• 締切済み

アルコール飲んだ翌日のウツ傾向

お酒飲むと次の日はたいていウツ状態に近くなります。 (二日酔いではなくて)チョッと気分いいかなという程度しか飲んでいないのに 翌日夕方くらいまでしんどいので 最近飲むのが怖くなっています。結構飲み会がある時期なのと 正直飲むのは好きなので何か対策あるでしょうか?

みんなの回答

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

うーん、実は私もそうなのです。 もともとうつ病になっていた時期があるので、それとはちがう、というのは分かるんですが、まあとにかく、飲んだ翌日は気分が「鬱っぽい」です。 体もしんどく、飲んだ次の日は夜までずっと寝たきりです(在宅稼業なのでいいんですが)。なので、飲む予定の次の日には、なんにも用事を入れないようにしています。 経験から言うと、体調がいい方が、やはり鬱っぽさが少ないです。なので、二日酔い対策をいろいろ考え試みました。 ・「うこん」は確実に、ある程度効果があります。 ・飲む前に、アミノバイタルとかの栄養食をとると、どうもいいような気がします。 ・飲んだあとには、どくだみ茶など、めちゃくちゃ飲みます。最近発見したところでは、豆乳が良さそうな感じです。 といったことで、体調を悪くしないことで、気持ちからくるしんどさも和らぐようなのですが、ご質問者さまはいかがでしょう。 私は、酒自体は好きではないですが、酔うのが好きなので、いくら次の日が酷かろうと、どかすか飲んじゃいます。次の日会社、ということでは、それもしないでしょうけど。 あまりお薦めできることではないかと思うのですが、飲むのを怖がるより、翌日が休みの日になるべく飲むようにし、そうじゃない時は、「私は二日酔いがひどい体質でして」と、飲んだ次の日に、溜めた有休を使う、ぐらいの気持ちで飲まれればいかがでしょう。 精神衛生上、そのほうがいいと思いますが。 実際、そんな風にしてきて、私の場合は、ちょっとの酒ではそんなに鬱っぽくならなくなりました。 ただし! 私は一時、胆のうの数値が悪くなったことがあり、酒は強いのですが内臓が弱いのかもしれない、とも思っています。肝臓の数値で異常はないんですが、すい臓も酒に関係しますし、こんなに次の日に残る理由が、なにかしらあるのかも、と思ってます。 ご質問者様も、まずはきちんと体のことを調べられるのがいいでしょう。異常なしでも、定期的に検査してください。やっぱり、なんかあると思うんで。

Nakahara0211
質問者

お礼

ありがとうございました。 神経科で聞いたら 今飲んでいる薬(アルコール飲むときには摂取しない)のせいでもあり またアルコール自体のせいでもある と聞きました。 送別会とかの機会があるので 飲まないわけにはいかないのでテキトウに理由をつけて対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

 お酒とうつの因果関係が確実であるならば、対策は、お酒を飲まなければ良いかと思います。  本来気分転換を図るべきお酒が、うつ状態に繋がることは特殊な事例なので、その苦しみは質問者様しか分からないと思いますが、もっと複雑な諸条件が存在するのではないでしょうか。  とりあえず、その因果関係が明確になるまで、禁酒をおすすめします。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物が原因で翌日に鬱になることはありますか?

    私は不安障害を患っているものです。 不安障害はかなり良くなってきて、薬も断薬して1ヶ月以上経っているのですが、 一昨日、飲み会でステーキハウス(アメリカンなタイプの豪快な食べ物ばかり)に行きました。 その後カラオケでハイテンションで歌ってきました。 次の日、悪夢で朝起きると非常に気分が悪く、うつ状態のような感じになってしまいました(2日酔いではありません)。 本当にいきなりで面食らっているのですが、このように1日でいきなり気分が悪くなるということはあるのでしょうか? 私は食べ物が原因ではないか?(お酒は普段から飲んでいますし、当日はあまり飲んでません) と思っているのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存と鬱の関係

     長年、鬱(の気分)で苦しんでいるのですが、所謂、鬱病の症状とは微妙に 食い違います。気分がふさぎ込むので、酒を飲み続けていますが、最近になって 依存症と思われるような様相を示し始めて来ました。鬱の緩和策として飲み続けてきた「酒」が、実は鬱の「原因」だった、ということは あるのでしょうか? アルコール依存と鬱症状の関連を教えて下さい。 ちなみに私の場合 毎日飲む(15年位) 飲酒量(ビール1700~2000ml) 今日は飲むまいと思っても結局飲んでいる。 飲み始めたら止まらない、ということは無い。 休みの日でも夕方5時前には飲まない。 あくまでも酔う為に飲む。時には退社後コンビニで買って路上で飲む。 翌日まで残ることが多い。 慢性的な下痢を起こしている。 アルコールがもとでの対人的なトラブルは今のところ、無い。 朝、酒が残っていることなど指摘されると、とても傷付く。 脳内の科学物質等の説明を加えて頂けると幸いです。

  • 飲み会の翌日は眠い・・・

    昨日は飲み会でした。 次の日は仕事で大事な会議あるので絶対二日酔いは避けたいと思い、ソルマックと大量にポカリを飲んで寝ましたが今日はやはり眠い眠い・・・ 飲んだ翌日の眠気の原因は一体何なんでしょう(二日酔い?体力不足?胃の弱り?) あとその対策もありましたら教えてください!

  • 酒を飲んだ次の日の鬱

    飲み会などでお酒を飲んだ次の日は、決まってすごく鬱な気分になってしまいます。。 別に粗相をしたわけではありません。理由はないのですがとても気分が沈みます。 どうしてでしょうか?

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 酒を飲んだ次の日・・

    以前にも質問したのですが、医学的な根拠が得られなかったので再び質問をさせて頂きます。 お酒を結構飲んだ次の日は、決まってすごく鬱な気分になります。 別に粗相をしたわけではありません。心当たりはないのですがとても気分が沈みます。二日酔いかもしれませんが、二日酔いって鬱になるものなのでしょうか?

  • 片頭痛とアルコールの関係は?

    こんにちは。 私は片頭痛と緊張型頭痛のどちらも持つ、頭痛持ちです… 以前から飲み会などで、お酒を飲んでいると酔いがまわってきたころから頭が痛くなります。 お酒自体は弱くなく、二日酔いも殆どしたことありません。 会社の飲み会で方に力が入りすぎていて、肩凝りによる頭痛かなとか思っていたのですが、プライベートな飲みでも頭痛がしてきます。 緊張型というよりは、片頭痛に近いかなと感じ、ネットで調べると、 ”アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して偏頭痛を起こす” とありました。 確かにそういうことがあるのかなと思います。 そこで質問。 1.上記したように、アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか? 2.アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?これじゃお酒が飲めなくなります・・・

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • 鬱の傾向でもあるのでしょうか?

    最近寝つきが悪いことに困っています。 2か月ほど前に肩や首の痛みが酷くなり、整形外科に行った際に寝つきが悪いことも伝えて睡眠薬を出してもらいました。 布団や枕を変えたりして、肩の痛みは気にならない程度になったのですが、寝つきの悪さは変わりません。(痛みが出る前から寝つけないことはよくありました) 薬を飲めばなんとか寝れてます。 最近の寝つきのことを考えてみると(薬を飲まなかった時のこと)、布団に入り目をつぶると 「頭の中でグチャグチャにたくさんの言葉が回ってる感じ」や「ゴチャゴチャとした映像が浮かんだり」 「数字が回ってる映像や、物体が目前に迫ってるような感覚だったり」 言葉にするのが難しいのですが、頭がゴチャゴチャしてリラックスできません。 薬を飲まないと1時間寝つけないことは当たり前のような感じで、 先日はとくに酷く、寝れない感覚が続き起きる時間まで寝た気がせず、仕事に支障が出たほどです。(寝れなかった日は仕事でかなりのストレスを感じてました。体力も使っていたので体はヘトヘトで寝れるだろうと思い薬を飲まなかったら酷い結果になりました。) 他にも多くのことが億劫に感じたり、友達と会う予定を入れてもその予定日になるまで「面倒だなやっぱりキャンセルしようかな」「リフレッシュしたいから遊びたい」と考えがコロコロ変わったり、「明日は休みだから○○しよう」って思ってても翌日には「しんどい」と感じて無駄に1日が終わったりと、いつもモヤモヤします。 出勤がいつも午後からで0時前後に帰ってくるので、生活時間がズレてしまってることも原因かもしれません。仕事でイライラを感じる事も増えてる気もします。(とはいえ、接客してる最中は疲れやイライラを顔に出さない努力はしています。) 仕事を辞めたいと思っていますが、辞めて新しい仕事になかなか就けなかったら今の状態で病院にも行けなくなるとどうしようと考えてしまって踏み出せずにいます。 これって鬱になってきてるのか?精神的な何かなのか?とも考えたりしましたが、楽しいと感じる時や物事(そう何日もないですが)もありますし、上記の“友達と会う予定”も誘われてウキウキで計画をたてたりもしました。笑うこともありますし、うるさいほどたくさん喋ってしまったりもします。 なので、鬱だと考えてしまう自分が甘いんじゃないかとも感じています。 ホントはいけないんだと思いますが、整形外科で出してもらった薬を本来の処方とは別の理由で飲んでしまってます。 肩こりで処方されたデパスを気持ちを落ち着かせるために飲み、痛みで寝れないを理由で処方してもらったレンドルミンですが、モヤモヤして寝れないかもという時に飲んだりです。 もう少しで整形外科で28日分処方してもらった分がなくなるので、どうしようかと考えています。整形外科で薬がなくなりましたと言ってまた出してもらうか、精神科や心療内科を受診してみるべきか・・・ 話がとびとびで申し訳ないですが(頭の中が整理できてないので)、読んでくださった方ありがとうございます。 鬱の症状のことでもなんでもいいので意見を聞かせてくれたらなと思います。よろしくお願いします。