• 締切済み

防犯対策について

最近、身内が嫌がらせに合っています。 お店のガラスを割られ、店とつながっている自宅のドアのガラスを割られ、 ポストに蛇を入れられ、植木を折られたりと、 恨みをかうような人ではないのですが、 怨恨のような被害を受けています。 警察にも話していますが、所詮・・・です。 そこで、防犯カメラを2台~4台設置しようと思いますが、 2台以上を録画するとなると、どういう方法がベストなのでしょうか? 私は、オークションで赤外線CCDカメラを4~5千円で購入してテストしましたが、 照度さえあれば結構画質も良かったです。 それに、センサー付のライトをホームセンターとかで 千円~2千円くらいで購入できるらしいので、併用しようかと考えています。 防水の方法はまだ悩んでいる最中です。 記録方法は、市販の普通のビデオデッキか、 TVチューナーつきのパソコンで録画くらいしかできません。 コンビニとか、お店にあるような複数台のカメラを録画するためには、4分割とかの機械を購入して、 長時間録画するための専用のビデオデッキが別で必要と言うことなのでしょうか? それとも、カメラさえも、専用でなければならないでしょうか? 全く知識が無いので、専門知識のある方がいらしたら、 どうぞおしえてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.2

2台以上のカメラを並列稼動させるとなると専用のシステムが必要になると思います。 オークションで入手したカメラがどこのメーカーなのかわかりませんが、基本的にはカメラとコントローラーは同一メーカーのものでなければ動作しません。 ご希望のシステムに必要と思われる機材は カメラ・防水ハウジング・取り付けアーム・カメラコントローラー・録画ユニットが最低限必要です。またメーカーによっては電源ユニットが別途必要な場合があります。 センサライトについてはホームセンターで売られているもので充分でしょう。 録画についてですが通常のビデオデッキでもOKですが録画時間がネックになります。最大でも6時間しか撮れないのがほとんどですので常時録画は事実上困難です。一本のテープで丸一日、あるいは数日録画したいのであればやはり専用のタイムラプスビデオかデジタルレコーダーが必要です。普通のビデオデッキに較べてかなり高価ですが・・・。 威嚇効果を期待して必ずしも録画する必要がないのであればダミーカメラという手もありますよ。大抵の防犯カメラメーカーで取り扱ってますし、本物と同じケースを使用しているので区別つきませんので・・・。 あと画質にこだわらないのであれば比較的安価なシステムもあります。

参考URL:
http://www.noatek.co.jp/multicam/index.htm
nyanta31
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 パソコンで分割しながら、数台を同時に録画もできるソフトって、市販されているものでしょうか? トータルで10万円くらいまでの出費は考えています。

  • Makiho
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

たいへんですね 被害を受ける時間帯は多分夜だけでしょうから、まずセンサーライトを取り付けて様子をみてみたらいいんじゃないですか、 たいていの人間は照明がついただけで、びびるはずです。 またダミーの監視カメラを数台設置しても有効です。その中に1台だけ、犯人が必ずとおりそうなところに、本物の監視カメラを設置して映像を録画しておけば、犯人も高い確率で写るはずです。 ビデオデッキは長時間録画用の特殊な機械も販売されてますが、かなり高くなるので、一般用のビデオデッキを使い、テープも2時間用を3倍速で6時間録画すれば、夜中の12時から朝の6時までカバーして録画されるので十分だと思います。 機械類も高いので、あまり 専門的に考えなくとも、 ポイントをおさえれば、犯人逮捕までいけるかも知れません

nyanta31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カメラについてなどの、もう少し専門的なアドバイスを頂けるとうれしかったです。

関連するQ&A

  • 防犯カメラの選び方

    こんにちは。 ホームセキュリティ用(ピンポンダッシュ対策)に監視カメラの購入を考えています。 使用環境は玄関、屋外、夜間です。配線は簡単なもので、録画を希望しています。 使用環境からするとカメラの方は赤外線、ワイヤレスを選べばいいのかと思いますが、録画の方法がイマイチよく分かりません。 色々調べたのですが、録画はPC,ビデオデッキにつなぐ方法があるのでしょうか?どちらがオススメでしょうか? どんなカメラかによっても録画方法は限られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ「留守番君II」DVDにろくがしたい。

    防犯カメラの「留守番君II」をセンサー録画するには、説明書にはビデオデッキにしか、録画できないと書かれています。ビデオでは録画時間も短く、できれば市販のDVDに録画したいのですが、よくわかりません。もし、DVDで録画可能ならば、どのような機種を購入したらよいのでしょうか。ビデオデッキと接続方法の違いはあるのでしょうか。

  • 古いビデオカメラで撮った映像のダビング?

    ビデオカメラについての知識が全然ないので、伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 来週末行われるいとこの結婚式の様子をビデオカメラで撮影してほしいと、実家の両親が頼まれたようです。 たぶん親しい人にビデオカメラを持っているのがうちだけだったからでしょうけど、うちのビデオカメラが古いのが問題なんです。 撮影は問題なくできますが、録画するのが普通のビデオテープをすごく小さくしたものなんです。 親いわく、これは専用のデッキがないと再生できないらしいんです。 それが本当なら、うちで見る以外見る方法がないと言うんです。 結婚する本人たちやそのご両親が見たいときに見れなければ意味がないですよね(^^;) そこで、うちのこのビデオカメラで撮影したとして、一般のビデオデッキやパソコンなどで見れるようにDVDなどにダビングする方法などありませんか? 実家にはパソコン(マック)が1台あります。 できる限りお金をかけずに実現したいのですが・・・、何か知恵を貸してください。 専用のデッキ云々は、メカ音痴の父が言っていることなので、100%信用できるものではないです。 ちなみにビデオカメラはソニーのビデオカメラレコーダーHi8だということです。

  • DVテープに安価にTV録画する方法

    金が無いので、旧世代デジタルビデオカメラを買ったら、なんとCCDから以外の録画機能が無いと取説に書いてあり、びっくり。最近のものになってアナログ入力機能がつきだしたとは知らなかった。 カメラの稼働率を上げるために、携帯型TV録画モニタみたいに使って、通勤時にTV英会話の勉強などしようと思っていたので、がっかり。 そこでDVテープに録画できるデッキを捜してみると、ディジタル録画機ということで、何十万円もしてしまう。 何か良い方法はないですかね。カメラ本体にIEEE1394端子は付いてます。しかし、取り説で出力専用と書かれているので、望み無し。 どなたか、DVテープに安価にTV録画する方法をご存知無いですか?

  • 防犯カメラについて

    教えてください。(カテゴリーを変えました。) 最近,庭先のプランターを3個盗まれました。聞くと近隣でも同じ事,或いは空き巣に入られた等がありました。 何か対策をと考え,パソコンのハードディスクに録画しようと秋月電子通商からモノクロカメラを買ったのですが,うまくいってません。解決策を教えてください。 PCでモニターは出来ますが,録画が出来ません。赤外線モノクロカメラ→ケーブル3D2V(これしかなかったので)→PCへ *ソフトウエアはモンスターTV VH-Fです。 *カメラの取説には,NTSC 75Ω 1Vp-pとあり,モンスターTVの取説には「本製品でキャプチャできる映像は、NTSCの標準信号のみとなります。NTSC標準信号を出力しない機器からの映像の取り込みは行えません。 例) 白黒カメラや一部の家庭用ビデオゲーム機 この場合、一般家庭向けのビデオデッキや弊社製品「パワースタビライザー3DW Pro」を経由していただくことでキャプチャできるようになる場合があります。」とあります。 *この場合,カメラ側からNTSCの信号は出ていると思うのですが,モンスターTVで録画ボタンを押せません。? *カメラから直接VHSには録画できます。再生を見ることは出来るが,それをモンスターTVで録画することは出来ません。TV番組やDVカメラで録画した物は録画できます。 *PCとビデオデッキを繋いだ状態では録画ボタンを押せるので,デッキの内部のどこかにカメラを繋いで録画することが出来るでしょうか。 *RF変換をしても状況は変わりませんでした。 6時間以上の録画をしたいし,確認をしやすいのかと思いこんなややこしいことをしています。 長い文になってしまいましたが,よろしくお願いいたします。

  • ピンホールカメラ

    ここ最近、実家の母親がお店をやっていて、 夜中にガラスを割られたり、ポストへ動物の死骸が入れられたりする事がありました。 先日、人間に反応するライトをホームセンターで1500円くらいで購入して取り付けましたが、いまいちです。 母親は、「心当たりがあるけど、ちがうかもしれない。」 と言っているので、乾電池式のちいさいカメラを買って、 屋外(屋根はいちおうあります)に置いて、 パソコンで録画しようと思っています。 オークションで見ていると、 ピンホールカメラというのは、CCDと呼ばれているのでしょうか? CCDカメラで、暗くても映りやすいように 赤外線の昨日が付いていれば、いいなと思っています。 ネットで見ている限りだと、そこそこの画質で、 乾電池式のものは10,000円くらいで買えそうなのですが、 秋葉原にいけば、もっと性能が良かったり 安かったり、種類が豊富なのでしょうか? また、秋葉原にいったことが無いので 秋葉原のどこへ行けば購入できるのでしょうか? パソコンと乾電池式のカメラがあれば本当にできるでしょうか? その他、知っておくと良い知識等、詳しい方がいましたら、おしえてください。

  • 録音録画の出来る防犯・WEBカメラ設置方法を教えてください。 

    お店に防犯カメラを設置したいのですが、 良い方法をお聞かせください。 希望としては (1)カラー録画 (2)声も録音できる (3)ズーム等ができてピンポイントでも映せる (4)「カメラ」の存在をあまり出したくない (5)お店以外の場所でもお店の状況を確認出来る ノートPCがお店にあるので、WEBカメラとPCで何とか出来るかと思っていましたが、 録音録画すると重くなりPCで他の仕事が出来なくなるとも聞きました。 無線LAN接続なので、安定もしないかもとも・・・ 防犯カメラとHDレコーダの場合、HDレコーダーは録音録画し続ける事が出来ない(HDを休ませる時間が必要)とも聞きました。 となると、ビデオデッキ2台で交代ですかね?? カメラにも種類がたくさんあるようですが、 ナイトモードとか、赤外線機能などはいらないかと思っています。 店内は明るいです。 閉店後真っ暗の時は、人を感知してライトのつく照明でも 設置しようかと思っています(これもあまり目立たないほうが良い) こんな分かりにくい情報ですみませんが、 ヨロシクお願いします。

  • ビデオカメラからDVDへ録画

    ビデオカメラで撮影したものをDVDへ録画するのではなく、カメラから直接DVDへ録画する方法を教えていただきたく、質問しました。 VHSの場合、デッキとカメラを赤黄白の線でつないで録画していたのですが、DVDの場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、DVDレコーダーを購入してVHS同様デッキにつなぐのが一番簡単な方法なのでしょうか? パソコンとビデオカメラをつないで録画する方法はないのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 防犯カメラの選び方

    社内から駐車場の様子をモニターしたいです。屋外に3-4台カメラを設置し、「専用」のディスプレイに常時その映像を映しておくという使い方を考えています。 せっかくなので録画機能があるものがいいです。 アマゾンなどで多種多様のカメラがあり、何を選べばよいかわかりません。 おすすめを教えて下さい。