phone同士のメールで、スカイメールというのがあります。(TUKAともできます) サービスの元が違うと言うことです。 周りのお友達で、iモードの人が多かったら、同じにした方が楽しめると思います。(j-phoneが多かったら同様)