• 締切済み

ピンホールカメラ

ここ最近、実家の母親がお店をやっていて、 夜中にガラスを割られたり、ポストへ動物の死骸が入れられたりする事がありました。 先日、人間に反応するライトをホームセンターで1500円くらいで購入して取り付けましたが、いまいちです。 母親は、「心当たりがあるけど、ちがうかもしれない。」 と言っているので、乾電池式のちいさいカメラを買って、 屋外(屋根はいちおうあります)に置いて、 パソコンで録画しようと思っています。 オークションで見ていると、 ピンホールカメラというのは、CCDと呼ばれているのでしょうか? CCDカメラで、暗くても映りやすいように 赤外線の昨日が付いていれば、いいなと思っています。 ネットで見ている限りだと、そこそこの画質で、 乾電池式のものは10,000円くらいで買えそうなのですが、 秋葉原にいけば、もっと性能が良かったり 安かったり、種類が豊富なのでしょうか? また、秋葉原にいったことが無いので 秋葉原のどこへ行けば購入できるのでしょうか? パソコンと乾電池式のカメラがあれば本当にできるでしょうか? その他、知っておくと良い知識等、詳しい方がいましたら、おしえてください。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

ピンホールカメラとは、レンズを持たないカメラのことです。 いわゆるCCDとは異なるのですが、CCDカメラにもピンホールタイプは存在します。 一般にピンホールタイプは小型軽量安価なのですが、画質(特に解像力)が悪く、 暗所に弱い欠点があります。できればレンズ付きの方が良いでしょう。 CCDカメラの仕様もピンキリで、さまざまなタイプが存在します。 パソコン側の仕様の問題もあり、乾電池式を購入したからといってそのまま録画 ができるとは限りません。 秋葉原でも買えますが、基本的に秋葉原で買えるものはネットでも購入可能です。 わざわざ秋葉原まで出かける必要はないでしょう。 ただ、店員に直接質問して回答を貰えるメリットはあります。 個人的にはWEBカメラを利用する方法がリーズナブルかと思います。 例えば以下のような製品です。安価なものですと2,000円程度のものも存在します。 # http://buffalo-kokuyo.jp/products/new/107/index.html 直接パソコンとUSBで接続する必要がありますが、初期投資は少ないでしょう。 当然、真っ暗ですと写りませんので、お手持ちの人感知型ライトと併用する必要 があります。また別途赤外線ライトというものも存在します。 これらもぜひ検討してみてください。

nyanta31
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり、素人がひとりでネットで少々得た知識だけだと、 不十分なのがハッキリわかりました。 ただ、パソコンまで少し距離があるので、 USBカメラだと、コードが足り無そうですね。 どちらにしても、とても助かります。ありがとうございます!!