• 締切済み

ピンホールカメラ

ここ最近、実家の母親がお店をやっていて、 夜中にガラスを割られたり、ポストへ動物の死骸が入れられたりする事がありました。 先日、人間に反応するライトをホームセンターで1500円くらいで購入して取り付けましたが、いまいちです。 母親は、「心当たりがあるけど、ちがうかもしれない。」 と言っているので、乾電池式のちいさいカメラを買って、 屋外(屋根はいちおうあります)に置いて、 パソコンで録画しようと思っています。 オークションで見ていると、 ピンホールカメラというのは、CCDと呼ばれているのでしょうか? CCDカメラで、暗くても映りやすいように 赤外線の昨日が付いていれば、いいなと思っています。 ネットで見ている限りだと、そこそこの画質で、 乾電池式のものは10,000円くらいで買えそうなのですが、 秋葉原にいけば、もっと性能が良かったり 安かったり、種類が豊富なのでしょうか? また、秋葉原にいったことが無いので 秋葉原のどこへ行けば購入できるのでしょうか? パソコンと乾電池式のカメラがあれば本当にできるでしょうか? その他、知っておくと良い知識等、詳しい方がいましたら、おしえてください。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

ピンホールカメラとは、レンズを持たないカメラのことです。 いわゆるCCDとは異なるのですが、CCDカメラにもピンホールタイプは存在します。 一般にピンホールタイプは小型軽量安価なのですが、画質(特に解像力)が悪く、 暗所に弱い欠点があります。できればレンズ付きの方が良いでしょう。 CCDカメラの仕様もピンキリで、さまざまなタイプが存在します。 パソコン側の仕様の問題もあり、乾電池式を購入したからといってそのまま録画 ができるとは限りません。 秋葉原でも買えますが、基本的に秋葉原で買えるものはネットでも購入可能です。 わざわざ秋葉原まで出かける必要はないでしょう。 ただ、店員に直接質問して回答を貰えるメリットはあります。 個人的にはWEBカメラを利用する方法がリーズナブルかと思います。 例えば以下のような製品です。安価なものですと2,000円程度のものも存在します。 # http://buffalo-kokuyo.jp/products/new/107/index.html 直接パソコンとUSBで接続する必要がありますが、初期投資は少ないでしょう。 当然、真っ暗ですと写りませんので、お手持ちの人感知型ライトと併用する必要 があります。また別途赤外線ライトというものも存在します。 これらもぜひ検討してみてください。

nyanta31
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり、素人がひとりでネットで少々得た知識だけだと、 不十分なのがハッキリわかりました。 ただ、パソコンまで少し距離があるので、 USBカメラだと、コードが足り無そうですね。 どちらにしても、とても助かります。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ピンホールカメラ用録画装置

    始めまして。 私は車でのスポーツ走行が好きで、先日バンパービューの動画を撮りたいと思い、ピンホールカメラと無線の受信機セットをオークションで購入しました。 がっっ・・・! どうやって録画すれば。。。 振動がかなりありますので、ノートPC等は使いたくありません。 バッテリーから電源を取りたくないので、電池式や充電式の物で小型の録画装置や入力端子付きのデジカメ等が欲しいのですが、おすすめのものはありませんか? 出来るだけ安く購入出来る物が良いのです。。。 外部メモリに保存できると尚うれしいです。 アドバイスお願いします。

  • 隠しカメラについて教えてください.

    当方マンション在住なのですが,1階玄関の集合ポストにいたずら(ごみを入れられたり,郵便物が盗まれたり)されるのが1年以上も続いています.. 犯人については大体めぼしはついているのですが,決定的な証拠がないため,手も足も出ない状態で精神的に参っています.. (警察にはすでに相談済みですが,期待できないので..) そこでみなさまのお知恵を拝借させていただきたいです. (1)隠しカメラを1階玄関に設置しようと思うのですが,なかなかカモフラージュする方法を思いつきません. 隠しカメラ(ピンホールカメラ?)をうまくカモフラージュするいい方法はありませんでしょうか? (2)そもそも(電池式の)隠しカメラは電波がどの程度届くのでしょうか? 条件としては, 1.当方はマンションの5階に在住 2.隠しカメラはワイヤレスの電池式のものを想定 3.1階玄関には隠しカメラをカモフラージュできるようなもの(消火器とか,傘たてとか?)がない 4.隠しカメラの予算は5万円程度 以上となっております. 皆様のご回答を心よりお待ちしております.

  • CCDカメラ(監視用)の画像が流れる

    この春監視用のCCDカメラを買ってつけましたが、夏ごろになって突然モニターの画像が上下に流れて止まらなくなりました。 買ったところ(メーカーでなく商社か?)に問い合わせましたが、はっきりした原因を教えてくれずどうしようかと思っています。。 カメラ自体は小さなフード付きの屋外用で北西の壁に取り付けていて屋根はなく取説どおりの使用環境です。 どなたかCCDカメラに詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 超高感度カラーCCD暗視カメラ(RFシステム社製)の広告と実際の誤差

    RF社製のカード暗視カメラ THECARDという超薄型のCCDカメラを購入し他のですが購入前の雑誌広告には「一般的なカラーCCDカメラに比べ最大24倍の超高感度を実現 ;スミア;の低減されたH2CCD採用 と低ノイズ;ダイナミックレンジ38db:AGCアンプで肉眼で見えない暗闇をカラーで再現!と会ったのですが,ほかのソニーのカメラや同社のピンホールカメラよりも,暗いところでは,映らないのです電話で聞くと0.01ルクスまでカラーで映るとの説明で取り合ってもらえません どういう処置をとればいいでしょうか?また他に同社の製品を購入使用なさっている方で,ちゃんとカラー暗視が出来るものや出来ないものについてご存知の方 教えて下さい高価なものなのでこまっています(59800円)

  • 赤外線防犯カメラについて

    家の駐車場に駐めている車に夜中にいたずらをされるので、駐車場の屋根の柱に赤外線防犯カメラを取り付けるつもりです。 屋外になるのでワイヤレスがいいんですが、実際、家の壁を通り越してどのくらいの距離まで受信電波はとどくのでしょうか? 無線LANの電波は、邪魔しないんでしょうか? カメラの取り付けを考えている所の近くに、センサーライトが既に付けているんですが問題ないでしょうか? 1万円以内くらいのものしか買うお金がないんですが、耐久性、画質などだいじょうぶなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ヨドバシカメラ(パソコン購入)について

    今週末辺りに、ヨドバシカメラでパソコン購入を考えています。 パソコンについては分からないことが多く、色々と教えてもらいながらの購入を考えているので、秋葉原のヨドバシカメラで購入しようと思っていたのですが… ヨドバシカメラのパソコン担当の店員さんは、やっぱり秋葉原の店員さんが一番パソコンについては詳しいのでしょうか? もし、パソコンの知識についてどこの店舗でも同じようであれば、地元の福島のヨドバシカメラで購入してもいいのかなぁ…なんて考えはじめてしまって…迷っています。 また、秋葉原のヨドバシカメラには行ったことがあるので、店舗の規模は知っていますが、福島の郡山駅前店には行ったことがなく…規模的には小さなものなのでしょうか? その辺分かる方、教えて頂きたいです…!! よろしくお願いします。

  • CCDカメラを使って動画や声を送りたい。

    前提条件としては、離れたところに住んでいる親子が同じ機種のパソコンを使っています。パソコンを購入した際にCCDカメラが付属品としてついていました。 このCCDカメラを使って動画や声を送りあう(チャット?テレビ電話?)のようなことはできるのでしょうか?(双方とも高速回線を利用しています。) 掲載する前に、いくつか質問を読んだのですが正直、難しくわかりませんでした。とにかく簡単で使いやすい方法を教えてください。

  • 防犯カメラの選び方

    こんにちは。 ホームセキュリティ用(ピンポンダッシュ対策)に監視カメラの購入を考えています。 使用環境は玄関、屋外、夜間です。配線は簡単なもので、録画を希望しています。 使用環境からするとカメラの方は赤外線、ワイヤレスを選べばいいのかと思いますが、録画の方法がイマイチよく分かりません。 色々調べたのですが、録画はPC,ビデオデッキにつなぐ方法があるのでしょうか?どちらがオススメでしょうか? どんなカメラかによっても録画方法は限られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  防犯カメラ 配線

    このたび赤外線カメラTR-202Cを購入しました。取り付け場所は玄関及び駐車場を監視できるよう玄関上に取り付けようと思います。しかし、このカメラのタイプの電源はコンセントなので配線を室内へと取り込まないといけません。(屋外の電源はありません)この場合、窓、玄関ですとコードを引き込むと鍵がかからないです。どうしたらよいでしょうか?いい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 携帯カメラについて

    携帯のカメラについて質問です。 携帯カメラにおいて800万画素と500万画素の違いって大きいのでしょうか? 具体的な機種名を挙げるとdocomoのSH-01A(SH-03A)の800万画素CCDカメラと F-01A(N-01A、P-01A等)の500万画素CMOSカメラの比較です。 パソコンで見る場合やプリントして引き伸ばす場合は大きな違いがあると聞きます。 でも私の場合は携帯内で楽しむ程度でパソコンに転送等はしません。 メールで送ったりもするので撮影サイズも待受サイズ(480*854)で撮る事が多いです。 撮影場所は室内と屋外の両方、被写体は人物と夜景が主です。 この場合は画素数の差やCCDとCMOSの差って大きいのでしょうか? 機種選択で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。