• ベストアンサー

バッファローの無線LANの子機について教えて下さい。

バッファローのWBR-G54を使用しています。パソコンを増設するのでUSB接続の子機を購入しようと思っているのですが、WLI-USB2-G54にするかKEY型のWLI-U2-KG54にするか迷っています。 WLI-U2-KG54の方がコンパクトなので場所をとらなくてよいのですが、位置を動かせないため、通信可能な距離や通信速度に影響がないか心配です。 ちなみに親機を木造住居の2階に置き、1階でWINDOWS98SEのパソコン6台(ノート1台、デスクトップ5台)を使用します。直線距離は7~10mくらいです。 似たような状況で使用されて入る方がいらっしゃれば、どれくらいの距離で通信可能か、どちらの機種がよいかなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

WLI-U2-KG54には、50cmのUSBの延長ケーブルが付属するので、 多少は位置が動かせますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html ただ、WLI-USB2-G54であればオプションアンテナ接続が可能なので、 電波が弱い場合でも増幅することが可能です。   ということで、持ち運び重視なら、WLI-U2-KG54で、据付で 通信を重視したいなら、WLI-USB2-G54、ということでどうでしょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html
tomtomoo
質問者

お礼

詳しく説明していただき、よく理解できました。 WLI-U2-KG54にはケーブルがついているのですね。パソコンのデスクトップ端子に直接つないで、位置が動かせないのかと思っていました。 WLI-U2-KG54を購入してみることにします。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

KEY型はやはりアンテナ部分が短いので受信感度に差が出ますが木造だと結構良いことが多いです。 鉄骨だと差がかなり出ますが。 大丈夫ですよ。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「大丈夫」ということで少し安心しました。

tomtomoo
質問者

補足

KEY型だとアンテナ部分が短いので受信感度に差が出るということはわかりました。 その他、KEY型ではパソコンの向きによっては親機から見て本体の後側になってしまうので、パソコン本体が邪魔をして電波が届きにくいのではないかと思います。KEY型でなければ、子機の位置を変えて親機側に移動させることができます。KEY型の場合のパソコン本体の影響はどの程度なのでしょうか。