• 締切済み

防犯対策について

最近、身内が嫌がらせに合っています。 お店のガラスを割られ、店とつながっている自宅のドアのガラスを割られ、 ポストに蛇を入れられ、植木を折られたりと、 恨みをかうような人ではないのですが、 怨恨のような被害を受けています。 警察にも話していますが、所詮・・・です。 そこで、防犯カメラを2台~4台設置しようと思いますが、 2台以上を録画するとなると、どういう方法がベストなのでしょうか? 私は、オークションで赤外線CCDカメラを4~5千円で購入してテストしましたが、 照度さえあれば結構画質も良かったです。 それに、センサー付のライトをホームセンターとかで 千円~2千円くらいで購入できるらしいので、併用しようかと考えています。 防水の方法はまだ悩んでいる最中です。 記録方法は、市販の普通のビデオデッキか、 TVチューナーつきのパソコンで録画くらいしかできません。 コンビニとか、お店にあるような複数台のカメラを録画するためには、4分割とかの機械を購入して、 長時間録画するための専用のビデオデッキが別で必要と言うことなのでしょうか? それとも、カメラさえも、専用でなければならないでしょうか? 全く知識が無いので、専門知識のある方がいらしたら、 どうぞおしえてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fry-gon
回答No.2

2台以上のカメラを並列稼動させるとなると専用のシステムが必要になると思います。 オークションで入手したカメラがどこのメーカーなのかわかりませんが、基本的にはカメラとコントローラーは同一メーカーのものでなければ動作しません。 ご希望のシステムに必要と思われる機材は カメラ・防水ハウジング・取り付けアーム・カメラコントローラー・録画ユニットが最低限必要です。またメーカーによっては電源ユニットが別途必要な場合があります。 センサライトについてはホームセンターで売られているもので充分でしょう。 録画についてですが通常のビデオデッキでもOKですが録画時間がネックになります。最大でも6時間しか撮れないのがほとんどですので常時録画は事実上困難です。一本のテープで丸一日、あるいは数日録画したいのであればやはり専用のタイムラプスビデオかデジタルレコーダーが必要です。普通のビデオデッキに較べてかなり高価ですが・・・。 威嚇効果を期待して必ずしも録画する必要がないのであればダミーカメラという手もありますよ。大抵の防犯カメラメーカーで取り扱ってますし、本物と同じケースを使用しているので区別つきませんので・・・。 あと画質にこだわらないのであれば比較的安価なシステムもあります。

参考URL:
http://www.noatek.co.jp/multicam/index.htm
nyanta31
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 パソコンで分割しながら、数台を同時に録画もできるソフトって、市販されているものでしょうか? トータルで10万円くらいまでの出費は考えています。

• Makiho
回答No.1

たいへんですね 被害を受ける時間帯は多分夜だけでしょうから、まずセンサーライトを取り付けて様子をみてみたらいいんじゃないですか、 たいていの人間は照明がついただけで、びびるはずです。 またダミーの監視カメラを数台設置しても有効です。その中に1台だけ、犯人が必ずとおりそうなところに、本物の監視カメラを設置して映像を録画しておけば、犯人も高い確率で写るはずです。 ビデオデッキは長時間録画用の特殊な機械も販売されてますが、かなり高くなるので、一般用のビデオデッキを使い、テープも2時間用を3倍速で6時間録画すれば、夜中の12時から朝の6時までカバーして録画されるので十分だと思います。 機械類も高いので、あまり 専門的に考えなくとも、 ポイントをおさえれば、犯人逮捕までいけるかも知れません

nyanta31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カメラについてなどの、もう少し専門的なアドバイスを頂けるとうれしかったです。